• ベストアンサー

“命”=○○のみこと or 天命・革命

1) “○○の尊”は尊格を示すのでしょう。この“○○の尊”を“○○の命”と表示する場合もあるようです。  その場合の“命”にはどんな意味合いがあるのでしょうか?生命ではないような気がします。  2) 天命とか革命でも“命”という字が使われています。   この“命”は“命令”とか“意志”、或いは“方針”という意味でしょうか?    3) もし以上の通りなら、“生命”という語とは何か共通性のようなものはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 辞書によれば「みこと」についは「御言」から。 そして、命と尊の使い分けに関しては、 「古事記の表記では「命」に統一、日本書紀では、至って尊いお方には「尊」、それ以外には「命」と使い分けている。」 とあります。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%BF%E3%81%93%E3%81%A8&stype=1&dtype=0 また、「詔(みことのり)」(御言を宣ること)という言葉もありますので、「みこと」には本来、「天皇・貴いお方・神のお言葉」という意味があったと考えるのが自然だと思います。 そこで、 ・神や貴い人が決めたこと、神の意志、お告げ ⇒ 運命、天命、使命 ・神が決め、神がもたらしたもの ⇒ いのち、生命 ・(転じて)人が決めること ⇒ 命令、命ずる、拝命、命名 というふうに考えると、すべて一本の線でつながっているような感じがしませんか?

krya1998
質問者

お礼

有り難うございます。  お話は理解できました。でも馴染み、こなしていくには多少時間が必要かと存じます。  なにしろ言語という生物の問題でもあり、こちらの頭の理屈だけで繋ごうとすることには無理があるかもしれませんね。