• ベストアンサー

水400グラムは何カップ?

料理のレシピに 水  400g 牛乳 400g と書いてありましたが 何カップ?何ccでしょうか もしよろしければお教えください。

noname#145494
noname#145494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ccとかgとか、いろいろあるけど、料理の最中いちいち計量器を出したり探すのは大変ですよね。。。 URLをつけました。参考にどうぞ!

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/996448
noname#145494
質問者

お礼

回答、有難う。

その他の回答 (3)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

正確に言うと、温度によって変わります。 つまり、温度が高くなると液体の密度が低くなり、軽くなるので、同じ重量でも量は多くなります。 逆に、温度が低くなると密度は高くなり、量は少なくなります。 でも、料理やお菓子の場合は、そこまで厳密に考えず、水も牛乳も400g=400cc=2カップでオッケーですよ。 軽量による誤差のほうが大きかったりしますしね。 正確には、牛乳の比重は常温(15℃程度)で1.030~1.035ですから100gだと103ccかな。 基準は水が四度(水が一番重くなる温度)の時の一リットルの重さを一キロとした時の比較です。 ちなみに人間体も、同じ容積でも、脂肪が多いと軽くなり、筋肉が多いと重くなります。 筋肉の多い人だと比重は水より重くなるので水には浮かばずに沈みますです。 よく水泳教室で言われる、人間は水に浮くように出来ているというのは間違いですね。

noname#145494
質問者

お礼

回答、有難う。

回答No.2

1カップ=200cc 2カップ=400cc でいいんじゃないんですか?

noname#145494
質問者

お礼

回答、有難う。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

普通のグラス(コップ)8~9分目程度が200ccです。 ですから、400ccといったら2カップ(コップ)と判断してください。

noname#145494
質問者

お礼

回答、有難う。

関連するQ&A

  • 300ccは何g?

    お菓子を作りたいのですがレシピには 牛乳300ccと書いてあります 計量カップは持っていないのでgで量りたいのですが300ccは何gになりますか?

  • 黒豆(乾燥した状態で)1カップとは何グラム?

    お節料理の定番黒豆についてです。 1カップの黒豆(乾燥した状態で)が何グラムかわかる方教えていただけませんか? レシピには1カップの黒豆と260gの砂糖、と書いてあり、 黒豆を水に浸した後に気づいたので、黒豆のグラムがわからなくて困っています。 すごく困ってます!よろしくお願いいたします。

  • しょうゆ1カップとは?

    料理本にある肉じゃが4.5人前のレシピをみてるのですが、醤油1カップとあります。 これって計量カップ1カップ=200ccということですか? 醤油200ccってかなり多くないでしょうか?! 料理初心者でわからず戸惑っております。。

  • 水「150g」を「~cc」に換算したい!

    水「150g」を「~cc」に換算すると、何ccになりますか? はかりをもってなくて、200ccの計量カップしかないので それで水を計りたいのですが・・。 また、換算するのに参考になるホームページなどもしご存知でしたら 教えてください!そういうホームページがあればですが・・ よろしくお願いします!

  • 「水 3/4カップ」とは何ccですか?

    「水 3/4カップ」とは何ccですか?

  • 水に対するゼラチンの量

    テリーヌ風に野菜をメインに料理しましたが、柔らかくて好みではありませんでした。 水400ccに対して10g入れましたが レシピより多めなんです… もっと固くしたいんですがゼラチンは入れるほど固くなるんですか? 寒天もありますが どちらが経済的に料理できますか?

  • 「ごま 1カップ」とは、何グラムになりますか?

    「ごま 1カップ」とは、何グラムになりますか? ご存知の方、教えて下さい。 永平寺の胡麻豆腐を作りたいのですが、 レシピに「白ごま 1カップ」とあります。 これは、グラムにすると、何グラムになりますか? また「くず粉 1カップ」も、何グラムになるか お分かりの方がいらしたら教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 粉類(塩、砂糖、小麦粉など)のカップとg換算

    時々レシピなんかを見ていると粉類 塩、砂糖、小麦粉などが 特に小麦粉などがカップ表示の場合があります。 小麦粉1カップなど。 水は1カップ200cc=200gですが 小麦粉はそうではありませんよね。 で、以前家庭科の時間に塩や砂糖なども大さじ1は何gとか 計算式を習ったのですが 忘れてしまいました。 塩、砂糖、小麦粉あたりのgとカップ、または大さじとgの換算を教えていただきたいです。 もし、そういうのをまとめたサイトなどがあったら教えてください。

  • 恥を忍んで質問です「1カップ」とは?

    まさに題目そのままで、恥を忍んで質問です「1カップ」とは?何CCでしょうか。 教えてください。初めて料理レシピを参考にし作るのですがわかりません。

  • 水1ccは1グラム??

    みなさんはじめまして。 最近料理を始めたのですが、質問があります。 法則では 純粋の水道水の水1ccって重さは1gですか?? はかりで実験したのですが、はかり方が悪い微妙に ずれてるような気がします。はかり方の悪いのか… よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう