• ベストアンサー

でっかい映画、教えて・・・

どんな意味でもいいので、でっかい映画を教えて下さい。 私が頭に浮かぶのは、とにかくセットがでかかった『クレオパトラ』ですね。 結果的は主演のエリザベステイラーの出演料とセットの費用で大赤字になって、映画史的にはちっちゃな作品になってしまいましたが・・・ あ、もし「でっかい映画」が思い付かなければ、「ちっちゃい映画」でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お邪魔します。 私には、ロシア映画ですね。 「ヨーロッパの開放」ムチャクチャ長く、戦車の数も登場エキストラも、なんせソ連の国家映画ですから初めて見たとき驚きました。(戦車500両、エキストラはソ連の兵士)1,2,3,とクルクス大戦車戦からベルリン陥落まで、本当に疲れる映画です。 それと「戦争と平和」これも凄く長くスケールでかいです。ロシア映画は暗いです。 アメリカ映画だと「史上最大の作戦」「バルジ大作戦」「空軍大戦略」「十戒」「ベン・ハー」「トラ・トラ・トラ」「ミッドウェーイ」  「エルシド」「遠すぎた橋」ん~~。キリがない!! 見た映画思い出しました。この中で何枚かはDVDでもっています、又見てみたく成りました。 又おじゃまさせていただきます。

be-quiet
質問者

お礼

作品として観ると、ロシア映画はかなり劣りますね。どうしても、何らかの形で思想映画という範疇から脱することが出来ませんでしたし・・・ でも、戦争映画のスケールのでっかさは、確かにすごいものがありました。 『スターリングラード大攻防戦』なんて、それだけを観たくて映画館に行ったものです。 ご回答いただいたアメリカ映画は、いずれも大好きで私もよくDVDで観なおしていますよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.13

・おっぱいバレー 綾●はるかの おっぱいがデカかったですっ!と、言いたかったのですが 案の定、おっぱいは見れませんでした。 オチが分かっていても観に行ってしまう 邦画専門のオヤジです。。

be-quiet
質問者

お礼

「おっぱいバレー」、確かにでっかさに期待してしまいますね(笑)。 まあ、題名だけでもよしとしましょうか。。。 ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.12

大赤字とは逆の大黒字になった作品 パラノーマルアクティビティ じんわり怖かったです><

be-quiet
質問者

お礼

「パラノーマルアクティビティ」という作品は知りませんでした。 公式ページを覗いてみたら、ページが震えていました(笑)。 ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.11

嵐寛寿郎主演「鞍馬天狗」 なにが でっかいって、顔がでかい!

be-quiet
質問者

お礼

アラカン・・・そのでっかい顔にでっかい覆面をしていたんですから、「鞍馬天狗」は無敵のはずですね(笑)。 ありがとうございました。

noname#138060
noname#138060
回答No.10

私にとっては「風と共に去りぬ」です。 一番初めに観たのはまだ両親と一緒に布団を並べて寝ていた頃、 テレビの洋画劇場ででしたが、 有名な「アトランタ陥落」のシーンや、 レット・バトラーがスカーレットを抱きかかえて 階段を登るシーン(意味はわかってなかったけど)は 子供心に衝撃的に印象に残りました。 戦時中にこの映画を観た日本人が 「こんな映画を作る国と戦って勝てるわけがない」と思ったという 有名が話がありますが、 大ベストセラーを映画化して大成功させた製作者がすごいと思います。 ちなみに原作者のマーガレット・ミッチェルは執筆時にレット・バトラーを クラーク・ゲーブルのイメージで書いていたと言う事で、 レット役は問題なく決定したけど、 スカーレット役はなかなか決まらなかったとか。 私が映画好きになったのはこの映画と やはり子供の頃テレビで観た「ローマの休日」のせいだと 思っています。 大人になってから一度映画館で観る事が出来た時は嬉しかったです。 原作本も大好きで、何度も読み返しています

be-quiet
質問者

お礼

『風と共に去りぬ』は、いまでも一番好きな映画としてあげる方が多いですね。 スケールの大きさではソ連映画もすごいですけど、内容の大きさではアメリカ映画とは雲泥の差がありますからね。 ヴィヴィアン・リーは、この作品のスカーレット役への(逆転)抜擢で、まさに映画界のシンデレラになりましたね。 映画ファンの方は、誰もが自分自身にとっての「でっかい映画」というものを持っていますね。 ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.9

ぱっと頭に閃いたものですが、ソフィア・ローレンの「ひまわり」です。 内容というより、広大なひまわり畑がでっかいなぁというものですが。 あの映画を最初に見たのは、中学の時、地元の小さな映画館で1週間だけ上映だったんです。担任の先生が、絶対に見てみろ、いい映画なんだって勧められて、友達と行って、始まる前に、隣にいた中年の男性が、この映画は撮影当時、ソ連に入国できなくて、それをスタッフが説得してなんとか撮影にこぎつけた大変な映画だったんだよって説明してくれて。 その時は、どんな映画かもろくに知らないし、うるさいね、このおっちゃんぐらいだったけど、始まったら、ストーリーにボロボロ泣いちゃって、そこにあのドーンとひまわりの映像が出て、その撮影秘話まで頭の中でかぶっちゃって大泣きでした。 書いてたら、DVD探してまた見てみたくなりました。

be-quiet
質問者

お礼

ヴィットリオ・デ・シーカ、ソフィア・ローレン・マルチェロ・マストロヤンニとなれば、最高のイタリア映画とさえ言えるかもしれませんね。 ひまわり畑のシーンは、当時の日本映画ではお目にかかれなかったようなでっかさだったんでしょうね~ ところで、あの映画ででっかいのはひまわり畑だけでなく、ソフィア・ローレンのおっぱいも・・・と思うのは、不謹慎でしょうか(汗)。 ありがとうございました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (782/3372)
回答No.8

アニメですが「トップをねらえ」 木星を中心核にしたブラックホール爆弾で銀河系中心を消滅させました。 また、第1話と最終話の時間差が1万2千年あります。

be-quiet
質問者

お礼

アニメは、企画さえ考えられれば「でっかい映画」を作ることは十分可能ですからね。 「トップをねらえ」は観ていませんが、「スターウォーズ」なんか問題にならないでっかさのようですね~ ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.7

「クレオパトラ」豪華で綺麗ででっかかったですね、そのあとの「ベンハー」も結構でっかかったのではないでしょうか。 私が観た中で一番でっかかったと記憶しているのは「ヨーロッパの開放」5部作ですね、軍隊や当時の戦車なども動員でしてスケールだけはすごかったですよ。 ただし、一応当時は戦争映画・兵器好きだったので全部観ましたが、でかさに比べると中身はたいして無かったです。ソ連人がいかに英雄的に戦ったかという記録映画的な国策映画でしたね。 もう一度観ようという気にはなりません。

be-quiet
質問者

お礼

『ベンハー』は、戦車競技のシーンが迫力ありましたね。 『ヨーロッパの開放』は、残念ながら観ていません。さずがにスケールだけでソ連映画5部作を観る気力がなかったものですから・・・(汗) 戦車戦の部分だけのダイジェスト版がほしいですね~ ありがとうございました。

回答No.6

近年の邦画から、 「愛のむきだし」('09年)は、 3時間57分上映作品ということで、 時間的に「でっかい」かなあと。^^ゞ

be-quiet
質問者

お礼

「愛のむきだし」という映画は知りませんでした。 昔は3~4時間というでっかい作品もそこそこありましたが、最近では珍しいようですね。 ありがとうございました。

noname#123840
noname#123840
回答No.4

シンドラーのリストです。

be-quiet
質問者

お礼

『シンドラーのリスト』は、衝撃のでっかさがすごかった作品でしたね。 ありがとうございました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.3

セットの大きさなら、小さいというか少ないので、 『十二人の怒れる男』 ほとんど一室で、全部で2つくらしかなかったような。 超低予算、撮影期間は2週間。らしいです。 でも、面白かった。脚本と役者がしっかりしていれば こんなに面白くなるという見本みたいなものです。

be-quiet
質問者

お礼

『十二人の怒れる男』は、セットの大きさや製作費の大きさで作品の良し悪しが決まるものではないという好例でしたね。 悪しの方の例が『クレオパトラ』だとは言いませんが・・・(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画ラプソディのバイオリン協奏曲は誰が弾いてるの?

