• ベストアンサー

板紙の折り方/自家製製本

A3サイズで、アコーディオン製本(A2の2つ折の紙を交互に繋げて)をしたものを板紙(竹尾のGAファイル 900kgの予定です)の表紙で挟もうと思います。 ヒモをつけたくないので、板紙を3つ折り(冊子の厚み分を入れれば5つ折)にしたものの底面に固定します。 薄い紙なら、軽くカッターやインクのないボールペンなどで筋を引き、折れますが、板紙で同じことをすると割れてしまいます。 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

学校で通称「オッター」という道具を使いました。 作り方は アクリル板などを突き合わせて接着し、3mm・5mmぐらいの巾の溝のある板を作ります。 紙の折り線がその溝の上に来るように置いて、溝の上をコテ=モデラや先の丸いガラス棒のような物で押し付け、折り線を作ります。 紙が厚くなるほど巾の広い溝で行ないます。

palladio
質問者

お礼

解答があったときにメールが来る設定を忘れていて、お礼が遅くなり、申し訳ありません。 結局、900kgの板紙は止めたのですが、もう少し薄いもので、早速試します。 ありがとうございました!!