犬とジョギング ウンチの持ち運び方

このQ&Aのポイント
  • 犬とジョギングをする際のウンチの持ち運び方について教えてください。
  • ウンチをした時に袋をどうやって持ち運べばいいのか悩んでいます。
  • ウンチの袋を手に持って走ると邪魔になるので、良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬とジョギング ウンチの持ち運び方

夫婦2人で散歩に出る時、ついでにジョギングをしています。 その時は1人が自転車で、私がジョギング、というスタイルなので、ウンチをしたら袋を自転車にひっかけて、私はウンチを持たずに走れる訳ですが・・・。 近頃、1人で散歩に行く時もジョギングをするのですが、ウンチの袋を手に持って走るとどうしても邪魔です。 犬(大き目中型件)の首輪近くにぶら下げてみた事もありますが、犬も邪魔そうですし、ガツガツぶつかって袋が破けたら嫌なのですぐ外しました。 何か良い方法ありましたら教えてください! ちなみにうちの犬は家でウンチをさせてから出かけても、散歩で必ず出します。 ウンチ入り袋はやはり臭いますし、ウエストポーチ等の中に入れる・・・と言うのは、ちょっと抵抗があるのですが・・・それしかないですかね・・・

• raho
  • お礼率62% (146/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ご質問者の方はジョギングをされるとのことですが、かなり本格的に長距離を走られたりするのでしょうか? 参考になるかわかりませんが・・・ 私の内では中型犬を2頭飼っていて、一匹の方は3歳で若く犬を見ると異常に興奮し引っ張るのでいつもヒップバッグをお散歩に使用しています。両手が使えるようにしておかないとリードさばきができないので。 モンベルとかに売っているもの(4800円くらい)で、私は中に水のスプレー(500mlのペットボトルに100円ショップで売っているスプレーをつけたもの。)・うん用のビニール袋・犬用のボール・ミニ懐中電灯(マグライト)・ティッシュ・携帯・家の鍵など入れています。 問題のウンチですが、横のリング状のプラスチックにウンチ用の消臭ポーチ(ナイロン製でペットショップ等に800円くらいで売っています)をくくりつけ、カラビナなどでつけても良いでしょう。ヒップバッグのサイドのベルトで押さえておくと人間が動いてもぶらぶらしません。 わんこがウンチしたら、ビニール袋で取りかたく口をしばり、ヒップバッグの横の消臭ポーチに入れます。 ウンチが入っているビニールを持ってあるくカッコ悪さからも解放されますし、何より両手が使えます。 水のスプレーはちょっとやわらかめになってしまってアスファルトに付着してしまった時も、重宝します。スコップ作戦も以前やりましたが、スコップが大きく重いし、このごろ中々埋めるような地面もなかなかないので・・・ ペットショップに行くとリードにつけるタイプの消臭ポーチ(マナーポーチ)とかもあります。

raho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然本格的に走るランナーとかではないのですが(笑) とりあえず、ヒップバッグに人間用の物を入れ、犬リュックに犬の物を持たせるようにしようかと思います。 リードに付けるタイプのは、走るのにはちょっとブンブンしてしまいそうですが、小型犬や歩きの時に良いですね。

その他の回答 (4)

noname#123239
noname#123239
回答No.4

他の方も書かれていますが、完全に密封して犬用リュックでワンちゃんに背負って もらってはいかがでしょうか? 我が家は超小型犬でしたが、一時リュックを背負ってもらって糞をとるビニール袋を 背負わせていました。 邪魔になるものでもないのですが、リュックを背負う姿のあまりの可愛さに!です。 普通のビニール袋だとどんなにきっちり縛っても臭いが漏れますのでかなり厳重に!

raho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、犬に持ってもらった方が良いですね。 うちの犬は皮膚が弱いので、普通のリュックだと前足の脇の所がすれるので、すれないものを自作しようと思います。

noname#123166
noname#123166
回答No.3

私はスコップを持って、散歩(早歩き)に出ます。 糞を地面に埋めるのですが、 それは難しい場所ですか? ジョギングするには、スコップも邪魔でしょうか?

raho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの方も田舎ではあるのですが、周りはアスファルトばかりなのでスコップは難しいかもしれません。 それと、この辺では、埋めると不法投棄の恐れがあるようです。

回答No.2

ハードケース:パッキン付きの密封タッパー ソフトケース:ジプロックのようなファスナー式の密封できるナイロン袋 いずれかに回収済みウンチ袋を入れたうえでウェストポーチに収納    でいかがでしょう?

raho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 密封となるとタッパーかジップロックしかないですよね。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

ビニール袋に入れたら、小型のリュックのようなものを背負われたら いかがですか。 人間でもいいし、ワンちゃんに背負わせてもかわいいですよ。

raho
質問者

お礼

ありがとうございます。 リュック、良いですね。私は背負って走れなそうなので、犬用を考えてみたいと思います。