• ベストアンサー

子犬のウンチについて

生後二ヶ月過ぎからスムースチワワと暮らし始め、今は生後四ヶ月です。 我が家は和室にケージがあり布製ハウスとトイレトレイを入れてます。 かなりの確率でトイレは成功してます。 それで質問なのですが、リビングで放して遊ばせている時の事です。 今はリビングでのトイレトレーニング中です。 リビングのトイレはカウンターキッチンの出入口付近に設置してます。 自分からは入りませんが抱っこして連れて行くとトイレはします。 ですが家事や用事をしている目を離した隙に別の場所でトイレをしてしまいます。それでウンチの事ですがいつもだいたい失敗するのはソファーの陰です。 ウンチは人の目が届かない隠れた所でしたいものなんでしょうか…? 後始末はいつも犬用の消臭剤で消しています。 経験がある方や犬の習性など知ってる方教えて頂けると助かります。 ヨロシクお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、トイレの最適な場所。 A、非居住空間がいいです。 例えば、我が家では裏へ抜ける土間とお風呂場にしています。 しかし、質問者の場合は、こういう設定は無理だと思います。 シベリアン・ハスキーやゴールデンならではの設定です。 それでも、最晩年は、土間はバリアフリーに改造せざるをえなかったです。 リビングの片隅にでも、トレーニングトイレを設置されるのが宜しいと思います。 トレーニングトイレとは、サークルで囲ったトイレのことです。 もちろん、これは、3連休等の初日にやられたがいいです。 そうして、一度も粗相させない構えで抱っこしてでもトレーニングトイレでさせることです。 「ワン・ツウ」などの掛け声をかけるといいです。 そうして、「させて褒める」ことです。 2日も終日続ければ、サークルに誘導できるようになる筈です。 ケージ内トイレへの誘導は、まず、不成功に終るでしょう。 が、トレーニングトイレ方式ならば3日目には成功する筈です。 なお、狙いを定めた3連休までは、「待て」と「お座り」を毎日10分。 「そう、いい子だねー。Good!Good!」を繰り返されることです。 「3日目には成功する筈」は、アイコンタクトする犬でなきゃ難しいです。 チョロチョロ犬、キョロキョロ犬は、ちと、3日じゃ足りないかも知れません。 >上手に出来た時を見逃さない・・・。 ではなく、<上手いことさせる>が肝心です。 祈、成功!

moguo-coco
質問者

お礼

詳しく回答して頂きありがとうございます。 トイレの設置を考えてみたのですが、マンションという事もありあまり広くありません。 ですので家具がひしめきあってる状態なのでトイレを設置する場所が難しいです。 トイレ以外の躾は「おすわり」 「おて」 「おかわり」はほぼ完璧です。 でもまだ「待て」を練習してません。いや一度やってみたんですが、なかなかうまくいかずやり方も定かではなかったので現在ではまだ躾てないです。 最近ではエサやおやつがないとダメですが、ハウスの練習を毎日してます。 興奮して集中してない時や落ち着いてないときは指示をちゃんと聞いてなかったりしますが。 今日は失敗させないでトイレに連れて行き トイレをさせる事が出来てます。 これを続けるしかないですよね。 諦めず頑張って毎日続けてみます。 回答をくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.3

ウンチする間、犬は無防備だと思いませんか、(あの格好ですよ!) だから、隠れてするほうが犬自身が安心なんです。 人間と同じです。 それと、まだちびっ子ですよね?ウンチゆるかったりしませんか? カウンターキッチンの出入口付近?キッチンの近くって、 人間の食事に近いって、気分的にも、大丈夫ですか? うちでは、ちびっ子がおなかゆるかったときに、子供が中毒になり、 ダブルで大変でした。なので、ウンチの始末には十分気をつけています。 台所付近よりはソファーの陰のほうがいいような。 洗面スペースなどにトイレ置いてはだめですか? そのうち回数も減るし、リビングがご希望なら今はソファーの陰 でもいいんじゃないでしょうか。 トイレシートをしいておけば、消臭剤で始末しなくてもすむし、 今なら、そのままそこでしてくれるようになるでしょうし。 自分で心地よくトイレができる場所があって、 そこがトイレになるとうれしいですよね。 違うところでやれといわれたら、慣れるまで、 お互いにストレスは感じることになるでしょう。 いずれは室内のどこでも自由に遊べるようにするんですか? それなら、ゆくゆくは、洗面所あたりのシーンとした 人通りの少ない場所でするようになるし、もっといえば、 お散歩のときにしかしなくなるでしょ。 二ヶ月なんて、かわいいですね! 怒らなくてすむ方法を選んであげてはどうですか。

