2010年M1王者の笑い飯さんの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 2010年M1王者の笑い飯さんは、素人には分かりづらい玄人好みの漫才をすることで知られています。
  • 笑い飯さんの漫才は面白さが素人目には伝わりにくいかもしれませんが、玄人から見れば最高の漫才と認められています。
  • 笑い飯さんの漫才を見る際には、玄人が注目する部分にフォーカスすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

2010年M1王者の笑い飯さんについて

コントではなく漫才にかかわっている方々に聞きたいことがあります。 素人目に見れば笑い飯さんの漫才はあまり面白いとは思えないのです。しかし、2010年のM1王者になったことからも、玄人さんから見れば笑い飯さんの漫才は最高なのではないかと受け取れます。笑い飯さんの漫才が分からない自分は、漫才に関して勉強不足なのだと思います。 これから笑い飯さんの漫才を見る時には、玄人が見て唸りを上げるどの部分に注目して見れば良いですか? 笑い飯さんの批判ではなく、素人が見ても分からないだろうけど、玄人から見れば笑い飯さんのここが唸りを上げるほど素晴らしいんだと言うことを教えてください。 素人には分かりづらい玄人好みの漫才をする笑い飯さんは凄いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.5

まず、M-1という大会は「面白さ」を競う大会ではありません。 面白さも重要な一つの要素ではありますが、 漫才グランプリですから漫才の技術も大きく評価されます。 間の取り方やフリの効かせ方、裏切り方やツッコミのかぶせ方など。 技術的には前回も今回も笑い飯が圧倒的です。 ダブルボケという変則的なスタイルでありながら あれほど漫才の基本をしっかりと演じられる人はそういません。 ただ、関西の人は漫才を見慣れてるせいか そういうのに対して「上手いなぁ」という好意的な感情が生まれやすいのに対して、 東京だと面白さを重視して「上手さ」はあまり見ない傾向があります。 その辺が笑い飯の評価が大きく分かれる理由だと思います。 笑い飯のセンスはちょっと世間とズレたところがありますから、 「漫才の上手さ」を抜きで考えるとまったく評価が変わることがあるのです。

mondo810dx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり審査員の皆さんが絶賛するように笑い飯さんの漫才の技術は最高なんですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

今年のM1はレベルが低すぎたと思います。 「笑い飯」は嫌いじゃないけど、「今年はなんだかなぁ・・・」が率直な感想でした。

noname#189120
noname#189120
回答No.3

決勝にまで勝ち上がってきたということは出場者はみんなとんでもない実力の持ち主なのです あの8組は、決勝に来た時点で日本8位という事と同然なので、誰が優勝してもおかしくありません この8組の中からどのコンビが一番面白いかと言うのは完全に好みです 優勝した笑い飯が一番面白かったということになるのですが、最終決戦に勝ち上がった時点ではパンクブーブーに高い表を入れた審査員が多くて暫定一位でしたよね この時は、パンクブーブーが一番面白いということです 最終決戦で、笑い飯が僅差でスリクラを破ったわけですが、審査員の約半数がスリクラを支持したわけです ですので、誰が優勝してもおかしくない中、笑い飯が勝ち取っただけでその差も本当に僅差なので深く考える必要はないと思います 例えば、決勝も全審査員が100点満点。 最終決戦も全員が笑い飯に票を入れるという完全勝利であれば、笑い飯はそんなに面白いのか?と言う疑問が湧いてもおかしくはありませんが。 決勝の8組の中では、審査員が面白いと評価した点数がわずかに高かったのが笑い飯だっただけです 分かりやすく説明すれば、8人のイケメンを並べて誰が一番かっこいいかを評価するようなものです 審査員全員が同じ人をカッコイイと言うことはまずないですよね みんな好みのタイプがありますから、絶対に評価が別れるはずです そのなかでわずかに票が多い人が優勝というだけで、他の7人がブサイクとかカッコ悪いということではありません それと同じことです ちなみに僕はノンスタの面白さがまったくわからないです ジャルジャルもなんで決勝に上がってきたのか分からないぐらい面白いとは思わないです キング・オブ・コントでもそうでしたが「オバハン、オバハン」言ってるだけで死ぬほどつまらない。 ハマる人はとことんハマるんだろうなと思いますが個人的にはウザイなと思うネタです 麒麟とキングコングも実力は凄まじいと感じますが、個人的にはちっとも面白いと思わないです これも批判ではないのですけどね さすが有名なだけあって、本当にめちゃくちゃ才能があるなと思いますが、自分の好みに合わないということです

  • gao3967
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.2

漫才にかかわっている訳ではありませんが、素人目に見ればではなくて、あなたにとって、笑い飯さんの漫才が面白くないだけだと思います。 少なくとも、私の回りには笑い飯さんの漫才を面白くないと言う人はいません もし、あなたの回りに面白くないと言う人が多いのであれば、「類は友を呼ぶ」と言うことわざが有るように、似たような感性を持つ人が、たまたま多いだけだと思います。

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.1

私も素人ですが、客観的に見て笑えなかったです。 笑うという事は、人間が面白いと思えば自然と出る感情なので玄人も素人もないと思います。 私が思うに、笑い飯は今まで優勝していなかったので番組で最後に華を持たせてあげたのではないかと思っています。

関連するQ&A

  • M-1グランプリ

    M-1グランプリで2010か2009の年ジャルジャルが出てましたよね?漫才じゃなくてあれはコントだと言われて批判を浴びてましたよね?それならサンドウィッチマンもコントっぽかったと思うのですが何故サンドウィッチマンは批判されなかったのですか?

  • 今年のM-1、なぜ?と感想。

    周りが興味がないらしく、漫才の話で盛り上がれない、さびしい僕にお付き合いください。勝手に感想とかを言っちゃいます。 (1)ジャルジャルは確かに漫才としては???と言う感じでしたが、単にネタとしては、彼らこその笑いだった気がします。でも、なぜか嫌う人が多いんですよね。若くても売れてる理由があるような。 と言うか、少なくともオリラジとは違いますよね? (2)ハライチとは違い、他にも爆笑を取れるネタがあるのに敢えて、同じ路線のネタをしたパンクブーブー。彼らからしたら、一種の天丼をしたつもりが、裏目に出た感じ? と言うか、ハライチが決勝に残れたのが不思議です。 (3)スリムクラブは漫才とは言い難いけど、面白いみたいな意見が、ネット上に多いですね。でもしゃべくりじゃないというだけで、十分に漫才として成立していると思うのですが・・でもオードリー的にはなれない気がします。注目度としては、それなりだとは思いますが。 と言うか、笑い飯はそれなりにポジションがあるので比較する方がおかしいかな? (4)漫才としては?と言う感じですが、コント・ネタ師としてはひとつのブランド感がある大竹さんはともかく、宮迫さんが審査員と言うのは疑問でした。彼のフリートークは間違いないと言うか無難に外れがないと言うのか、安心感があるけど、漫才はそれほどにうまくない気がします。もちろん、好みは人それぞれですが。 と言うか、実際に採点も気を使っていた感じが凄くしました。彼自身もそれを気にしていたのでは? もしかしたら、気を悪くする方がいるかもしれません。そのときはすいません。ただ、書きたかったもので。 よろしければ、ご意見をお聞かせください。

  • 東京03の面白さを教えてください。

    昨年キングオブコントで優勝した東京03。 わたしも見ていましたが、クスリとも笑えなかったので彼らが優勝してびっくりしました。 彼らのコントは<単なる劇>に見えて仕方がないのです。 わたしはお笑い全体が好きで、特に漫才(しゃべくり漫才)が好きなのですが、コントが嫌いというわけではなくお気に入りのコントもいくつかあります。 M1も最近は腹を抱えて笑うことがほとんどありませんが、NON STYLE以外の優勝者は納得できます。 面白さの説明は難しいと思うのですが、東京03の魅力を教えていただけると助かります。 人の好みは千差万別だから面白さがわからなくていい、といったようなご回答は必要ありません。 質問の意図を汲んでいただければ幸いです。

  • 将来の夢。

    現在中2の男子です。 突然ですが、将来についてお聞きしたいです。 バカバカしいと思われるかも知れませんが、将来は漫才師、つまりお笑い芸人が第一志望です。 学校から家に帰ってもすぐにPCについて漫才やコント、自分が面白いと思う芸人(コンビ)のトークライブを見ています。 M-12006を見てからというもの、ずっと将来漫才師になろうと考えていました。 でも、吉本興業では初任給500円で、しかも売れるのも本当にほんの一握りという、かなり厳しい職業だと思いますが、将来なりたいと思っています。 特に大人の方々に聞いてもらいたいです。 同年代でもかまいません、これについてどう思うか、聞かせてください。

  • Windows7(RC)は素人は扱ってはいけないのか?

    Windowsの項目に現在テスト中の次期新OSのWindows7に関する質問が増えており、”素人が分からないなら扱うな”と言う批判的な回答ときちんと教えてくれる回答の2種類に分かれている気がします。 マイクロソフトの方も詳しい人に扱ってほしいと表示しており、よく分かっていない人が扱うことを避けています。 そこでWindows7(RC)は素人、それより玄人とは呼べないけどそれなりに知識がある人は導入してはいけないんでしょうか? 個人的にはMSが扱うなと言っても素人が扱わなければ素人は素人のままだと思い、素人が詳しい人間になる勉強の手段の一つだと思います。 出来ないんならするなと批判ばかりしても素人が玄人になる機会を失っているだけだと感じます。 個人的な意見を求めているので、アンケートで質問させてもらいました。

  • M1王者なのに

    今年のM1ではNON STYLEが優勝しました。 自分もNON STYLEのファンなんですが・・・ M1の決勝3組でテレビで最近よく見るのが オードリー>ナイツ>NON STYLE この順番のような感じだと 思い、番組表などでも調べると圧倒的にオードリーがゲスト 出演してる番組が多いです。 しかもローカルではなく全国放送の番組・・・ 話題もオードリーやナイツ・・ 確かに今大人気のオードリーもいいと思うのですが・・ NON STYLEって確かにコントはうまいですがインパクトで言うと オードリーなどに負けてしまうのでしょうか? TVもなんか話題の有り数字の取れる人を使ってませんか? しょっとNON STYLEの番組が明らかに少ないのが寂しいです

  • M-1で笑い飯が歌っていた曲

    先日のM-1グランプリで、笑い飯が博物館のネタをやっているときに歌っていた曲がなんなのか教えて下さい。 どこかで聞いたことがあるんだけどどうしても思い出せません。

  • 2009年M-1グランプリ、笑い飯の鳥人(トリジン)の面白さがわからない

    笑い飯の鳥人(トリジン)の面白さがわからないので、どうか教えてください。 笑いのツボは人によって千差万別なのは重々承知しています。 でも僕は出来るだけ平均的な日本人の価値観に近づきたいと常に思っています。 笑い飯の鳥人(トリジン)のネタが面白かったと、ネットニュースで騒がれていますが、僕には、まったく理解できません。 このような世間の価値観とのギャップを感じたのはひさしぶりです。 おおげさかもしれませんが、世間から疎外された感じもします。 どうか、まじめに、笑い飯の鳥人(トリジン)の面白さを教えていただけにでしょうか。 首から下は人間なんやけど、頭は鳥、身なりはタキシードでね、英国紳士みたいなヤツやね♪ 自分にはトリジンが見える! トリジンにプレゼントもらいたい! ヒヨコが飼いたい! 見えないインコを飼っている! タキシードの胸元が気になる! いや、ジンドリと空を飛びたい! 俺の体に鳥の頭を付けてくれっ! トリ(森)進一と手羽(千葉)真一 (この面白さはいわばダジャレですね) 体が森進一で、顔が鳥って!! その森進一の顔は新沼謙司の体にっ (想像しても笑えません。森進一と新沼謙司である必然性はなんですか)

  • M-1の笑い飯の動画を探しています

    youtubeにあると聞いたのですが見当たりません。 どこにあるのでしょうか? 去年の鳥人のネタも見たいので教えてくれるとありがたいです。

  • 笑い飯

    昨年末のM1グランプリにて3位になった「笑い飯」。テレビ等で全く見かけないのですが、今どんな活動しているのですか? M1以降全国ネットのテレビ出演ってありました? テレビ、ラジオ、営業、ライブ、なんでもよいので知っている方最新情報お願いします。