• ベストアンサー

犬がウンチを食べる…

私の家では5ヶ月になるチワワを 飼っています。そのチワワが 何度注意してもウンチを食べて しまいます。注意のしかたは 「メッ!」っと言ってしかっています。 ウンチをなるべくすぐに取る ようにはしているんですが、やはり 気づかないときがあり、気づいたら そこらじゅうがウンチまみれで 犬はウンチを食べています。 やめさせたいので方法を 教えてください。

noname#140845
noname#140845
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.4

3才と2才のダックスを飼っているものです。2才の子が子犬の頃にやはり食糞していました。現在は直りましたが、我が家の場合はいやしん坊でうんちがまさにそのフードの匂いがするので食べていた様でしたので、見つけ次第片づけた、これを繰り返して、うんちを食べる事を習慣にしないようにすれば自然と直ります。

その他の回答 (3)

noname#140971
noname#140971
回答No.3

<仔犬がウンチを食べるのは、ある意味で自然!> 1、居住区、食事場と排泄場所が一緒。 2、犬が出したい時に出すという排泄ルール。 この2つが揃っていると大抵の子犬は食糞をします。 <仔犬がウンチを食べるのは、ある意味で不自然!> 1、居住区、食事場と離れた場所に排泄場がある。 2、飼い主主導で仔犬に排泄をさせている。 この2つが揃っていると仔犬は食糞をすることはありません。 なぜなら、仔犬は自らの排泄物から急いで遠ざかるからです。 これは、仔犬の本能です。 >気づいたらそこらじゅうがウンチまみれ・・・ これは、仔犬の忌避行動のなせる業です。 仔犬は自らの排泄物から逃げようとする行動の結果。 >犬はウンチを食べています・・・ これは、仔犬の食餌傾向のなせる業です。 仔犬は、自らの排泄物を忌避すると同時の食べるというのも本能。 テーマ1、どちらも本能であれば、どの本能を引き出すのか? テーマ2、どちらも本能であれば、どの本能を封じ込めるか? 食糞は、決して、仔犬の問題ではありません。 仔犬は、与えられた環境に忠実に自らの本能で行動しているだけです。 結局は、2つのテーマと質問者が向い合うのか否か? 私は、そういうことだと思いますよ。

回答No.2

今までチワワからチャウチャウまで何匹も犬を飼ってきました。 今いるうちのコも八ヶ月くらいまで食糞していました。 栄養不足、ストレスが、原因のコも勿論いるかもしれませんが、うちのコにはあてはまりませんでした。 小さい頃は、人間もそうですがなんでも口に入れたいものです。(流石に人間のコは食糞しませんが…) 遊び感覚でしているのだと思います。しかもエサの臭いがするし。 根気よく「ダメ!」を繰り返していれば、自然となくなるものだと思います。 「シーシー」や「ウンチッチ』などウンチやオシッコをしている時に 声をかけるのもいいです。 そのうちこの言葉を聞くとパブロフの犬のようにオシッコ、ウンチをするようになります。 ゴハンの前、散歩の前など時間帯を決めるといいようですよ。 ウンチ、オシッコをすると良い事がある、食糞よりエサがもらえるんだ~て思うんです。 小さな頃は、ウンチやオシッコを我慢するのが難しいかもしれませんが、試してみてください。 根気がいりますが、成功した喜びも大きいです。 これで知らないうちにウンチをしなくなり、片付けもスムーズになるのではないでしょうか? ただ、食べるのを見るとかなりショックですよね~、 うちのコは、自分のではなく、道に落ちているほかのワンチャンのウンチでした…。 それはもうかなりヘコミました。 でも、ある日突然なくなりました、ホント突然です。 周りのワンチャンも成犬に近づくとしなくなったとみんな言っています。 成犬になってもしているようならそれはきっとストレスや栄養不足でしょう。 まだまだ、五ヶ月の赤ちゃんですよね~? いろんな事を勉強中ですね。 後、数ヶ月様子を見てください。 必ずしなくなりますよ!

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

子犬がウンチを食べるのは、ストレス、食事が足りない、栄養不足等だそうです。 うちは、6ヶ月のミニチュアダックスフンドですが、たまに食糞をします。 先日、動物病院へ行く用事があって、先生に食糞のことを聞いてみました。 大人になると、そのうち食べなくなると思うが、気づいたら片づけるようにしてください。そんなに心配しなくても大丈夫とのことでした。 散歩は、3日に1回20~30分だったので、毎日行くようにしたら、食糞は減ったように感じます。 やはり、運動不足からのストレスなのかなと思います。 本には、ウンチにタバスコをかけて、わざと食べさせると、まずいものだと認識して食べなくなると書いてありましたが、試していませんので、効果はわかりません。

関連するQ&A

  • 犬がネコのウンチを食べて困ってます

    生後4ヶ月目の柴犬を飼っています。まだ子犬で可愛くてしょうがないのですが、困ったことがあります。 我が家の近所はネコが非常に多くて、あちこちにウンチをしまくっています。そのウンチを我が家の柴犬が見つけるとペロペロと舐めたり、固くなったウンチを食べてしまったりするのです。 外に連れて歩く時には注意をしているのですが、それでもたまに庭に放してやってると何か掘り返してるので見てみるとやはりネコのウンチを食べてました。 ネコのウンチってメチャクチャ臭いですよね、何であんなもの食べてしまうんでしょうか? はっきり言って口の周りも臭くて仕方ありません。 まだ子犬なので病気にならないか心配です。どうしたらウンチを食べなくなるのかご存知の方、居られましたら教えて下さい! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬がウンチを食べるので困っています