    母から頼まれて質問しています。エリザベス・テイラーとビットリオ・ガスマン主演の映画「ラプソディ」の中で、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲を弾いてるのは誰ですか?ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エリザベス・テーラーの映画のタイトルを教えてください

    エリザベス・テーラー主演の映画のタイトルを教えてください。 邦画のタイトルは、「離婚・男の言い分」「離婚・女の言い分」と言ったようなものだったと記憶しております。 同じ映画を男の立場から撮ったものと、女の立場から撮ったものの 2本製作しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、原題を 教えてください。

  • 映画「エリザベス」(1998)について

    ケイト・ブランシェット主演の映画「エリザベス」(1998)の監督は誰ですか?あと、この作品の社会、文化的背景について教えて下さい。テーマは何だと思いますか?女性の扱いについてや、残虐行為の描写について。また、複雑な政治的事情(特にスコットランドをめぐって)の描写についての意見を聞かせてください。 あとこの作品について詳しく調べるには何を参考にすればいいのでしょうか?映画の作品について載っている本やホームページがあれば教えてください。

  • 『大脱走』という映画になぜ美人女優が出てこないのか

    『大脱走’(The Great Escape)』という映画を先日観ました。 これは1963年のハリウッド映画でスティーブ・マックイーンその他が出演していました。 ハリウッド映画は昔から美人女優が必ず出てくるものではないのですか? エリザベス・テイラーとかマリリン・モンローのようなセクシーな美人女優が出て色香をふりまくのがハリウッド映画だったのではないでしょうか。 ところがこの『大脱走』にはセクシーな美人女優が出てこなかった。それはなぜでしょうか?

  • エリザベス・テイラーが亡くなりました。

    最も美しかった全盛期の!_ エリザベス・テイラー と ブルック・シールズ どちらが美しいと思いますか? 79歳で逝ってしまわれたそうです。 結婚→離婚→再婚_繰り返したぶっ飛んだおばあちゃまって印象でした。 クレオパトラとか観てません私ですけどご冥福をお祈り中です。

  • 「田村英里子」さんの主演した映画のキャスティングについて

    最近中学生の頃ファンだった「田村英里子」さんの歌声に またはまっています。歌だけでなく いろいろ出演作品を探してみていたら、いろいろ映画にも 出演されていたことが分かりました。 日本で一番最近の出演作品は 『だからワタシを座らせて。通勤電車で座る技術!』ですが、 その11年前に「12の三四郎」という作品に出演されていました。 「12の三四郎」の主演はK-1で有名な佐竹雅昭さんなんですが、 競演として 英里子ちゃんほか 六平 真政さんと松田 勝さんも競演されています。 さらに監督の市川 徹さん この3人 『だからワタシを座らせて。通勤電車で座る技術!』で ほぼ主演で出演されていたのですが、偶然でしょうか? 監督も同じって。 監督が主演の30代お局様のOL役を英里子ちゃんに 直接依頼したらしいのですが。 このキャスティングはたまたまなんでしょうかね? もし知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • 映画いそしぎのロケ地は?

    映画『いそしぎ』でローラ(エリザベス・テイラー)が住んでいた崖上に建つ家の辺りは、カリフォルニアのどの辺なのでしょうか?

  • クレオパトラ美人説はエリザベス・テイラーのせいか?

    カエサルやアントニウスとの交流で有名な古代エジプト女王のクレオパトラ7世は、別に絶世の美女ではなかったと言われていますが、美人説が定着したのは、女優のエリザベス・テイラーのせいでしょうか。

  • テメンシア・プレコクス(早発性痴呆症)について

    テメンシア・プレコクス(早発性痴呆症)について 映画「去年の夏、突然に」(エリザベス・ テイラー出演)の字幕のテロップに 「テメンシア・プレコクス(早発性痴呆症)」 という言葉が出てきましたが、英語で どう綴るのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • 韓流映画でよいと思ったもの。

    韓流映画でよい(オススメ)と思った作品を教えて下さい。 私の場合。 「JSA」 「復讐者に憐れみを」 「オールド・ボーイ」 「親切なクムジャさん」 ・・・・ってここまで全て、パク・チャヌク監督の作品ではありませんか(笑)。 「私の頭の中の消しゴム」 「デイジー」 ・・・・ってこのくくりはチョン・ウソン主演の作品ではありませんか。 「映画は映画だ」 「殺人の追憶」 あたりですかね。