moguo-coco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確に無防備な格好ですね。そのソファーの陰というのはL字になっていて人が座って足をおく角あたりなんです(((^_^;) キッチンに背を向けて座るように配置しています。 なのでそこにトイレシーツを敷く事が出来ません。 今トイレの躾に折りたためて持ち運びもできるミニケージを使ってます。 リビングの隅も家具がありスペースがないのでキッチンからは辺りの角に置いてます。 幸いにもウンチは今までゆるくなった事がないし、料理の最中はリビングには放してません。 ホント犬の躾は大変ですねぇ。初めて飼うのではないけど、前は実家で外で飼っていたので躾はしてなかったので(^^; でも回答を参考に部屋の配置も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、ウンチは人の目が届かない隠れた所でしたいものなんでしょうか? A、そうだと推測しています。 リビング中央でウンチは、これは老犬のやることです。 二代目ハスキーが、最晩年に、こういうこともありました。 しかし、幼犬や壮犬は、そんなことはしませんね。 必ず、非居住空間+飼い主とかの目が届かないところでやります。 その後で、ドッドッドと逃げるようにその場を立ち去ります。 ですから、「あっ、やった」と判る訳です。 1、粗相したら、その場から逃げる。 2、当然に、逃げる先は居住空間。 3、ならば、粗相場所は非居住空間。 こういう論理です。

moguo-coco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 また質問みたいになってしまいますが、この場合はトイレをカウンターキッチンの出入口あたりから変えた方がいいでしょうか? 私の家では和室にほぼ人が居る事が多く、リビングはあまり使ってません。 その為キッチンでの作業や喫煙で長く居る事が多いので目が届く出入口に設置しました。 これでは落ち着かないのでしょうか? 上手に出来た時を見逃さない様に設置したんですが…

関連するQ&A

  • 犬は芳香剤が嫌い?

    生後11ヶ月のチワワ♀と生後6ヶ月のチワワ♀をかっています。 ケージとトイレがリビングに置いてあるのでにおいが気になって芳香剤を置きました。 おいてみたら意外とにおいがきつくて人間でも「においきついねー」とよくにおいます。 犬は人間よりはるかに嗅覚が優れているのでもっとこのにおいを感じてるはずです。 犬からしたら芳香剤の匂いは嫌なにおいなんでしょうか? また、トイレやケージの消臭方法やグッズがあれば教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬がうんちを踏みます……

    生後4か月のミニチュアシュナウザーを飼っています。 トイレはケージの中に戻ってするのでなくリビングの決まった場所に必ずするようになりました。 お留守番中や人間が寝ている間はケージに入れています。その中のトイレシーツでうんちおしっこをしてくれるのですがそのうんちが毎回踏み荒らされています。 ケージをサークル等に変えて広くするのがいいのかクレートに入れ狭い空間の方がいいのかどちらがいいのでしょうか? それともリビングの決まった場所にすることがいけなかったのでしょうか? お留守番中に放しておくのは怖くてまだ考えておりません。

  • 子犬ちゃん、ものすごーく基本的な事を聞いてもいいですか?

    生後2ヶ月のわんちゃんってどんなものなんでしょう? もちろん、固体差はあるでしょうけど・・・。 生後2ヶ月と一週間のメスのチワワ ●ウンチはほぼトレイでしてくれます。 ●オシッコはリビングのホットカーペットの決まった場所でしてしまいます。 ●トレイでの成功率は4割弱。 ●このごろは新聞紙やトイレシートに吼えながら噛んでビリビリに。 ●甘噛みがひどい。 ●オシッコが出るまでケージに入れるもベッドで寝てしまう。 ●ケージ外で遊び、疲れると自分からケージ内のベッドに入る。 我が家に来てもうすぐ一週間。 初めての育犬で戸惑いが多いです。 日中は仕事をしていますので、目が行き届かないんです。 可愛いですが、 もっと可愛く思いたいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬にオシッコの躾をするには?

    生後60日のシーズーの♀を二ヶ月預かることになりました。 この子犬、ケージの中のトイレでは、オシッコをしないで、 ケージから出すと、どこでもオシッコやウンチをしてしまいます。 その場ですぐ叱り、ケージのトイレの場所へ移すのですが、 何回も同じことの繰り返しです。(T_T) この子犬「頭悪いなぁ~」と思ってるんですが、 オシッコやウンチの躾の上手な方法があったら 教えてくださいませ!!

