試用期間中の退職理由

このQ&Aのポイント
  • 試用期間中の退職理由や退職の悩みについて相談しています。体調が悪くなってしまい、仕事を続ける気力がない状況です。どのように退職を言い出せば良いかアドバイスをお願いします。
  • 試用期間中に退職をする理由について悩んでいます。風邪を引きながらも仕事を休んでしまったり、体調がすぐれない状態が続いています。円満に退職するためにはどのように話したら良いでしょうか。
  • 試用期間中の退職希望について相談です。まだ働き始めて1ヵ月も経っていないのに、仕事の環境に適応できず悩んでいます。体調が悪くなると思うと仕事へのモチベーションが上がらず、退職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間中の退職理由

こんにちは。 以前も質問させて頂いたxmo3moxです。 以前の内容はこちらをご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q6396220.html?&status=true&errcode=&msg=&aid=18107481 働き始めてまだ1ヵ月も経っていませんが、やはり今すぐにでも仕事を退職したいです。 毎朝本当に憂鬱で、24・25・27・28日と風邪を引いて体調が悪いと言って仕事を休んでしまいました。 (23・26は休診日でしたが、含めると6連休もしてしまいました…) 実際に風邪は引いていませんが、体調が悪いのは事実です。 「明日は行こう」と思っても、朝になると胃が痛くなったりします。 学生で言う「登校拒否(不登校)」みたいなものですね。。。 試用期間6ヵ月でまだ1ヵ月も経っていないのに自分でも本当に情けないし根性がないと実感しています。 しかし、今後もこの職場で頑張ろうという気になりません。 31日まで仕事なので、明日から3日間はしっかりと出勤し、最終日または年始の初日に退職したいと伝えたいと思っています。 退職理由ですが・・・。 今後も私の愛犬がお世話になる病院なので円満退職を望みますが、なかなか思い浮かびません。 正直に体調が悪いのと私には向いていなかったと言っても大丈夫でしょうか… 何かアドバイスをお願いします。

noname#125283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missing24
回答No.2

入社手続きの書類未提出との事ですが、その動物病院に「就業規則」はあるのでしょうか? 10人以上従業員がいる企業は「就業規則」が義務つけられています。 そこれに入社の際の手続きに関しても掲載されてると思いますが、入社の際の書類がある会社、ない会社もあります。 勤務して1ヶ月との事なので、口頭で退職の意を示せば大丈夫と思いますよ。 私は2週間勤務した会社を辞めたくて、出社も嫌なくらいだったので、電話で告げてそのまま退職に至った経験ありです。 今年中に綺麗さっぱりにしてしまった方が良いと思います。 身体を大事にして下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 勤務先の病院は私含め5人になります。 タイミングをみはかって今年中には伝えようと思います!

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

退職理由に正当な理由なんていりません、会社に関係ないですから一身上の都合により何月何日 に退職させていただきますの一言か紙切れ一枚でいいです ただ、何も問題なく退職するには最低でも2週間前です 自分の経験では金曜日出社→辞めます→月曜日に別の会社って経験はありますが 但し派遣です

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 入社したとはいえ、まだ色々な手続きの用紙等は一切提出しておりません。 そのような場合もしっかりと退職願を提出するべきですか? 冒頭で伝えるのはいけないのでしょうか?