試用期間中の退職理由

このQ&Aのポイント
  • 試用期間中の退職理由や退職の悩みについて相談しています。体調が悪くなってしまい、仕事を続ける気力がない状況です。どのように退職を言い出せば良いかアドバイスをお願いします。
  • 試用期間中に退職をする理由について悩んでいます。風邪を引きながらも仕事を休んでしまったり、体調がすぐれない状態が続いています。円満に退職するためにはどのように話したら良いでしょうか。
  • 試用期間中の退職希望について相談です。まだ働き始めて1ヵ月も経っていないのに、仕事の環境に適応できず悩んでいます。体調が悪くなると思うと仕事へのモチベーションが上がらず、退職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間中の退職理由

こんにちは。 以前も質問させて頂いたxmo3moxです。 以前の内容はこちらをご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q6396220.html?&status=true&errcode=&msg=&aid=18107481 働き始めてまだ1ヵ月も経っていませんが、やはり今すぐにでも仕事を退職したいです。 毎朝本当に憂鬱で、24・25・27・28日と風邪を引いて体調が悪いと言って仕事を休んでしまいました。 (23・26は休診日でしたが、含めると6連休もしてしまいました…) 実際に風邪は引いていませんが、体調が悪いのは事実です。 「明日は行こう」と思っても、朝になると胃が痛くなったりします。 学生で言う「登校拒否(不登校)」みたいなものですね。。。 試用期間6ヵ月でまだ1ヵ月も経っていないのに自分でも本当に情けないし根性がないと実感しています。 しかし、今後もこの職場で頑張ろうという気になりません。 31日まで仕事なので、明日から3日間はしっかりと出勤し、最終日または年始の初日に退職したいと伝えたいと思っています。 退職理由ですが・・・。 今後も私の愛犬がお世話になる病院なので円満退職を望みますが、なかなか思い浮かびません。 正直に体調が悪いのと私には向いていなかったと言っても大丈夫でしょうか… 何かアドバイスをお願いします。

noname#125283
noname#125283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.2

入社手続きの書類未提出との事ですが、その動物病院に「就業規則」はあるのでしょうか? 10人以上従業員がいる企業は「就業規則」が義務つけられています。 そこれに入社の際の手続きに関しても掲載されてると思いますが、入社の際の書類がある会社、ない会社もあります。 勤務して1ヶ月との事なので、口頭で退職の意を示せば大丈夫と思いますよ。 私は2週間勤務した会社を辞めたくて、出社も嫌なくらいだったので、電話で告げてそのまま退職に至った経験ありです。 今年中に綺麗さっぱりにしてしまった方が良いと思います。 身体を大事にして下さいね。

noname#125283
質問者

お礼

ありがとうございます。 勤務先の病院は私含め5人になります。 タイミングをみはかって今年中には伝えようと思います!

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

退職理由に正当な理由なんていりません、会社に関係ないですから一身上の都合により何月何日 に退職させていただきますの一言か紙切れ一枚でいいです ただ、何も問題なく退職するには最低でも2週間前です 自分の経験では金曜日出社→辞めます→月曜日に別の会社って経験はありますが 但し派遣です

noname#125283
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#125283
質問者

補足

回答ありがとうございます。 入社したとはいえ、まだ色々な手続きの用紙等は一切提出しておりません。 そのような場合もしっかりと退職願を提出するべきですか? 冒頭で伝えるのはいけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 試用期間中に退職したい

    12月から未経験で動物病院で働いており、試用期間は6ヶ月なんですが既に退職したいです。 元々愛犬がお世話になっている病院で信頼のできる先生だったので働く前はワクワクしてたのですが、実際に働いてみると先生と合いませんでした。 まず、12月末で辞めてしまうスタッフがいるのですが、先生と他のスタッフ全員で、陰で悪口を言いたい放題言っています。 態度も他のスタッフに比べて口調が荒く冷たいし、私に物事を頼む時は「○○さんは使えないからxmo3moxさんお願い」などと言われ、とても気分が悪いです。 機嫌が悪い時は私も邪魔者扱いされ、12月末でそのスタッフが辞めてしまうと、1月から私が標的になるんじゃないかとビクビクしています。 先生としては信頼できますが、人としては……って感じです。 また、求人には隔週休2日と書かれていたのですが、実際は休診日が1日+午前休みが1日。忙しい時期は週1休みでした。 あとから知ったのですが、ここの病院は、意思疎通に欠けていてスタッフの入れ代わりが激しいとのこと。(恐らく先生に問題あり) 毎朝憂鬱で今すぐにでも辞めたいのですが、2週間前に退職したいと伝えれば問題ないでしょうか? 未経験だったので、私には向いてなかったというつもりですが…今後も愛犬は診てもらいたいので、きれいに退職したいです。 しかし、現在スタッフが不足している状況なので嫌な顔をされそう…こわくてなかなか切り出せません。 なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 試用期間での退職

