犬とジョギング ウンチの持ち運び方

このQ&Aのポイント
  • 犬とジョギングをする際のウンチの持ち運び方について教えてください。
  • ウンチをした時に袋をどうやって持ち運べばいいのか悩んでいます。
  • ウンチの袋を手に持って走ると邪魔になるので、良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬とジョギング ウンチの持ち運び方

夫婦2人で散歩に出る時、ついでにジョギングをしています。 その時は1人が自転車で、私がジョギング、というスタイルなので、ウンチをしたら袋を自転車にひっかけて、私はウンチを持たずに走れる訳ですが・・・。 近頃、1人で散歩に行く時もジョギングをするのですが、ウンチの袋を手に持って走るとどうしても邪魔です。 犬(大き目中型件)の首輪近くにぶら下げてみた事もありますが、犬も邪魔そうですし、ガツガツぶつかって袋が破けたら嫌なのですぐ外しました。 何か良い方法ありましたら教えてください! ちなみにうちの犬は家でウンチをさせてから出かけても、散歩で必ず出します。 ウンチ入り袋はやはり臭いますし、ウエストポーチ等の中に入れる・・・と言うのは、ちょっと抵抗があるのですが・・・それしかないですかね・・・

  • raho
  • お礼率62% (146/235)
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ご質問者の方はジョギングをされるとのことですが、かなり本格的に長距離を走られたりするのでしょうか? 参考になるかわかりませんが・・・ 私の内では中型犬を2頭飼っていて、一匹の方は3歳で若く犬を見ると異常に興奮し引っ張るのでいつもヒップバッグをお散歩に使用しています。両手が使えるようにしておかないとリードさばきができないので。 モンベルとかに売っているもの(4800円くらい)で、私は中に水のスプレー(500mlのペットボトルに100円ショップで売っているスプレーをつけたもの。)・うん用のビニール袋・犬用のボール・ミニ懐中電灯(マグライト)・ティッシュ・携帯・家の鍵など入れています。 問題のウンチですが、横のリング状のプラスチックにウンチ用の消臭ポーチ(ナイロン製でペットショップ等に800円くらいで売っています)をくくりつけ、カラビナなどでつけても良いでしょう。ヒップバッグのサイドのベルトで押さえておくと人間が動いてもぶらぶらしません。 わんこがウンチしたら、ビニール袋で取りかたく口をしばり、ヒップバッグの横の消臭ポーチに入れます。 ウンチが入っているビニールを持ってあるくカッコ悪さからも解放されますし、何より両手が使えます。 水のスプレーはちょっとやわらかめになってしまってアスファルトに付着してしまった時も、重宝します。スコップ作戦も以前やりましたが、スコップが大きく重いし、このごろ中々埋めるような地面もなかなかないので・・・ ペットショップに行くとリードにつけるタイプの消臭ポーチ(マナーポーチ)とかもあります。

raho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然本格的に走るランナーとかではないのですが(笑) とりあえず、ヒップバッグに人間用の物を入れ、犬リュックに犬の物を持たせるようにしようかと思います。 リードに付けるタイプのは、走るのにはちょっとブンブンしてしまいそうですが、小型犬や歩きの時に良いですね。

その他の回答 (4)

noname#123239
noname#123239
回答No.4

他の方も書かれていますが、完全に密封して犬用リュックでワンちゃんに背負って もらってはいかがでしょうか? 我が家は超小型犬でしたが、一時リュックを背負ってもらって糞をとるビニール袋を 背負わせていました。 邪魔になるものでもないのですが、リュックを背負う姿のあまりの可愛さに!です。 普通のビニール袋だとどんなにきっちり縛っても臭いが漏れますのでかなり厳重に!

raho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、犬に持ってもらった方が良いですね。 うちの犬は皮膚が弱いので、普通のリュックだと前足の脇の所がすれるので、すれないものを自作しようと思います。

noname#123166
noname#123166
回答No.3

私はスコップを持って、散歩(早歩き)に出ます。 糞を地面に埋めるのですが、 それは難しい場所ですか? ジョギングするには、スコップも邪魔でしょうか?

raho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの方も田舎ではあるのですが、周りはアスファルトばかりなのでスコップは難しいかもしれません。 それと、この辺では、埋めると不法投棄の恐れがあるようです。

回答No.2

ハードケース:パッキン付きの密封タッパー ソフトケース:ジプロックのようなファスナー式の密封できるナイロン袋 いずれかに回収済みウンチ袋を入れたうえでウェストポーチに収納    でいかがでしょう?

raho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 密封となるとタッパーかジップロックしかないですよね。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

ビニール袋に入れたら、小型のリュックのようなものを背負われたら いかがですか。 人間でもいいし、ワンちゃんに背負わせてもかわいいですよ。

raho
質問者

お礼

ありがとうございます。 リュック、良いですね。私は背負って走れなそうなので、犬用を考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 犬(パピヨン)がうんちを取ると怒って困っています

    我が家にはパピヨンが オス→1歳・メス→3才の二匹います。 そのうちのメスが 自分のしたウンチやもう一匹の犬がしたウンチを 私や家族が取ろうとするといつも怒ります。 ティッシュやトイレットロールを取っただけでも 激しく足に噛み付こうとして怒ってしまいます。 しかし散歩中の時は取っても怒りません。 特に思い当たる節がないのですが、このような場合は どのように対処したらよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチはトイレに流してはいけないの?

    昨日友人と何気なく話していて、「犬のウンチをトイレに流している」と言ったら、 「犬のウンチは人間のウンチと成分が違うから流すといけないみたいだよ」と言われてびっくりしました。 友人もはっきりとはわからないらしいのですが、どうやら浄化槽が傷むとか・・・? 愛犬家の中では有名な話らしいです。 確かに我が家の犬はドライフードなので、人間の食べ物とは違います。 あと、散歩に行った時のウンチはビニールに包んでゴミとして捨てています。 家でトイレシートの上でうんちをしたのだけ流していたのですが・・・ どなたか詳しいかたいらっしゃいますか? また、本当に流していけないのならどうしてなのか本当の所が知りたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ジョギングに財布やMDプレイヤーを持っていきたいのですが

    最近エクササイズを始めた23才女です。 ジョギングするときに、財布などのちょっとしたものを持っていきたいのですが、みなさんはどうしていますか?ポケットの中というのは、揺れて走りの邪魔になってしまうので、やはりウエストポーチでしょうか?いいアイデアがあったら教えて下さい。

  • 犬がウンチを食べてしまいます。

    5か月の子犬をペットショップで引き取ってきました。 以前はブリーダーさんから譲り受けたワンコでしたので ペットショップ出身のワンコは初めてです。 このワンコ、自分のウンチを排泄して直後に食べてしまいます。 お散歩の時は、リードを付けているのでウンチから遠ざけてすぐに片づけてしまいますが 室内では、隠れて排泄して片づけが間に合いません。 おやつなどで誤魔化そうとしても効果がありません。 何か良い対策をご存じでしたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ジョギング中に音楽を聴く

    ジョギングをしながら音楽を聴いている方に質問です。 どういう環境で聴いてますか?? ジョギングアプリを使用しているのですが、ウエストポーチにスマホを入れていると、大通りなどを走っているとラップ音とかがほとんど聞こえません。 ということで、イヤホンを使おうと思ってます。 スマホにはイヤホンジャックがないので、microUSBのイヤホンか変換で通常のイヤホンを使うことになると思うのですが、ジョギング中にケーブルがぶらぶら遊んで邪魔になりますか? 邪魔になるんであれば、bluetoothにすればいいかな?と思ったんですが、ものによっては集音力に問題があって聞こえにくかったりするみたいなことを聴きました。 アプリで音楽を聴きながらジョギングアプリの情報も聴ければいいんですが、通常のイヤホンがいいのかケーブルなしでbluetoothどちらがいいのかアドバイスもらえますか? お願いします。

  • 犬のウンチ、おしっこのしつけについて教えてください。

    はじめて、室内で犬を飼っているのですが、ウンチ、おしっこでとても困っています。アメリカンコッカースパニエルのオスで、生後10ヶ月です。いまだにおしっことウンチをあっちこっちにしています。トイレシーツですることもあるのですが、大抵は別のところです。うちは、仕事で朝の5時半から、夜の9時、10時にならないと帰らないのですが、いつも、朝起きてすぐと、帰ってすぐに散歩に連れていくのです。そのとき、おしっこやウンチをすることもあるのですが・・・。 なので、犬を素直にかわいがることができません。 ゲージの中に入れていても同じです。ペットシーツとは別のスペースにしたりして、犬自体、ウンチまみれです。 どのようにすれば、トイレを失敗しないでしょうか。また、どのような環境を作ってあげるといいのでしょうか。 犬のしつけの本などいろいろと試したのですが、どれもうまくいきません。教えてください。

    • 締切済み
  • 犬 うんち回数

    もうすぐ1歳になるケアンテリア(メス・避妊済)を飼っています。 犬を飼うのは今回が初めてです。 うんちの回数がなんだかとても多い気がするので 成犬のうんちの回数って大体どれくらいなのか知りたいです。 まず、夜中の2時くらいに起きてうんちします。 その後、朝6~7時頃に起床し、9時くらいまでの間に3回程うんちします。 その後、昼に1回、夕方に1回という感じです。 日によって多少誤差あります。 大抵1日約5~6回うんちします。 うんちの状態はいい感じです。量もそれなりにします。 食事は成犬用ユーカヌバを朝と夕の計2回です。 散歩は雨の日以外は1~3回行きます。 最近になってようやく散歩中にうんちしてくれるようになりました。 常に食糞するので夜中でもトイレに付き添ってあげなければなりません。

    • ベストアンサー
  • 犬のうんちとおしっこの回数

    室内で飼っている柴犬2歳半です。朝晩の散歩でうんちは一、二回。おしっこは四、五回しますが、雨で散歩に出られない時は室内ではしません(トイレの躾は子犬の時に覚えました)。二日も三日も散歩に出られないと心配に成って来ますが、そんなに我慢させて大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の調子が悪そう(ウンチがでない)

    犬の調子がここ一週間おかしいです。 症状としては (1)うんちが出ない(食欲は多少おちましたがあります) (2)散歩の時引く力が弱い (3)鼻が時々乾いていている (4)いつもにくられべてだるそう(そう見えるだけなのかも・・・) 上記なような症状が出ています。 病院が遠いため、なかなかいけません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ジョギングの時、携帯は…

    女性です。 いつもコンパクトなウエストポーチに携帯を入れてジョギングをしています。 なるべく身軽に走りたいので、携帯を持って行くのをやめようと思うのですが やはり万が一の事を考えて持っていった方がいいと思いますか? 皆さんはジョギングの時に携帯電話を持って出かけますか?