自宅前で交通事故が起こり、霊魂について詳しい方にお聞きします

このQ&Aのポイント
  • 先日、自宅前で起きた交通事故で若い方が亡くなりました。霊魂についての疑問や不安があります。
  • 交通事故の現場には霊魂が漂っているのではと心配しています。また、霊が災いをもたらすのではないかとも考えています。
  • 魂が成仏するためには、花を添えてお祈りしたり、手を合わせたりすることが効果的なのでしょうか。また、風水の知識も求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅前で交通事故が起こりました

供養の事や霊魂について詳しい方、または風水などに詳しい方にお聞きします。 先日、自宅前で交通事故が起こり、若い方が何人も亡くなりました。 亡くなった方には申し訳ないのですが、無念の霊魂が現場に漂っているのではと怖くてなりません。(私自身は霊感が強いわけでもなんでもなく、怖い気配を感じているわけではないのですが) また、霊が災いをもたらしたり、近隣の同じ年頃の人を羨んでとりついたりするのではとも思ってしまいます。 馬鹿馬鹿しいとお感じになる方も大勢いらっしゃるとは思いますし、遺族の方のお気持ちを考えれば自分勝手な発想というのは重々承知の上ですので、お叱りの回答はご容赦下さい。 現場に花を添え、手を合わせてお祈りするだけでも、魂は成仏するものでしょうか。身内や関係者でないため、あまり大袈裟な事はできません。ただ、近隣住民として、彼らが苦しんでいる時、何も気付いてあげられなかった事は大変申し訳なく思っています。 また、家の中に災いの気を呼び込まないようにする風水など知っている方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

まず、地縛霊というのは滅多に出るものではありません。多くはその死後に自分の死を認識し、あの世へと旅立ちます。 通りすがりが地縛霊になんていうのは心霊ブームの中だけの話です。 供養は一回で充分。むしろいつまでも心に止めると、逆に浮かばれませんからやめたほうがいいです。 家の中に災いを呼び込まぬ法 神社の狛犬やお寺の仁王は何でいると思いますか? 最近門柱にシーサーの置物をおいている家も増えてきました。 シーサーは可愛いからかもしれませんが、これらは全て敷地内に邪気を入れないための方策です。 風水的には中国の偉人の他、石敢當と刻んだ石柱を建てているところもあります。

hodumi3981mam
質問者

お礼

ずいぶん放置してしまい、申し訳ありませんでした。 一番私の求めていた回答に近かったので、BAにさせていただきました。ありがとうございました。 他の皆様もありがとうございました。 霊なんて気にしていたらきりがない、という回答にはもっともだと思います。現に自宅近くは昔、戦場でしたし…。 でも、『霊なんていない』と思いたくても、ほとんどの人は肉親が亡くなればお葬式をしますし、安らかに眠ってください、と手を合わせるでしょう。殺人のあったアパートの部屋には入りたくないでしょうし、いくら修理しても事故車は買いたくないでしょう。 実際、家の前で人が亡くなった、しかも7人も…となるとやはり気持ちいいものではありません。今は皆様のおかげで今はほとんど気にしていませんが、今後嫌な事があった時、今回の事故と結び付けてしまうのも嫌ですし、気持ち良く生活していきたいと思い、質問させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ELFINDOLL
回答No.5

そんなこと言ったら何万年と続く人類。 どこもかしこも霊だらけになるぜ? 戦国時代戦の激しかった所や、その川の下流域とか 死体がごろごろあったのでは? そもそも霊なんかいないよ。 輪廻転生? はぁ?って感じです。 地球の寿命はあと55億年と言われているし。 そのはるか前に太陽の膨張により、地球上の生物は死滅するでしょう。 じゃあその生まれ変わりは何処にいくのですかー??? 人口爆発を起こしている現在、輪廻転生の魂が不足していませんかー?? 霊なんて、死にたくない、死んで無になる事が怖い人間の希望なんですよ。 輪廻転生して生まれ変われるなんてね。 ほんとタダの人間の望みでしかありませんね。

• yottodo
回答No.3

こういうのは、当の本人の気持ち次第ですからね。 あなたの気持ちを込めた方法で供養すれば良いと思いますよ。

• koala3512
回答No.2

可哀想とか、花をあげて手を合わすとかすると 霊がこの人に憑いてれば助けて呉れると思い 憑くらしいですよ、何もせず無視するのが 良いらしいです、感心を持たない事です。

• AVENGER
回答No.1

花を手向けるだけでよろしいのでは。あとは気の持ちようです。