    4月に入社し、現在試用期間の2ヶ月目です。 最近、仕事内容が自分に合わないと感じ退職を考えました。 一度体調を崩し、その際に上司にこの仕事に向いていないかもしれないと 切り出してみたのですが、今の職種は未経験だった為ただの5月病だろうと 解釈され引き止められました。 (仕事以外は、人間関係も悪くないのでその時は私も納得したのですが)。 それ以降、手厚くご指導頂いているものの元々苦手分野の仕事だった所為と 体調が優れない所為で完全に自信を失ってしまい、仕事への熱意は 離れていくばかりです…。 会社にこれ以上迷惑をかけないために早めに退職したいのですが、 仕事が合わないという理由だけでは以前のように「慣れれば何とかなる」と 引き止められそうで不安です。 (前任者は退職したので上司以外に現在の私の仕事が出来る人がいません) しっかり決意を示すために、いきなり退職願などを持って行っても大丈夫なんでしょうか。 是非アドバイスお願いいたします。

  • 試用期間中での退職

    今、薬局の事務を勤めて1ヶ月半近くになります。 以前は一般事務をしていました。 ほぼ接客のような状態で、一日中立ちっ放しのあわただしい毎日です。 自分の認識不足なのがいけないのですが、仕事が合わないので辞めようと思っています。 保険は未加入の時給制です。 シフト制なので、1カ月先のシフトがきまってしまいました。 明日、10月末日で辞めたい旨は伝えようとおもっています。 かなり教えて頂いたので、言いずらいのですが… 女性が狭い空間にいるので、辞めるまでは耐えるのに必死かと。 同じような方いらっしゃるんでしょうか?

  • 試用期間中の退職

    かなりブラックな会社で働いて言います。 入社後、面接をしてくれた担当者が辞めたことを知りました。 その1週間後に人事・総務が全員でほかの事務系に連絡せずに自分たちの退職手続きのみして退職していたことをしりました。 最初に聞いていた仕事内容は魅力があったのですが、経営者にかなり問題があり、即解雇もありです。 仕事内容も聞いていたものとは、まったく異なることになり、ありえない無茶な依頼ばかりでどうすることもできない状態です。 私は、現在試用期間中なのですが、試用期間満了で退職した場合も、自己都合となるのでしょうか。 本採用の話はまだ聞いていません。試用期間終了まで2週間を切りました。 体調を崩し、とても仕事を続けていける自信がないため退職の意思を上司に告げたところ、 受け付けてもらえました(上司は部署を潰したい)しかし、退職届を出すようにと言われました。 社内規約も見せてもらえず、給料も2ヶ月目の給料で初めて分かったくらいです。 保険は、全国社会保険協会の保険に入っています。 鬼のように働かされ、罵倒されつつ働かされ、直属上司も引継ぎできずに即解雇。 そんな状態の会社なんですが、やはり自己都合になってしまうのでしょうか。 なんだか納得がいかないのです。でも、一日たりとも正直出社したくありません。

  • 試用期間で退職

    こんにちわ。 現在試用期間中(1ヶ月少し)ですが、対人関係と、仕事がどうしても合わず、退職するつもりです。精神的にも限界が近づいていますので、近々精神科を受診するつもりです。 私の会社では退職する際、1ヶ月前に退職日を通知するといった就業規則があるのですが、 休暇も無く、残り1ヶ月出社すると思うと考えただけで頭がおかしくなりそうです。 規則等ありますが、会社と相談して試用期間中でも退職日を早める事はできるのでしょうか? また、就業規則には記載されていなかったのですが、試用期間中の退職では引越し代や社宅代等、返金の請求があったら支払わないといけないのでしょうか? 悩んでばかりいていい考えが浮かびません。お願いします。

