OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

恥を忍んで質問です「1カップ」とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162382
  • 閲覧数2671
  • ありがとう数65
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

まさに題目そのままで、恥を忍んで質問です「1カップ」とは?何CCでしょうか。
教えてください。初めて料理レシピを参考にし作るのですがわかりません。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

200ccです。
お礼コメント
noname#1498

ええ!180CCという説と200CCと言われるRikosさん........料理に関してはアバウトですから、たかが200CC気にしません。(^.^)
投稿日時 - 2001-11-03 18:43:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.5

訂正・・・

目盛りが180ccまででした・・・m(。-_-。)mス・スイマセーン
200ccですね。。(;^_^A アセアセ
お礼コメント
noname#1498

BENIGENさん何度も回答ありがとうです。180も200も気にしません。
だっておいしくできたから。
投稿日時 - 2001-11-03 19:24:02


  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kuaainaさん、こんにちは。

お料理で1カップと言うのは、200ccの事です。
カップによっては、180ccの物もありますので間違えないようにしましょう。
(炊飯器に付属されているカップは、180cc(1合)です)

BENIGENさんのカップは、炊飯器用かもしれませんね、
間違えやすいので気をつけましょうね。
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Kitchen/school/index.htm
お礼コメント
noname#1498

kotokoさん。参考URL大変参考になりました。(ほんとに)基本的なことを学習できました。わかってますが料理嫌いの自分が嫌いです........。
投稿日時 - 2001-11-03 19:46:25
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/17)

計量カップを見てみると・・・・

1カップ=200ccです。

がんばってね♪
お礼コメント
noname#1498

料理成功です。180も200も気にしません。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-03 19:22:24
  • 回答No.3

180ccですね。。。。

余談:
・・・・あっ、余談のネタが見付からない。。(^^;ゞポリポリ
お礼コメント
noname#1498

BENIGENさん回答ありがとうございます。「BENIGEN」って何か良く聞くような気がするなと思いつつ...回答者:BENIGENをクリックすると...ヒョエーーーー回答回数1300代。信じられません。ありがとうございます。ちょっと煮込み料理チェックしますので、少々お休みします。
投稿日時 - 2001-11-03 18:49:06
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

kuaaina さん、こんにちは~☆♪

「1カップ = 180cc = 1合 」です。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
補足コメント
noname#1498

補足使わせていただきます。料理できましたというより煮込み中です。パピヨンさんありがとうございます。1カップ180CCですね。感謝感謝。
投稿日時 - 2001-11-03 18:37:48
お礼コメント
noname#1498

ありがとうございます。ただいま料理中ですのでまた後ほど
投稿日時 - 2001-11-03 18:22:14
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 50% (607/1207)

 日本の料理本なら、1カップは200ccです。
成分表などに計量スプーン・カップによるさまざまな食品別の重量表があるので、よければご覧下さい。

 なぜ、「日本の」と書いたかというと、アメリカでは250ccなんです。
フランス・イギリスは日本と同じでしたか?国によって違うことがあるので、洋書をご覧になっているのなら注意なさってください。
 おいしい料理ができますように。
お礼コメント
noname#1498

Yusuraさんありがとうございます。200ですね!多分おいしい料理ができたつもりです。
投稿日時 - 2001-11-03 19:29:45
  • 回答No.8

ヘンなことを書くなと怒られそうですが…

ワンカップ大関って180mlなんです。
だから1カップ=180mlと思っていました。
200mlだったら今まで騙されていたということなんだろうか???和食世界と洋食で違うということなのかなあ
お礼コメント
noname#1498

shu sさん座布団3枚。おみごと。(仕事をなし終えた主婦の強さの御礼です)
投稿日時 - 2001-11-03 19:27:23
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 23% (38/162)

あのーお邪魔します。とりあえず栄養士見習いなのですが、気を悪くされないでくださいね。今現在では1カップ200cc(200ml)で統一されています。しかし、これが重さ(g)単位になると話は変わってしまいます。水・酢・酒・塩は1カップ(200ml)で200gですが味噌・醤油・みりん・ケチャップは1カップ(200ml)でも重さが235gあります。砂糖や片栗粉・小麦粉などになると1カップ100g位になりますので重さ(g)が関係してきた場合ははかりで計量した方がよいと思われます。ピザとかうどんを粉から作るとか言うときは水加減とか重要ですが、煮込み料理などはそんなに厳密にやらなくても言いと思いますよ。あまり神経質になると美味しい料理も美味しくなくなってしまいますので
では余計なお世話でしたがあくまで参考になさってください
お礼コメント
noname#1498

なるほどふむふむ、大変参考になりました。厳密にやらなくても良い,,,,私向きですね。
投稿日時 - 2001-11-04 05:07:00
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

計量カップについては、皆さんの回答が出揃っていますので、計量スプーンについて一言。

計量スプーンとして売られているものは、3つのスプーンがセットになったものが多いのですが、1番小さいのが「小さじ」ではありませんので注意してください。
たいていは、15cc、5cc、2.5ccがセットになっています。
5ccのものが小さじです。
http://www.jan.ne.jp/~ao/word/word11.htm

調味料を小さじで指定してあることが多いのですが、一番小さいスプーンを使うと、レシピの半分の量となり、物足りない味になってしまいます。

おまけ。思いっきり大雑把に
・計量カップ(200cc)=コーヒーカップ
・大さじ(15cc)=カレースプーン
・小さじ(5cc)=ティースプーン

いくつか参考になりそうなサイトを紹介します。
http://webclub.kcom.ne.jp/mc/yorippe/bunryou.html
http://tanpopo.toshiba.co.jp/tanpopo/life/special/basic/keiryou.htm
http://www.cocotto.net/online/foodland/kiso1.html
お礼コメント
noname#1498

計量スプーンまで教えていただけるとは.....感謝感謝。勉強します。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-04 05:08:56
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

Rikosです。

美味しく出来たら、1カップの容量なんて気にならないですよね~♪
とにかく、よかったです!

*shu_sさんへ一言、おせっかいです(^^*

日本は元々、1合(180cc)で計量してたんです。
だから一升瓶は、1800ccですよね。

昔は1カップ180ccだったみたいですが、200ccの方が計量しやすいと言うことで、お料理学校などでは200ccで統一されるようになったみたいです。
だから殆どのお料理の本は、200cc表示です。

日本酒は純日本式計量ということで、騙されていないってコトになりますね!
お礼コメント
noname#1498

なるほど、アバウト主婦に最適ですね。ありがとうございます。日本酒は騙されてほしいですね。
投稿日時 - 2001-11-04 05:04:03
13件中 1~10件目を表示