    犬がウンチを食べるので困っています 生後2ヶ月のミニチュアダックスなのですが、 最近自分のウンチを食べるようになり困っています。 何かウンチを食べさせないようにするいい方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチについて

    3日前から3ヶ月の柴犬のミックスを飼っています。犬を飼うのは今回が初めてです。 犬のウンチについての質問ですが、今日ウンチをしていないようなのです。 犬もウンチをしないと便秘になったりしないのでしょうか? 体調的に大丈夫でしょうか? ちなみに、わが家に来たときの初日は、2回ゆるめのウンチをしました。 2日目は適度な堅さのウンチを1回しました。 また、犬は外で飼っています。 自分は学生で、親も仕事のため日中は家に誰もいなくなってしまいます。 (お昼にはしっかり餌をあげています) 餌は愛犬元気を1日朝、昼、夜、夕方に少しあげています。 何か悪い点や、気づいた点など何でも良いのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • 庭にウンチをする犬をやっつけたい。

    家の庭の前に犬のうんちがころころころがっています。たびたびなのでむかつきます。「犬・猫よらず」というパウダー状の物をまいていますがあまり効果はないようです。1本 千円もするのに もう10本くらいつかいました。何か良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬とジョギング ウンチの持ち運び方

    夫婦2人で散歩に出る時、ついでにジョギングをしています。 その時は1人が自転車で、私がジョギング、というスタイルなので、ウンチをしたら袋を自転車にひっかけて、私はウンチを持たずに走れる訳ですが・・・。 近頃、1人で散歩に行く時もジョギングをするのですが、ウンチの袋を手に持って走るとどうしても邪魔です。 犬(大き目中型件)の首輪近くにぶら下げてみた事もありますが、犬も邪魔そうですし、ガツガツぶつかって袋が破けたら嫌なのですぐ外しました。 何か良い方法ありましたら教えてください! ちなみにうちの犬は家でウンチをさせてから出かけても、散歩で必ず出します。 ウンチ入り袋はやはり臭いますし、ウエストポーチ等の中に入れる・・・と言うのは、ちょっと抵抗があるのですが・・・それしかないですかね・・・

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチはトイレに流してはいけないの?

    昨日友人と何気なく話していて、「犬のウンチをトイレに流している」と言ったら、 「犬のウンチは人間のウンチと成分が違うから流すといけないみたいだよ」と言われてびっくりしました。 友人もはっきりとはわからないらしいのですが、どうやら浄化槽が傷むとか・・・? 愛犬家の中では有名な話らしいです。 確かに我が家の犬はドライフードなので、人間の食べ物とは違います。 あと、散歩に行った時のウンチはビニールに包んでゴミとして捨てています。 家でトイレシートの上でうんちをしたのだけ流していたのですが・・・ どなたか詳しいかたいらっしゃいますか? また、本当に流していけないのならどうしてなのか本当の所が知りたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬のウンチについて

    生後二ヶ月過ぎからスムースチワワと暮らし始め、今は生後四ヶ月です。 我が家は和室にケージがあり布製ハウスとトイレトレイを入れてます。 かなりの確率でトイレは成功してます。 それで質問なのですが、リビングで放して遊ばせている時の事です。 今はリビングでのトイレトレーニング中です。 リビングのトイレはカウンターキッチンの出入口付近に設置してます。 自分からは入りませんが抱っこして連れて行くとトイレはします。 ですが家事や用事をしている目を離した隙に別の場所でトイレをしてしまいます。それでウンチの事ですがいつもだいたい失敗するのはソファーの陰です。 ウンチは人の目が届かない隠れた所でしたいものなんでしょうか…? 後始末はいつも犬用の消臭剤で消しています。 経験がある方や犬の習性など知ってる方教えて頂けると助かります。 ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のうんちって帰宅後どこに捨てるの?

    チワワを飼おうかと思っています。 庭のない家もあるかと思いますが、うんちをもってかえって、どこに捨てたらいいんですか? トイレだと、砂や砂利がついていて詰まる恐れがあるし、生ごみと一緒だと衛生的に気持ちよくありません。 皆さんはどうしていますか?燃えるごみですかねw??

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチはトイレに流してもいいのですか?

    以前、友人が 「犬のウンチはトイレに流していけない。」 と言っていました。何故?ということまでは言っていなかったのですが 本当に犬のウンチをトイレに流すのはいけないことですか? 燃えるゴミの日に出すよりは衛生的にいいように思うのですが・・・。 我が家では、燃えるゴミの日にゴミと一緒に出しているのですが、 これも間違っているのでしょうか? 正しいウンチの処理方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のうんち

    戸建てで自分の敷地に犬をうんちさせすぐに片付けないで何日も落ちてる。自分の敷地じゃないから良いけど、ドア開けて見るたびにだらしがないと思ってしまう、、私だけですかね?神経質すぎですかね。散歩も連れていかず、、

専門家に質問してみよう