  • 試用期間での退職 37歳

    求人票や面接の内容と実際の仕事内容がかなり異なり、 私が今後目指しているキャリアパスを今の会社では実現できないと判断し、 退職を考えています。 転職してからまだ2ヶ月経過していませんが、 このまま我慢して無駄に時間が過ぎるのであれば、 早く行動に移そうと思っています。 私は37歳です。 退職をしてすぐ転職できるかどうか正直わかりません。 しかし、今の会社は残業が多く、毎日21~22時頃まで仕事なので、 在職中に転職活動をするのは実質難しいです。 2ヶ月しか経っていないのに退職をしたいとは忍耐力が無いと言われるかもしれません。 しかし、今の会社に残って、自分のキャリアパスを諦めて我慢して定年まで働くのは無理です。 皆さんのご意見をお聞かせ願います。

  • 試用期間での退職について

    試用期間で退職しようか悩んでいます。女性です。 前職は8年勤め、転職を1回行って、今の職場にいます。 試用期間は6ヶ月、9月末までです。 前職も今回も専門職です。 最初に入った時から、人間関係、会社の雰囲気が合わず、仕事内容にも興味が持てないと感じていました。(仕事内容は採用時にある程度分かっていましたが、初めて行うことも多く、実際やってみると、全く興味が持てず…甘いとは思いますが…人間関係は元からいる社員からも良くない状態であると何人かから聞きました…) ちなみに前職は、残業が多く、体力的に厳しくなって辞めました。 まずは半年様子を見ようと思い、今日までやってきましたが、 あと1ヶ月弱で試用期間も終わりであり、 10月から3ヶ月で引き継ぎがあって責任のある仕事をもつことになるため辞めづらくなること、 また、義母の体調がよろしくないこともあって今後休みが増えて会社に迷惑をかける可能性も高く、 子供も作りたいと思っているなかで義母や会社のストレスに耐えながら続けることは 得策ではないと思い、 上記の旨伝えて今辞めるのも充分ご迷惑をおかけするが、退職したいと申し出ました。(会社のストレス…という言い方はもちろんしていません) ありがたいことに、引き留めて下さり、少し心が揺れています。人間関係や仕事内容が合わないことから、辞めたい気持ちに変わりはないのですが、上司からは私が本当に無理な状況になるまで頑張ってみてはどうか、会社自体はなかなかの優良企業であり(確かに給料や福利厚生はかなり良いです)、もったいない、会社に迷惑をかける等ということは考えなくて良い、と言われています。 本音を言えば、あと半年は様子をみたい、とも思います。確かに義母や子供のことは頑張ればなんとかなるかもしれないですし、短期で退職というのも、今後も働き続けるのであればかなりのデメリットですし、仕事ももう少し様子を見たら何か変わるかもしれない…しかし、そうすると、引き継ぎが終わっているので、続けるのが厳しくなってもかなり辞めづらくなっているでしょうし、半年は頑張れてもそれ以上、今の環境で私の精神的に続けられるか怪しいです…また、上記事情を話すと上司から、義母なんだから、私ではなく夫がなんとかすべき、夫が仕事を辞めればいい、みたいなことを言われてちょっと不信感もあります(こちらの家庭の事情もあるので…) ※ちなみに、辞めたら専業主婦もしくは短期の仕事があればそれで様子を見ようかと考えていました。 最後は私がどう決断するかだと思いますが、上記を読んでどう思われたか、率直に教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 試用期間中ですが、今週末で退職します

