• ベストアンサー

速度と質量

等加速度直線運動について、質量が大きいほうが速度も大きくなりますか? また、そのようなサイトなどがあれば教えてください よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vsl2000
回答No.4

ある本にこう書かれています。  等加速度直線運動では、加速度α 初速度v0 t時間後の速さvの間には v=v0+αt の関係がある。  この関係式には質量は含まれていませんね。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

質量によって違いがあるのなら落体の法則や振り子の等時性は成立しません 質量によって速度が異なるのなら同じ質量の物体二個を紐でつないだ時とつながない時で速度が異なるはずです 詳しいことはガリレオ著「新科学対話」をお読み下さい

• sanori
回答No.2
  • BookerL
回答No.1

>質量が大きいほうが速度も大きくなりますか?  物体の加速度は質量だけでは決まりません。物体の質量と物体に加わる力の二つの要素で決まります。また、速度は加速度だけでなく、その加速度でどれだけの時間運動しているかにもよります。  もし、物体に加わる力が同じなら、質量が大きい方が加速度は小さくなり、その結果、(初速度が同じだったとして)同じ時間が経過したときには、速度も質量の小さい物体より小さくなります。  ……というように、他のいろんな条件がないと、答えられません。   >そのようなサイトなどがあれば教えてください  ん?「そのような」とは、どのようなことをいっているのでしょうか。  

bass_2010
質問者

補足

条件が少なすぎてすみません・・・ 物体に加わる力というのは、初速度がゼロの場合は力もゼロということですか? >そのようなサイトなどがあれば教えてください   これは気にしないでください・・笑