• 締切済み

試用期間中での退職

今、薬局の事務を勤めて1ヶ月半近くになります。 以前は一般事務をしていました。 ほぼ接客のような状態で、一日中立ちっ放しのあわただしい毎日です。 自分の認識不足なのがいけないのですが、仕事が合わないので辞めようと思っています。 保険は未加入の時給制です。 シフト制なので、1カ月先のシフトがきまってしまいました。 明日、10月末日で辞めたい旨は伝えようとおもっています。 かなり教えて頂いたので、言いずらいのですが… 女性が狭い空間にいるので、辞めるまでは耐えるのに必死かと。 同じような方いらっしゃるんでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分に合わない仕事は早く見切りをつけて辞めるべきです。つらい時期もあると思いますが良い仕事に付くための試練と思って頑張るべきです。

yrk_tky
質問者

お礼

ありがとうございます。 次は自分でしっかり調べてから、職をみつけたいと思います。 いい勉強になりました。 辛くても頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 試用期間中ですが、退職するにあたって

    5月後半から今の会社に入社したのですが、 社会保険・厚生年金未加入。 書面での正式な契約はまだ交わしていません。 給与明細を見ると所得税も引かれていませんでした。 試用期間3ヶ月は時給960円。 しかし、2ヶ月目に入ったとき社長から話があり、 「会社は収入が入ってはじめて給料を払うことができる。 こちらが貴方に生産性がない と判断したら、 それなりに責任は取ってもらう。 端的に言うと、給料から差っ引くということだ。 日本には、拘束時間で給料を払うバカな会社が多いが うちの会社は結果を出して金になる。 使えない場合は当然クビだ。」 と言われました。 会社は新人のための研修というものがありません。 業務内容については、 聞いて覚えろ 見て覚えろの世界です。 社長はお客様へのメール対応で忙しく、 声をかけると「空気を読め」と言われます。 余裕のない会社なのですが、 失敗しても怒るばかりで 何が正解なのかは教えてもらえません。 そんなことが何度かあり、 今では仕事も任されなくなってきました。 昔からいる従業員はほぼ休みなし。 とれても年間3日くらいです。 残業も毎日当たり前。 社長も休みをとりません。 営業担当の社員は、結果が出せなかったということで お給料が払われませんでした。 従業員一人一人の行動をお金に換算した表を作り、 それを見せて納得させたようです。 社長は忙しくて余裕がなくなると 大声を出して怒ったりで、 また怒鳴られるんじゃないかと怯えながらの業務です。 社長の声を聞くと胃がキリキリしてしまいます。 恐ろしくて顔も見られません。 もう明日にもやめたいのですが、 退職願は出す必要あるのでしょうか? 口頭で十分でしょうか? 辞めたい旨を伝えたとき、 「じゃあもう帰っていいよ。明日から来なくていいよ」 と言われた場合、 お給料は次の〆日まで保証されるのでしょうか?

  • 試用期間で退職したい

    昨年12月に転職し、現在三ヶ月の試用期間中の者です。 未経験の営業職に転職しましたが、仕事が合わず退職を決意しました。 わたしの能力不足です。退職する方の後任として入ったのですが、引継ぎも充分でないまま3週間で担当をもたされ、毎日仕事が全然終わらず、残業の連続で、それだけやった仕事でもミスが多く、顧客から馬鹿にされるような状況で、毎日が苦痛で仕方ありません。職場も放任主義が社風で、上司からのフォローもなく放置されています。 先日、試用期間での退職の旨を上司に告げた所、人手不足だからそれは無理といわれました。そういわれても私も無理です、と言ってその日は終わりました。本当ならば即日にでも退職したい気持なのですが。前職は残業が月60時間ありましたが、8年続きましたので、適性の問題だと思っています。毎日憂鬱で、逃げ出したいと思いながら出勤しています。このご時世、仕事があるだけで有難いことというのは分かるのですが、長く続けられると思えない仕事に時間を割くのは自分にとっても、会社にとっても、マイナスでしかないのではないかと思います。人手不足とはいえ、入ったばかりの人間がいなくなったら会社が回らなくなるというのは、わたしの責任というよりは、会社の管理に問題があるように思えるのですが。すでに名刺も配ってしまい、担当をもっているので、損害賠償等が発生しないかどうかも気になります。 試用期間は二月末日までです。なるべく円満に退職したいと思っています。捺印した雇用契約書には、「退職は一ヶ月前までに言うこと」とあり、それはクリアしています。「無理」といわれても、辞めることはできるでしょうか。ほかの方の質問を見ると、二週間で退職できるという回答もあるようですが、よくわかりません。ご回答をお願いいたします。

  • 試用期間で退職

    前職で5年間勤めた後に転職し、現在入社して1ヶ月半、試用期間中の者です。 社風、職場の雰囲気にとても合わないと感じ退職を考えています。 若輩者ですがある程度前職で仕事と人間関係には揉まれながらも自分が納得出来る結果を残し、転職先でもキャリアアップを目指すつもりでした。 しかし職場の雰囲気は最悪で(上司から他部下へのパワハラ、同僚同士の仕事の押し付け合い、事務職が着信に応対しない等)とても長く勤める自信がありません。 新人なので着信には勿論ほとんど自分が応対し、来客にも自分が接客します。 おかげで事務処理は溜まる一方で上司から「仕事の処理が遅い」と言われ上記の背景もあることからとても悔しい思いをしました。 もともと自分にスピード性がないことは自覚もありましたし、覚えも遅いなりに業務の復習作業など努力はしているつもりです。 以上を踏まえて人には向き不向きがあるのだと感じ、試用期間中の退職を考えています。 ただ転職2回目となると就職の面接ではかなり不利、しかも試用期間中の退職となると...そんな不安に日々悩んでいます。 不眠や食欲不振なども続き悪循環です。 自分が甘えていると重々承知ですが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 試用期間中の退職についての相談です。

    現在介護施設で、就業を始めて5日目です。会社からは、3ヶ月間は、トライアルと言われています。私自身は、資格持ちで、介護保険の対象のサービスに、書類上名前が、使える立場です。実際にサービス記録に名前を、記入しています。残りの3名は、資格がない状態でサービスを、提供していますが、書類上名前が、書けない人が、運営しています。これはこれで、問題なのですが、24時間サービスですので、当然、夜勤帯の仕事も、有ります。この夜勤帯に、入れるのも、私1人しか、いません。現在の私の睡眠時間は、4時間程度です。さすがに、体力的にも、キツイものが、ありますので、失礼ながら社長に、メールにて、退職の意思を伝えました。正直言うと体力的面も含め、社長をリスペクト出来ない部分が、大きいのです。他の職員や入居者には迷惑をかける事に後ろめたさを感じていますが、出来ないものは、出来ないと言う本音も有ります。 そこは、割り切って明日以降は、出勤の意思は、ありません。勤務シフトが、崩壊しますが、自分の体や考えと情を天秤に、かけても意思は、変わりません。社長の返信は、今日は、寝て明日話そうと、ありました。明日は、夜勤帯のシフトですが朝早くから、、新人の女の子が来るので面倒を見て欲しいと言われています。当然、日勤帯8時間と夜勤帯17時から9時まで26時間連続勤務が、控えています。私より少しだけ長い女性達は、パートで、自分の勤務時間以外は、それぞれの都合で出勤できません。 しかしながら、よくよく考えると私自身が、トライアルで、給与は、時給体系で、そこまでする必要が、有るのかとの疑問も有ります。長々と、駄文を。並べましたが、伺いたいのは、法的に、明日以降出勤しなくても問題ないかという1点です。批判は、この際、辞めてください。単純に、回答を、早急に、お願いします。

  • 試用期間での退職を考えてます。

    試用期間での退職を考えております。 パティシエをしております。 前職は仕事内容は良かったのですが、上司のパワハラ(怒鳴られや頭を叩かれたり)、月4日の休みと福利厚生が雇用しかなく安月給が理由で2年続けましたが、辞めました。 そんなときに、先輩の職場が人手不足ということで会社に紹介してもらいました。 月9休み、福利厚生もあるということでいいなと思いました。 しかし、面接ときは試用期間は長くて一ヶ月と言っていたのに契約の時になって半年と言われました。恐らく試用期間の間は福利厚生無いんだと思います。 辞めたい理由は3つあります 一つめは、経験者として採用されたのですが、技術が向こうの期待に応えられなくてがっかりした様子が伝わってきます。 先輩にもなんで私みたいなのを紹介したのかと聞かれてるみたいで、先輩に申し訳ないです。また、作業量も作る数が前職より遥かに多く、速さを求められたり、重たく持てないことも多いです。 女性もいますが、私の部署は男の人だけで馴染みずらいです。 先輩曰く、まだまだ序の口らしくクリスマスはもっとエグイと言っています。 もう一つの理由が通勤時間の長さです。 片道一時間半かかります。職業上、立ち仕事なので休憩時間以外ずっと立ちっぱなしです。電車もラッシュなのでなかなか座れません。 試用期間なのできちんと定時に帰れますが帰ってから何もする気起きません。 先輩も同じくらい遠く慣れだと言ってましたが… 最後はやりがいがないことです。 本当に作るだけで、みんな黙々と静かに数をこなすって感じです。 前のときは接客もあったので、御客さんに美味しいと言われたときがやりがいでした。 でも今工場みたいなとこで一切御客さんの声を感じることが出来ません。 せっかく紹介してもらって申し訳なく思いますが これらの理由からまだ一ヶ月目ですが、3ヶ月この気持ちが変わらなかったら辞めたいと思います 言うなら試用期間のときのほうがいいですよね? 保険もないので経歴書にも書かなくていいですよね?

  • 試用期間5日目退職について

    現在正社員候補として働き初めて5日目です。試用期間は3ヶ月あり、社会保険が適用されるのは試用期間後です。給与用の口座などは会社に報告済みですが、雇用について書面でやり取りをしていないので、フルタイムのパート扱いになっています(時給制でその会社の最低賃金)。退職の理由は、面接時の条件と食い違いが多いこと(試用期間中交通費支給がなし、給与が手取り10万いくかいかないか)で、保険や奨学金を払っている身としてキツ過ぎます。それにこのままだと交通費は月1万以上自腹になりそうです。 試用期間中の3ヶ月後の待遇が社会保険以外にどうなるのかは不明ですが、 正直貯蓄がギリギリなので毎日交通費が財布からなくなっていくのを見ると辛いです。 なにも知らずに飛び込んで入ってしまった私が悪いのですが、このままだと生活が成り立たないので 先日上司に退職したい旨を伝えると、「5日しか経ってないのに早すぎる。」「まだ会社の事がわかってないからそんなこと言うんだろ?」「もう少し考えてみて。」と引き止められてしまいました。 再び辞めることを相談するつもりですが、 みなさんにお聞きしたいことは (1)試用期間がパート扱いの場合、雇用関係の誓約書や書類等は貰えないものなのか。 (2)社会保険に加入していない場合に試用期間中に退職した際、職歴に残るのか。 (3)試用期間のみ交通費支給なし(公共機関を使っています)ということはあるのか。 いままで入った会社では書面もありましたし、給与・交通費も支払われていたので、疑問に思いました。交通費については初出勤の時に上司から「試用期間中は交通費はでない」といわれました。 これから先就職活動する際に同じような会社にあたるのではないかとかなり不安です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 試用期間の退職についての記載について