    こんばんは。 転職して二か月、試用期間中の身ですが、今週末で退職することになりました。 仕事が本当にあわず上司と話し合い、先週決まりました。 試用期間の引き継ぎ中での退職で、指導してくだっていた人たちに申し訳なく思っていますが、さらに申し訳ないことに、間の悪く風邪をひいてしまいました。 熱はなかったのですが、ガラガラ声だし咳が出るのでマスクしていました。 もう指導してもらう必要はなくなったので、いままで教えてもらっていた仕事をしていたら、指導係の人から、風邪ひいて仕事できるの?ミスしてもらったら困るんだけど。と怒り口調で言われ、早退したら?と言われました。目障りなのだと思います。 試用期間中の退職で、指導係だった人なので、私が辞めるということで迷惑をかけていると思います。 いままで教えてもらっていた労力、指導係としての責任など、あったと思います。 辞めることは伝え、謝罪しましたが、態度からかなり怒っているのがわかります。 今日は発熱があったので休みましたが、私としては熱が下がれば最後の日まで出社したいと思っていますが、まだ咳や声がもとに戻っていません。 なので、出社するとまた叱責されそうです。 完全に治るまで出社すべきではないでしょうか。

  • 試用期間ギリギリ過ぎてるんですが退職したいです

    10月24日付けで中途採用され入社しましたが サービス残業が多く仕事のすすめ方にも不満があり、退職を考えています。 試用期間は1ヶ月と言われていました。 今月20日に給料が振り込まれ、そのときにちらっと「もしあなたに異存がなかったら今後の給料はこのような感じに」ということを軽く言われました。 そのときに「え?これが意思確認?」と思ったのですが、少し前に入社した人に聞くと一ヶ月目くらいにちゃんと呼び出されて意思確認があったというので私も同じなのかと思い、そのときは「はぁ・・・」とあいまいに返事していました。 今の会社は給与規定だけでなく一切の規約・規定がありません。 また、勤務管理もまったくしておらず、そのため残業代も残業手当もありません。 人数の少ないベンチャーなので今まではそういった会社の仕組みに関してナアナアで来たんだと思います。かなり適当な印象を受けます。 今後のことを考えると退職したいのですが、日付でいくと試用期間は過ぎていますよね。 ただ、保険関係の手続きや会社の鍵をもらったりなどの正社員としての正式な手続きはまだしていません。 (忘れている可能性は大ですが) できれば今すぐ辞めたいと思っているのですが 試用期間としてさっさと辞めるのは難しいでしょうか。 正式採用での退職であれば退職届を出し、2週間は出てこなければならないですよね。 自己中心的だとはわかっているのですが、社長が気性が激しく、社員も10人程度しかいないため辞めるといった後に会社に残っているのは非常に憂鬱なのです。 やはり、日にちが過ぎているのは厳しいでしょうか。

  • 試用期間の退職

    23歳 男性です。 以前勤めていた会社が倒産してしまい、転職をしました。 職安の求人で転職したのですが、働いてみたら求人票の内容と食い違いがあり、まだ働いて4日しかたっていませんが働いてる人にもこの会社どんな感じですか?と聞いたりしているうちにカレンダーの休日は多くても実際はそんなにないし手当もほとんどないとのことでした。 でも社員も社風も悪くないのでこれ以上ひっかかることがなければがんばろうと思っていました、が。 働いて2日目くらいに以前知人に紹介されていた会社があったのですが、少し仕事内容が微妙だったので(とはいえ実際は今とあまりかわらず)保留にしていました。 その知人に仕事を始めたことと想像とは違って少し気持ちが揺らいでることを話したら、(紹介された会社の社長とは自分もお互い顔と名前がわかる程度の知り合いなのですが)自分のことを紹介だけはしてもらっているらしく「じゃあまだ社長には転職したこと黙っとくよ」と言ってもらいました。 その一言のおかげで、そこまで気を使ってもらい(知人はかなり年上)唯一のネックだった仕事内容も結局今とそんなに変わらないことなど(これも想像の範囲ですが)その会社にいきたくなりました。 ここからが本題ですが さきほども述べたようにまだ働いて4日の使用期間中です。自己退職の経験もありません。 そこでお聞きしたいのですが、退職するにはまず一日のうちどんなタイミングで誰にどのようなことを申し出ればよいのでしょうか? 一般的に2週間前や一か月前に退職の意思表示をするとあるみたいですが、申し出てから2週間は勤務しないといけないのですか?何年か勤めているなら引継などでわかるのですが、まだ何もできないので手取足取り教えてもらっている状況です。2週間後にはやめる人間を最終日まで面倒みてもらうのは非常に気まずいのですが… 翌日退職などもあるのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう