• 締切済み

製本した後の本の背表紙に文字を印刷出来ますか?

印刷会社の者です。 製本して納品した本の背表紙に入るべき文字が入っていないとお客様からクレームが来ました。 本文が400ページ以上あるので全て印刷し直すと経費が掛かりすぎてしまいます。 背表紙に文字を印刷する方法はなにかあるでしょうか? 製本屋に確認したら、表紙を付け替えることは出来るが断裁でどうしても天地で3mmほど小さくなるみたいです。 思いつくのはシールで対応なのですがもう少し目立たない方法が良いです。転写などで文字を写すことは可能でしょうか? 本のサイズ:A4 製本:無線とじ、くるみ製本 部数:1100部 表紙の紙:色上特厚口 入れる文字:スミで6文字 背表紙の幅:1.7cm

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

転写シール 貼るのに手間がかかります。 それと経費もかかります、 印刷屋さんで紹介してくれると思います。 または、専用のプリンターと用紙を購入する。 ただし加圧式の転写シールが売っているのは見たことがないです。 熱転写と水転写は結構売っています(普通のインクジェット用プリンターでOK)。

e0513106
質問者

お礼

有難うございます。 確かに、とても面倒な作業になりますよね。 転写をあきらめて、表紙を取り換える方法で先方に相談しようと思います。

noname#99860
noname#99860
回答No.1

詳しくないのにすみません。 デコボコがある物、高さがある物に印刷するプリンタは存在します。 http://www.mastermind.co.jp/ A4サイズの背部ということは高さ21cmほどになりますね、 その高さで使用可能かちょっと不明です。 http://www.mastermind.co.jp/new/atsumono.html > 転写などで文字を写すことは 家庭用インクジェットプリンタでアイロンプリント用の用紙はありますが、 http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/inkjet.html 基本的に「インクを含ませる膜ごと転写」という格好になります。 仕上がり状態が許せるか、ですね。 「お試しセット」のような製品を見た事があります、アイロンプリント用紙も 入っていたか不明ですが、仕上がり具合を試すにはいいでしょう。 ラベル印刷機の「テプラ」には転写用ラベルがあります、うろ覚えですが これはインク部のみを転写します。 http://www.tepra-shop.net/SHOP/300857/300861/list.html 白と黒のみですが。 テプラの字体がどうか、ですね...

e0513106
質問者

お礼

いえいえ、有難うございます。 自分の単純なミスなので、プリンタを買う許可が会社から降りないと思います。 電話にて確認しましたら、キングジムの「テプラ」には紙に転写するラベルがなく、カシオの「ネームランド」にはあるにはあるが文字を写す力が弱く推奨出来ないと言われました。 表紙を変える方法で先方に納得してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 本の背表紙の天地が汚れているのはなぜ?

    本屋さんで出たばかりの本屋雑誌でも、本の表紙・背表紙 もしくは背の天地が少し破けていたり印刷の黒い汚れの ようなシミのあるものがよく着いているのを見かけます。 しわ・シミなどがないきれいなのを探すほうが大変という ときもあります。雑誌だと天地の一部が破けてたりしますね。 これはなぜですか?

  • 表紙と背表紙を修繕したいです

    表紙も背表紙もない(昔、家人が汚して剥がし取ってしまった)本を修理したいと思います。23区内でどこかそのようなサービスをしてくださるお店、ご存知ありませんか?古書ではありませんし普通の本ですが、不器用な自分ではちょっと本に申し訳なくって…。製本屋さんをタウンページで調べ、一軒づつ訪ねるしかないのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 同人誌印刷所って表紙だけでも刷ってくれますか??