    転職して1ヶ月半、現在試用期間中(試用期間3ヶ月)ですが正社員にはならずに辞めようと考えています。 職場の環境、ある日突然来なくなる社員など、将来的に不安なことが多々あることが理由です。 まだ会社に退職する旨は伝えていないのですが、転職活動を始めました。(転職先が決まったとしても、決まらなかったとしても、試用期間で退職するつもりです) お盆中にハローワークに行き、紹介状をもらっていた1社をまずは受けてみようと本日電話したところ、急遽明日の夜に面接になりました。(日中にしかか時間を取ってもらえないだろうと思っていたので、有難い反面、とても驚きました) 書類選考なしで、面接時に書類を持参する流れです。 そこで困っていることが、今勤めている会社を履歴書や職務経歴書に書くべきかです。 面接の時間も夜にして頂いたので「現在お勤めなんですよね?」と聞かれたため、「はい」と答えましたが、正社員やアルバイトなど、勤務形態はお伝えしていません。 試用期間中に退職を考えているのはどうしてもマイナスの印象にはなってしまうと思います。 今の会社ではすでに保険などに加入してしまっているのですが、履歴書などには記載せず、面接時に口答で「正社員ではなく、パートとして働きながら求職活動をしておりました」と説明した方が良いでしょうか?(小さな会社で対応して頂いた担当者も年配の方のようでした) それとも正直に試用期間内と伝え、前向きな理由をつけた方が良いでしょうか? どちらにした方がいいか、悩んでいます。 アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 試用期間の退職に関して

    長くなりますが、ご覧頂けたら幸いです。 およそ7年勤めた販売職を辞め、全く別の営業職に再就職をして一ヶ月が経ちました。 現在28歳です。前の職場の社長と反りが合わず、「辞めよう」と思いながらもずるずると勤めていたのですが、これ以上続けても年齢を考えれば再就職が難しくなるだけだと思い、今の会社の内定を頂いてから退職しました。 現職の募集要項は「営業事務」。面接の際に「営業できる?」と訊かれたので若干の不安はあったのですが、すぐにでも前職を辞めたかったために、落とされたくない一心で「適性があるようなら頑張ります」と答えました。 その後勤めるようになり、現在は完全に営業の扱いです。 勤務時間も募集にあった9:30~18:30とは違っており、給与関係も、私が訊くまで振込先の銀行さえ教えて頂けませんでした。(忘れていたようです)  また、一ヶ月も経たないうちに先日辞めた先輩の案件と社用携帯を渡され、概要しか解らないのにお客様から商品の細かな不調のご連絡を頂く事もあります。商品の理解不足は私の勉強不足ですが、タイムカードを打刻して帰宅した後、即答できない件でお客様からお電話が入る事が怖くてたまらず、その事が酷くストレスになっています。 ここからは完全に私事なのですが。 都内の「営業」というと、さほど遠くへ行くイメージはなかったのですが、外回りだとお客様先の最寄駅まで一時間越、そこから更にバスと徒歩30分ずつ、という人通りの少ない場所にも出向きます。 元々体力に自信がある方ではないのですが、内定を頂いた後に肺嚢胞を患っている事が発覚しました。不調の頻度は数年に一度程度と少なく、タイミングもなかったため会社に伝えられてはいないのですが、いつ呼吸できなくなるかわからない不安を抱えて、人の少ない土地に出向く事に対する不安も拭えません。(酷いと自分で救急車も呼べないほどです) 人間関係は、全く問題ないとは言えませんが、前職に比べたら大分良好です。 お給料も、試用期間なのでまだ時給ですが生活ができないほどではありません。(各種保険・年金税金は、正社員になってから適用されるとの事でした) 残業も、ないとは言えませんが、暗黙の了解でしなければならないわけでもありません。むしろ残業代が付かないから、さっさと帰った方がいいと言って頂きました。 自分でも何がこんなに嫌なのか判らなくなりそうなのですが、それでも兎に角、この仕事を続ける事が泣きたいほど「怖い」と思ってしまいます。 もういい大人なので、労力を対価にお金を頂く以上、仕事は楽しい事ばかりではないと理解しています。 私一人を迎えるために、会社がパソコン、名刺、その他必要な備品に、決して安くはないお金を掛けて下さったことも、働きたくても職がない人がいることも勿論わかっています。 それでも、だらだら続けて半年や一年後に辞めるくらいなら、まだ仕事も大して出来ず、前職の失業手当が貰えるうちに辞めてしまいたいと思い、来週にでも上司に話してみようかと、そればかり考えてしまいます。社長が歓迎会を開こうと仰って下さったので、できればその前に。 まだようやく一ヶ月です。こんなに早く辞めたいと思う事は、おかしい事でしょうか? 適性があるとも思えない仕事を無理してでも頑張って、不安になりながら、泣きたくなりながら頑張る事の方が正しいのでしょうか? 取り留めもない文章になってしまい、申し訳ございません。 アドバイス、経験談、試用期間中の円満退職の秘訣等、お聞かせ頂けましたら幸いです。 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

  • 試用期間中の退職。

    先日転職し、前任者の後任という事で入社しました。 事務職で試用期間3ヶ月間は保険などもないアルバイトです。(現在一週間経過) しかしいざ働いてみるととても私にはこなせる仕事内容、仕事量ではなく、精神的な苦痛から会社で数回嘔吐してしまいました。 前任者の方も悪い人ではないのですが、引継ぎマニュアルなど全くなく 全て口頭での説明。毎日数回ある締め切り時間に追われる仕事の為に まともにメモも取らせてもらえません。メモをしてるとまた説明するら聞くだけにして!と。 初めて使う社内システムでは私はせめてそのつど画面をハードコピーさせて欲しいとお願いしましたが、どうもPCの調子が悪いらしくそれさえもできません。 その上入社5日目にして月末の処理を夜の11時までかけ説明され・・ 日々の仕事が理解できてないにもかかわらず、月末の処理がどうやって 理解できるのでしょう・・。 私は普通の人よりおっとりな性格で、自分では急いでるつもりなのに 他人からすればイライラされるようなタイプ、普通の人は1回で済む説明もメモやマニュアルがないと2回3回と聞かないと理解できないタイプの人間だと自分でわかっています。すべて自分の力量不足です。 このまま引継ぎを続けても私にはこの仕事量をこなせそうにないし、前任者が退職した後やり遂げる自信がありません・・。 時間に追われない仕事なんかないよ!といわれればそれまでですが・・・・このままだと会社に迷惑がかかりそうです。 このお正月休みに色々悩んでいたのですが、お正月明け出社して退職したい旨上司に伝えたいと思います。 前任者が2月半ばで退職するらしいので、辞めるのなら一刻も早く退職を申し出て新しい人を迎えてくれたほうがいいと思うのですが・・・すんなり辞めさせてもらえるのでしょうか・・・

  • 試用期間途中・突然の解雇

    当方、とある司法書士の元で補助者として、8月初頭から【試用期間3箇月・週5日・1日実働7時間・時給800円】という条件の口約束を交わし、勤務を開始しました。 ところが8月末日の勤務を終え、給与を手渡された時に衝撃のひと言が…… 「来月以降、貴方の人件費に割く金銭的余裕がなくなった。今日限りで辞めてもらう。今日まで1箇月よく頑張った。ありがとう」と。 「私、何か悪い事やらかしましたか?」と質したら、「それはない」との返答。 性格の不一致めいたモノを感じ、ゆくゆくは衝突しそうな気配は感じていましたが、悪事やトラブルは全く起こしておらず、当然身に覚えはありません。 労基法で【雇用者は試用期間であっても14日以上労働したら、懲戒解雇や天災その他特に定めた理由がある時以外には、1箇月前に解雇予告or解雇予告手当を支払わねばならない】旨の決まりがあるように記憶しているのですが……。 しかし、職場は企業等の法人や団体でなく、個人経営の事務所なので労基法の適用外なのでは?とも思う訳で。 当方はこの件にどう対処したらよいのでしょうか?さもなくば、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 助言頂けると、幸いです。