• ベストアンサー

ミス報告書の改善事項について

仕事でミスをしました。 ミス報告書を作成中なのですが、改善事項をどう書けばいいのでしょうか。 仕事の内容は製造業です。 ミスの原因は、その作業の経験が浅かった為の経験・技術不足です。 経験・技術不足が原因の場合、「今後同じミスが起らないように、技術を習得します」みたいなことでいいのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

技術を修得します、では、やや抽象的に過ぎましょうね。提出後に、どのように技術習得するのかと問われそうですね。製造業での、この種のミスというのは、たいていの場合、先輩や上司に良く相談しなかったことが原因になることが多いものです。経験不足で技術的な不安を抱えながら、その指導を仰がずに、独断で、一人勝手な判断で、他人の意見など受け入れない格好で、ひたすら仕事に専心しますと、往々にして、そのような事が起こるものです。「改善事項」の提出要求は、そういう意味が含まれているのではないかと思いました。 なにより、単に、技術習得と言いましても、御社特有の物づくり理念もあるでしょうし、必ずしも、教科書通りの物づくり技術が、御社にとっても正しいとは限らないわけですね。御社独特の基本的な考え方、基本哲学による技術がある可能性が高いわけで、そうであれば、教科書を単独読破、理解しても、その技術では、御社にとっては正しくないということもあり得るわけです。 もう、お分かりですよね。つまり、固有の製造現場においては、先輩・上司との関係性、強調性を重視することが大切ということなのです。先輩・上司が企業理念とか哲学を古い分だけ承知しています。 ですので、原因は、「若干、技術的に不安を抱きながら、先輩、上司に良く相談することを避けて仕舞い、しっかりとした指導を受けなかったこと」とし、改善法(事項)として「今後は、少しでも技術的不安を感じた際には、速やかに、先輩・上司に指導を仰ぎます」としたら如何かと思います。 以上、ご参考にして、よりよい報告書を作成されますように。

farah1008
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 悪質クレーマーなのに改善報告書を出す。どう書くか

    悪質クレーマーだと、スーパーさんも問屋さんも私が勤める会社も認識していても、お客様に対して、改善報告書(クレーム報告書)を出さなくてはならないときがあります。 スーパーで改善報告書が止まるときと、お客様に見せなくてはならない場合とあります。 そういうとき、どう書くか非常に困ります。 こういう経験のある方、どうされましたか? 今月で2件もありました。 文章を書くのは問題はないですが、私が勤める会社がミスしていないので、原因もなにもないため、書きようがなく、このたびは非常に困りました。 これからの参考に教えてください。

  • ミスを減らすには

    閲覧ありがとうございます。 22歳でエンジニアを勤めています。 掲題の件ですが仕事でミスというか漏れが多くて困っています。 3人のチームで仕事をやっており実作業を担当してます。 サーバーへ設定値を入れていくのが主な仕事で、何の設定をどのように、いつ入れるかをマスタースケジュールと兼ね合わせながら考えて作業をしてます。 しかし設定が足りない事が多いです。リストを作成し、そのリストに照らし合わせながら実施してます。2名体制で作業し、チェックもしてますがそもそもリストに存在してない設定があり、それが漏れます。 自分なりに原因を分析してみたのですが ・スケジュールが短すぎて一週間毎にリリースする為に手順書を作成→レビュー→実作業という工程を踏めない。 ・チェックする人が僕以下の素人。間違っていても指摘できない。私の上司より年上なので上司としても注意しずらい。 ・サーバー台数と用途が多過ぎて自分自身が混乱している。 一番原因として大きいのは「そもそも知らなくてやっていなかった」というものだと思います。こればかりはどう防げばいいのかわかりません。 技術レベルとしては私は2年目なのでそこまで高くありません。先輩なら設計書見れば何と何を入れるかわかると思いますが私はそうはいきません。 こういったミスはどうすれば防げるのでしょうか? 2名体制で作業しているのに私ばかりが責められてもう疲れました。

  • 研修の改善報告書の提出を求められました。

    はじめましてこんにちは。 このたびあるコールセンター会社に中途採用として入社し、 2週間の導入研修を受けたのですが、 マネージャーからは研修の改善報告書の提出を求められました。 研修報告書の作成なら経験はあるのですが、 改善報告書の作成経験はありません。 このような書類を作成する場合、 ワードExcelパワーポイント、 どれで作るのが1番効果が高いでしょうか? またどのような展開でどのように作成するのがいいか、 教えていただければ幸いです 。

  • 伝票の確認ミスと改善策について

    私は物流業務していますが、得意先に送る伝票が危うく本伝票と仮伝票が逆になりかけてミスにつながりかけたのですが、幸い大事にいたらずにいけたのですが、ミスをみつけた上司がことの原因と改善策をレポートで提出するようにいわれてます。ミスの原因はパートさんが伝票を事務所に渡すのを忘れたのと私が最後の確認作業のチェックがあまかったことなのですが改善策についてのいい文章が出来ないので何かヒントあったら宜しくお願いします。

  • 仕事でミス 辛い

    最近転職して、新しい職場で三ヶ月目くらいになります。 でもそこで大きいミスをしてしまって落ち込んでいます。 幸いリカバリは出来ましたが、ミス内容も報告漏れというか、連絡ミスというか、社会人として基礎的な事に関わるものなので余計に自分が情けないです。 もう新卒でもないのに、何でこんな事やらかしてるんだろう…と思います。 上司からは、次に繰り返さない事が大切だからとフォローはいただいて、その通りだと思う反面、全然気持ちが切り替えられません。 ミスした後にチェックリストを作成し、原因と今後の改善策を考えているのですが、心の中では「こんな事しでかしたらもうダメだ…周りからは失望されたに決まってる、もう行きたくない、逃げたい…」みたいにネガティブな気持ちが溢れてきます。 周囲の評価を気にしてしまって、落ち込んだ気持ちをずるずる引きずってばかりです。 努力しても、またミスするんじゃないか、繰り返すんじゃないかと不安でたまらないです。 皆さんは、ミスをしてしまった時など、どうやってまた次の仕事に向けて気持ちを切り替えていますか?