    同人誌で、中綴じ(本の真ん中をホチキスで止める方法) コピー本作った事ある方いますか? どうしてもわからない事がありまして;; 表紙はコピー用紙や原稿用紙じゃなく特殊な紙に したいと思っています。 でも印刷所のHP見ると「中綴じ本はいくら」と出てきます。 それってコピー(というか製本も)全部やってくれるって 事ですよね?? でもコピーは自分でやった方が安いのでコピーは自分でやって、 「表紙だけ」50枚程印刷してほしいのですが、 そういう事って出来ますか? どなたか同人誌の製本に詳しい方 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 背表紙が付けれる中綴じ冊子を作れる印刷屋さん

    . 小冊子やパンフレット、カタログを作る際、 今では昔と違い、中綴じのにもかかわらず、無線綴じのような、しっかりした背表紙が付けれるらしいのですが、 そのようなことが出来る印刷屋さんをご存知で無いでしょうか? 頑張って一社見つけたのです http://www.ag-media.jp/news/2009/06/kakuse.html が、出来れば複数社で見積もりを取っていただきたいと思い、色々語句を打ち込んで検索しているのですが、 上記一社しか見つけられません。 他でご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか? 「中綴じなのに、背表紙が付けれる!!」 と言う感じで、結構大きな見出しで紹介されている記事を読んだことがあるのですが、まだ 「背表紙つき中綴じ」は、一般的ではないのですか?

  • 製本のおすすめ教えてください

    製本についてお伺いしたいと思います。 小説 350ページほど 両面印刷で170ページ 大きさ B6 部数 20部 表紙カラーがよいが、カラーがなくても可 他すべてモノクロ 無線綴じ くるみ製本 この条件で、費用に対するパフォーマンスの良いおすすめの製本業者がありましたら教えていただきたいです。詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 論文を製本できる業者(表紙・本文ともにPDF入稿)

    こんばんは。 今 論文を執筆しています。製本できる業者を探しています。 製本するのは私の学位論文です。B5版ハードカバーで、およそ50~100ページ。 本文は1色、表紙は4色(CMYK)でやりたいです。 部数は未定ですが、5未満です。 普通は黒い表紙に金文字の製本をすると思うのですが、 私は書店に流通している本のような製本でできないかなと考えています。 パンフレットなどをPDF入稿して制作したコトなどがあり、データは自分で用意するコトができます。 が、業者をどうやって見つければいいのか分かりません…。 アドバイスをください!

  • 両面印刷の製本

    無線綴じ製本を考えているのですが、本文の紙をどうしていいのかわかりません。 サイズはA5で、いいなと思っていた本の紙質と近いものを探したところ110kgの上質紙が似ていました。 こういう上質紙で両面印刷の製本をしても大丈夫でしょうか? また、インクジェットプリンタしかありません。 製本に関して知識が全く無いので、詳しい方ほんのちょっとしたことでもいいのでお願いします。

  • コピー本の印刷所

    コピーで同人誌を発行しようと思うのですが、表紙・中身・(できれば製本っぽいところまで)をやってくれる印刷所というのはあるのでしょうか? オフだとちょっと高いしそんなに部数は作りたくないので、、、、。 できれば同人誌とかを取り扱ってくれている印刷所がいいですが、そうでなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • 文庫本の表紙カバーを印刷してくれるところ

     文庫本サイズの小説の表紙を印刷してくれる印刷所を探しています。  小説自体は制作しません。よく書店で売られている小説本の、タイトル・著者名やメインビジュアルが書いてある部分(もちろん背表紙や裏も込)を個人で制作したいです。  できれば、小説の宣伝帯(100万部突破!などと書かれているやつ)も印刷できると嬉しいです。  探してみたのですが、本ごと制作するものや、コミック本のカバー、また大部数印刷の会社しかみつかりません。 100部なんて確実に刷らないので、少数部数も対応してくれる会社がいいです。 所在は関東ですが、多少送料がかかっても構いません。 よろしくお願いいたします。質問ありましたらどうぞ^^

  • 背表紙の読みかた

     ろくに読めもしないのに、英文書を買っています。 ああいう本の背表紙は文字の頭が右にありますよね。 その為、選ぶ時に首を右に傾けてしまいます。 外国の方も、やはりそうするのでしょうか??

専門家に質問してみよう