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレ

    こんにちは もうすぐ3ヶ月になる子犬のトイレのことで教えてください。 家の中で一日に朝と夕方と夜にリビングで遊ばせてあげています。 あとはケージの中です、 家の中は4時ころまでは先住の犬と子犬だけになります 子犬はケージの中、先住の方は自由です トイレはシートを入れてあるのですが、リビングに出した時は家のなかに数枚シートが敷いてあり、うんちやおしっこが出来たらとっても褒めてあげています すると、ケージの中でおしっこもうんちもしなくなり、すべて外でするようになってきています、 まだ子犬なので心配です、 大丈夫でしょうか? それともこのままでケージ以外でさせていた方がいいのでしょうか 教えてください。

    • 締切済み
  • 犬がうんちだけトイレにしてくれません

    こんばんは。質問をお願い致しますm(__)m 我が家には現在2匹の犬が居ます。2匹共、おしっこはきちんとトイレでしてくれるのですが、うんちだけトイレ付近や、全く違う場所でしてくれます… 臭いがついてるのかと思い、消臭も完璧にしているのですが、全く効果なしです… たまーに1匹だけ外さずにトイレでしてくれてる時がありますが、その時は大げさに褒めてるのですが、次はまた違う場所でしてたりで…(;_q) 注意するにも私が留守の間や、目を離した隙にしてくれるので、しつけをできずに困っております… 同じ経験があり克服できた方や、良いアドバイスがございましたら教えて下さい よろしくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • ウンチがいつも出来ません。

    ウチの子犬が いまだにウンチをトイレシートで出来ず、 だいたい決まった場所の部屋のフローリングでしてしまいます。 オシッコは毎回トイレシートで出来ます。 今までに ウンチをしそうになったら、子犬を呼んでトイレに誘導しようとしたり フローリングでしたウンチをトイレシートに付けて覚えさせようとしたり トイレのしつけ用のスプレーをしたり いつもしてしまうフローリングの場所にトイレシートを置いたり しました。 ケド、 まったく効果なし…… ちゃんとウンチする場所を覚えてほしいので 皆さんのアドバイスを教えて頂きたいです。 子犬は 父 チワワ 母 キャバリアのミックス犬で、生後4か月。メス 飼い始めて2か月になります。

    • 締切済み
  • ウンチだけ寝床でします。

    4ヶ月の仔犬がいます。飼い始めて3週間ほどです、 ウンチだけを寝床でするようになり困っています。 飼育環境はケージの中に寝床&メッシュトイレです。おしっこを済ませてからリビングに出し、遊んだらまたケージの中でおしっこさせます。寝床とトイレは離した方がいいと聞きますが、スペース的にこの環境でいきたいと思っています。 目を離さなくてはいけない時、留守番、就寝時はケージです。 いずれはこちらが促さなくても自発的にケージ内のトイレに行くようになって欲しいので、室内フリー時のトイレトレーニングに入りたいのですが、その前に寝床でウンチを直したいと思っています。おしっこはトイレで出来るし、コマンドでする時もあります。おしっこをトイレでした時はめっちゃ褒めてますが・・・ウンチは別物でしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 犬がウンチを食べる…

    私の家では5ヶ月になるチワワを 飼っています。そのチワワが 何度注意してもウンチを食べて しまいます。注意のしかたは 「メッ!」っと言ってしかっています。 ウンチをなるべくすぐに取る ようにはしているんですが、やはり 気づかないときがあり、気づいたら そこらじゅうがウンチまみれで 犬はウンチを食べています。 やめさせたいので方法を 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のトイレでのうんちについて

    もうすぐ3ヶ月になるトイプードルを飼い初めて2週間経ちました。トイレトレーニングの真っ最中です。ケージの中ではトイレでしてくれます。が、大変困っています。この2週間、毎日2回。うんちをトイレでしますが、必ず誰もいない時と夜中にします。うんちを踏みまくり、ケージの中はうんちまみれ!仔犬も全身うんちまみれ!うんちの上で寝転がったり、私を見ると興奮してケージの中で大暴れで踏みまくり!うんちが少しゆるい時はケージの外までうんちまみれです。何とかならないでしょうか?ちなみにケージは90×55。中にはトイレのみ。半分トイレに占領され半分は何もない状態です。大きめの仔なので空いたスペースがちょうど仔犬の大きさです。間取り上、大きなサークルも置けません。食事の時間を変えても、誰もいない時にしています。ほんとにうんちまみれが大変です!踏まないようにできないですかね…。巻き毛なのでうんちがからんでほんと大変です。皆さま宜しくお願いします

    • 締切済み