  • 仕事のミス

    仕事でまたミスをしてしまいました。確認不足が原因のミスです。同じようなミスを何度か犯してしまい、上司からは「任せられる仕事が限られてくる」と言われてしまいました。 このまま僕はクビになってしまうのではないかと心配でなりません。もちろん、仕事で手を抜いたことはありませんし、一生懸命やっているのですが、詰めが甘いためにミスを犯してしまいます。 同じような経験をお持ちの方、こんなときをどうやって切り抜けてきましたか??

  • ミス後に改善しない人を干して仕事取るのもパワハラ?

    注意しても改善しない人から仕事を取り上げるのもパワハラなの? 事務作業を任せてる派遣社員が、注意してもしょぼいミスばかりするので 「もうやらなくていいから。」と言って、その仕事をこちらが回収して、その派遣社員には仕事を与えませんでした。 そしたら派遣社員は上席者に 「ミスしたからと言って干されるのはパワハラ」だとかチクったみたい。 ミスしたら仕事が無くなるのなんて当たり前ですから、こういうのはパワハラには当たらないと思うんだけど。これってパワハラなの? このままいけばあの派遣社員は近いうちにやる仕事なくなって、居づらくなって勝手に辞めると思うから、パワハラじゃなければ、注意して改善してなければ即干して辞めさせる方向にもっていきたい。

  • こういった仕事のミス改善について(真剣です)

    ミスをチェックするとき どうしても、木を見て森を見ずという形になり 抜けがランダムにところどころあります。 確認したつもりなのに思い込みでのミスが多いのです。 ミスの原因は確認したつもりなのに気づかないというものです。 このミスがどうしても多く困ってます。 仕事で信頼がなくなるので防ぎたいのですが どうしてこういうことが起こるのか分かりません。 コールセンターですがお客さま対応だけでなく電話がかかって来ない間は メールでの依頼や他のデスクワークもあります。(キャリア、チームとの連絡、お客様依頼の案件、クレーム処理) つまり、非常に横槍の多い業務で自分のペースで出来る仕事ではありません。 頭の切り替えが難しいし後になってミスを指摘されても、その時どんなだったか 覚えていない事が多いのです。 ・横槍が多い(業務の間に他の業務依頼が来る) ・頭の切り替えが瞬時に必要 ・今の自分の作業をいったん手を止めて他の事をしないといけなくなる ・確認したつもりのミスが多い こういった仕事でのミスの改善策を教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。l

  • ミスを蒸し返したら・・・

    パート先でミスをしてしまったかもしれません。 20代の主婦です。先月からパートタイムで事務を始めました。 1ヶ月程経つので先輩から月末月初の作業を任されましたが その最中にあるミスが起こりました。 先月の2日間、ある物の数がデータ上と違っていたのです。 その業務は毎日する大切な業務です。 自分も担当する業務ですが、その日は休んでおりBさんが担当した為、「自分のミスではない。機械の故障だろう」と単純に考えてしまい、原因究明は先輩にお願いして 自分は月末月初の作業に集中していました。 まだ不慣れで集中しないとミスしそうだったからです。 結果は「原因不明だが、Bさんの可能性が高いのでBさんが上司から注意を受けた」と先輩から聞いていました。 それから1週間程経ち、忙しい気持ちも落ち着き、ふとミスの件を思い出しました。 思い返すとBさんに会った時「あの件はどうなりましたか?」と聞かれ、注意を受けたような様子がありませんでした。 凄く気になり、私のミスと仮定してミスの内容を紙に書き出して整理してみると、 自分のミスだった可能性が大なのです。 もしかするとBさんは注意されておらず、上司や先輩の間では私のミスという事で片付いているのかもしれません。(←これも想像にずぎませんが・・) 今後の為にも原因を調べたいのですが、1週間程も前の事を蒸し返す事で先輩やBさんに迷惑がかかるかもしれません。 昨日、今日と連休でしたが、明日からまた出勤です。 誰もいない時間に出勤して原因を調べてみようと思います。 もし自分の責任だったら、同じミスをしないよう対策する事はもちろんですが、 (1)過ぎてしまった事として蒸し返さない。謝罪はせず普段どおりの態度でいる。 (2)せめて先輩とBさんに改めて謝罪する。 どちらにするべきか迷っています。 また、一昨日全く別の業務をしていたら、明らかに自分のミスが発覚しました。 先輩が不在で明日の報告になりますが、こんなどうしようもない自分に嫌気がさします。 仕事ですので落込んでいる態度はあまり良くないと思いますが、 どうやって乗りきったら良いのか、ずっと考えています。 どうしようもない質問ですが、どうかアドバイス、ご意見の程宜しくお願い致します。

  • ミスが多い

    私は仕事でミスが多く、上司に幾度となく注意されてきました。そして今回、ミスが多いのが改善されなければ事実上リストラするようなことを言われてしまいました。 私は同じような単純ミスを繰り返しています。何度注意されても気づけば元に戻っているようです。そして、気が利かず、言われた事しか出来ないと言われました。 今の仕事が好きなので、転職は避けたいです。私は今後どのようなことを心がけ、現在の状態を改善することが出来るでしょうか。皆様のアドバイスをお待ちしております。