• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:試用期間での退職 37歳)

退職を考える37歳の試用期間での現状と将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 求人票や面接の内容と実際の仕事内容がかなり異なり、私が今後目指しているキャリアパスを今の会社では実現できないと判断し、退職を考えています。
  • 転職してからまだ2ヶ月経過していませんが、このまま我慢して無駄に時間が過ぎるのであれば、早く行動に移そうと思っています。
  • 退職をしてすぐ転職できるかどうか正直わかりません。しかし、今の会社は残業が多く、毎日21~22時頃まで仕事なので、在職中に転職活動をするのは実質難しいです。2ヶ月しか経っていないのに退職をしたいとは忍耐力が無いと言われるかもしれません。しかし、今の会社に残って、自分のキャリアパスを諦めて我慢して定年まで働くのは無理です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.3

どのようなキャリアパスを目指されているかは分かりませんが、 物理的に転職活動が出来ないのであれば、退職後にするしかありません。 明確なビジョンがあって試用期間で思っていたことと相違があったために 辞めることは転職の際にマイナスな評価にはならないと思います。

nexus75
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 退職しましたが、無事転職に成功して、新しい会社で自分の希望の業務に就けて楽しく働いています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Aprio12
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.5

ちょっと考えが甘いように思います 今退職しても次がありますか? >求人票や面接の内容と実際の仕事内容がかなり異なり 試用期間であれば当然かと思います 質問者さんが描いているキャリアパスがあるのは分かりましたが 会社がそれを任せられると判断するかは別の話です まずはイロイロな仕事をしてもらい、スキル等を見ているのではないでしょうか? No.2のお礼にあった点も気になりました >私がリーダーのような業務もあります。 >それらは入社前に聞いておらず、私以外の人でもできる仕事です。 「私以外でも出来る仕事」だから試用者にしてもらっているんですよ また、リーターとしての資質を確認されるのは年齢的に当然です

nexus75
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 退職しましたが、無事転職に成功して、新しい会社で自分の希望の業務に就けて楽しく働いています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

私はそのような年齢で転職の経験があります。 その立場で言うと無職になるのはお勧めしません。 あなたが考えるキャリアパスがどのようなものかはわかりませんが、その年齢ならばそれはもうある程普度固まっているはずです。 これからそれに向かって再出発というのはかなり無理があるように思います。 無職になることは簡単です。でもそのあとで有職に戻ることはかなり難しいことです。 私も転職ありですが、先の仕事が見つかるまでは絶対に退職はしませんでした。 おかげで複数回の転職にもかかわらず失業経験はゼロです。 次の仕事が決まるまで2年間耐えたこともあります。今となってはそれが正しかったと思っていますよ。 どんなに忙しくても自分の人生のためと思えば求職のための休暇を取る度胸は必要です。無職のリスクに比べればその程度のことはどうということはありません。 私ならば退職は絶対にお勧めしません。

nexus75
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 退職しましたが、無事転職に成功して、新しい会社で自分の希望の業務に就けて楽しく働いています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

53才 男性 求人票や面接の内容と実際の仕事内容がかなり異なり → 試用期間なら当然です 最低3ヶ月はどの様な仕事が出来るか、様子を見ます 最初から仕事を任せる事はしません その事が分からないようであれば、どの会社に入っても同じ事を考える事になりませんか

nexus75
質問者

お礼

ありがとうございます。 入社直後から大きな仕事を任され、 私がリーダーのような業務もあります。 それらは入社前に聞いておらず、私以外の人でもできる仕事です。 これらの業務はこれから何年も続くことが予想され、 私のキャリアパスをこの会社で実現することはできなそうです。 前職を辞めて間もない今がラストチャンスだと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ぶっちゃけ借金とかなくて食べて行く見込みがあるなら問題ないと思います。 逆に4ヶ月以内なら職歴に書かなくても問題荷なりません。 求人と実際の内容が違って其れが元で転職するのですからインチキな会社の方が悪いです。

nexus75
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いていなかった仕事ばかり任されて、精神的に辛いです。 今の会社でダラダラと働くのであれば、環境を変えて次へ進もうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職に関して

    試用期間中の退職に関して 今の会社に転職して20日ほど経過しますが、仕事内容や上司のパワハラ的発言等で 退職しようと考えています。 先週末に、新しい会社の保険証が発行されましたが、普通に退職願いを出す形でいいのでしょうか。また、今回は1ヶ月程度の退職になるのですが、試用期間中という事で、次の転職活動での履歴書は書かなくていいのでしょうか? あと、入社3日目に上司より、「お前は駄目な奴だ」「すぐに消える奴」「お前と話すと離れたくなる」などと言われ、そこから全くやる気をなくしたのですが、パワハラ発言という事で、退職を会社都合にする事はできるのでしょうか?

  • 試用期間の退職

    23歳 男性です。 以前勤めていた会社が倒産してしまい、転職をしました。 職安の求人で転職したのですが、働いてみたら求人票の内容と食い違いがあり、まだ働いて4日しかたっていませんが働いてる人にもこの会社どんな感じですか?と聞いたりしているうちにカレンダーの休日は多くても実際はそんなにないし手当もほとんどないとのことでした。 でも社員も社風も悪くないのでこれ以上ひっかかることがなければがんばろうと思っていました、が。 働いて2日目くらいに以前知人に紹介されていた会社があったのですが、少し仕事内容が微妙だったので(とはいえ実際は今とあまりかわらず)保留にしていました。 その知人に仕事を始めたことと想像とは違って少し気持ちが揺らいでることを話したら、(紹介された会社の社長とは自分もお互い顔と名前がわかる程度の知り合いなのですが)自分のことを紹介だけはしてもらっているらしく「じゃあまだ社長には転職したこと黙っとくよ」と言ってもらいました。 その一言のおかげで、そこまで気を使ってもらい(知人はかなり年上)唯一のネックだった仕事内容も結局今とそんなに変わらないことなど(これも想像の範囲ですが)その会社にいきたくなりました。 ここからが本題ですが さきほども述べたようにまだ働いて4日の使用期間中です。自己退職の経験もありません。 そこでお聞きしたいのですが、退職するにはまず一日のうちどんなタイミングで誰にどのようなことを申し出ればよいのでしょうか? 一般的に2週間前や一か月前に退職の意思表示をするとあるみたいですが、申し出てから2週間は勤務しないといけないのですか?何年か勤めているなら引継などでわかるのですが、まだ何もできないので手取足取り教えてもらっている状況です。2週間後にはやめる人間を最終日まで面倒みてもらうのは非常に気まずいのですが… 翌日退職などもあるのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職

    今勤めている会社を辞めたいです。 理由は、社風が全く合わないからです。 仕事中は一言も喋れないし、昼休憩はご飯食べたらおしまい(実質15分)、トイレ以外の移動は出来ないなど拘束され過ぎて息がつまりそうです。 まだ試用期間中(アルバイト扱い)で、1ヶ月しか働いてないのですが、上司に退職することを伝えにくくて悩んでいます。 退職理由も思い付きません 出来れば一刻も早く退職したいです。どうすればいいですか? アドバイスお願いします。 また退職願を出して何日以内に辞められますか?

  • 職務経歴書 試用期間中の会社の退職理由

    私は30代男です。 3ヶ月前に転職した会社で、現在、試用期間中です。 諸事情により(重要)、この会社では長く勤められないという事が入社して分かりました。 もちろん、最後の転職となる会社として、これまで一生懸命頑張ってきましたが、年齢を重ねてから辞めると、今以上に転職は厳しくなるので、在職中に次の仕事を探そうと転職活動をしています。 このご時世、仕事見つけるのは大変ですから、仕事辞めて転職活動するのはかなりリスキーです。 なので、在職中に次の会社が見つけてから、転職をしようと思いました。 よって今の会社には何も言っていません。 奇麗事は言ってられないので、良くないとは思いますが、自分の身は自分で守るしかないと思います。 そして、ある会社へ書類応募することになりました(職種違いますが、やりたかった職種です)。 履歴書・職務経歴書を送付するのですが、入社したばかりの在職中の会社を3ヶ月で退職するのは当然、訝しがられると思います。 なので退職理由を職務経歴書に書こうと思います。 (万が一、面接までいけたら面接でも理由は必ず聞かれるので) 正直に書くと会社の悪口と捉えられてしまいマイナスな印象になると私は思います。 どのように書くのが無難なのかアドバイスお願いします。 私が考えた文例ですが・・・ A:「今の会社では○○の職種で採用になりましたが、会社の事情により(急に別の部門の担当者が辞めた為とか・・・)別の職種となり、私としては○○の職種で仕事をする為に▲▲の勉強を続けてきたので、生涯の仕事として○○の職種で更なるステップアップをしたいと思い、転職を決意しました」 ※応募する会社の職種に携わる仕事がしたくて、1年前からそれに関連する資格の勉強をしています。 今の会社は違う職種です。 ※あくまで「退職理由はどう書くべきか?」という質問です。  その他の部分で否定するだけの書き込みするような自己満足行為だけはご遠慮願います。 (注意書きしても必ず書き込まなければ気が済まない方いると思いますが・・・)

  • 試用期間中の退職について

    転職して一ヶ月ほど経ちますが、辞めようと思っています。面接の時と若干ですが、話が違いました。(給与面や仕事内容)所属の部長に話したら、「そりゃ会社が赤字なのだから多少は我慢しなさい。黒字になれば待遇をすこしは良くするから・・・と言われました。言っていることはわかるのですが、納得がいきません・・・。 「この先が不安なので辞めたいです」といったら態度が変わって、そうか、じゃあ来なくていい。三ヶ月間は試用期間だから採用を取り消し扱いにする、と言われました。私もおとなげなくそれでいいですと言ってしまいました。 そこで質問ですが、たとえば、健康保険をこの会社の任意継続にすることは出来ますか?(採用取消の上、一か月分しか保険料を払っていません)多分、部長は「任意継続なんかできねーよ」と言うと思いますが・・・ 少しは会社を困らせたいので・・・ またこの会社にいたことは次の転職につかう履歴書に書くべきですか?よろしくお願いいたします

  • 試用期間中の退職

    今の会社に入ってもうすぐ一ヶ月になります。 しかし、労働条件が異なる部分もあり、仕事内容や会社の雰囲気的にも合わないので、退職しようと考えています。 今は試用期間(トライアル)なんですがやはり退職届は書くべきなのでしょうか?まだ保険は未加入です。 家庭の事情(家族が病気になったなど)を理由に考えているんですが、切り出すタイミングは、いつ頃が良いのでしょうか?正直すぐにでも辞めたいです。 販売であるため退職を伝えたい上司がいつもお店にいるとは限らない状態です。

  • 試用期間終了後の退職を申し出たら・・・

    8月に今の会社に転職したのですが、仕事内容が面接時と大きく 異なっていた為、職歴にのせたくないので試用期間終了後の退職 を申し出ました。すると後任が決まるまでアルバイトとして残って ほしいといわれました。次がまだ決まっていないこともあって 転職活動を併行しつつ、1ヶ月ぐらいを限度にやろうかとも考えて いますが、その場合、保険や年金、離職票など諸々の手続きは どのように進めていくべきでしょうか?自分でも調べているのです が、いまひとつスッキリしません。大変お手数ですが、ご回答いた だけますでしょうか。

  • 試用期間での退職について

    試用期間で退職しようか悩んでいます。女性です。 前職は8年勤め、転職を1回行って、今の職場にいます。 試用期間は6ヶ月、9月末までです。 前職も今回も専門職です。 最初に入った時から、人間関係、会社の雰囲気が合わず、仕事内容にも興味が持てないと感じていました。(仕事内容は採用時にある程度分かっていましたが、初めて行うことも多く、実際やってみると、全く興味が持てず…甘いとは思いますが…人間関係は元からいる社員からも良くない状態であると何人かから聞きました…) ちなみに前職は、残業が多く、体力的に厳しくなって辞めました。 まずは半年様子を見ようと思い、今日までやってきましたが、 あと1ヶ月弱で試用期間も終わりであり、 10月から3ヶ月で引き継ぎがあって責任のある仕事をもつことになるため辞めづらくなること、 また、義母の体調がよろしくないこともあって今後休みが増えて会社に迷惑をかける可能性も高く、 子供も作りたいと思っているなかで義母や会社のストレスに耐えながら続けることは 得策ではないと思い、 上記の旨伝えて今辞めるのも充分ご迷惑をおかけするが、退職したいと申し出ました。(会社のストレス…という言い方はもちろんしていません) ありがたいことに、引き留めて下さり、少し心が揺れています。人間関係や仕事内容が合わないことから、辞めたい気持ちに変わりはないのですが、上司からは私が本当に無理な状況になるまで頑張ってみてはどうか、会社自体はなかなかの優良企業であり(確かに給料や福利厚生はかなり良いです)、もったいない、会社に迷惑をかける等ということは考えなくて良い、と言われています。 本音を言えば、あと半年は様子をみたい、とも思います。確かに義母や子供のことは頑張ればなんとかなるかもしれないですし、短期で退職というのも、今後も働き続けるのであればかなりのデメリットですし、仕事ももう少し様子を見たら何か変わるかもしれない…しかし、そうすると、引き継ぎが終わっているので、続けるのが厳しくなってもかなり辞めづらくなっているでしょうし、半年は頑張れてもそれ以上、今の環境で私の精神的に続けられるか怪しいです…また、上記事情を話すと上司から、義母なんだから、私ではなく夫がなんとかすべき、夫が仕事を辞めればいい、みたいなことを言われてちょっと不信感もあります(こちらの家庭の事情もあるので…) ※ちなみに、辞めたら専業主婦もしくは短期の仕事があればそれで様子を見ようかと考えていました。 最後は私がどう決断するかだと思いますが、上記を読んでどう思われたか、率直に教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 試用期間中に退職したい

    現在、正社員の試用期間中で、請負契約で客先に派遣されて(偽装請負?)います。実際働いてみて、1週間目で面接時に言ってたこと(残業や保険等)とは違いがあることがわかり、会社に不信感が出てきました。また、一人で派遣されている状況や自社の雰囲気に馴染めませんでした。客先ではプログラマーとして普通に仕事もしていますし、人間関係も問題ありません。 そして、試用期間が終わる1ヶ月前に退職を申し出ました。3ヶ月での退職というのは次の転職に響くということも覚悟の上です。しかし、客先と自社との契約がもう2ヶ月残っているということで、もう2ヶ月は働いてほしいと言われました。 できるだけ早く退職し、転職活動を本格的に始めたいのですが、円満に退職するためにはもう2ヶ月働かなければいけませんか?

  • 試用期間中の退職について

     初めての転職活動のすえある会社へ就職しました。正社員ですが今は試用期間中で今日で5日目です。求人内容と実際に間違いもないしアットホームな雰囲気で悪くはないのですが、これからずっと長く働くにはどうも慣れそうにないと感じています。まだ始めたばかりである程度仕事が出来るようになれば考えも変わると思いますが、1年もたたないうちに辞める人も多くいて続ける自信もありません。ハローワークの受給期間内なので退職も考えています。試用期間始まってからまだ5日だし退職の意思を伝えるには早すぎて法的にやめたほうがよいとかアドバイスをいただきたいです。。。