• ベストアンサー

微分方程式

dY/dX+YcosX=e^-sinXを解くとどうなるんですか?なるべく詳しく教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KENZOU
回答No.2

この微分方程式は1階線形微分方程式という形です。一般的・具体的な形は dy/dx+P(x)y=Q(x)  (1) となり、yとdy/dxについて1次の1階線形微分方程式となっています。 さて、この解は次の公式によって求められます。どうしてこの公式がでるのかという立ち入った疑問は、然るべき微分方程式のテキストを参照してください。 <解の公式> y=exp(-∫P(x)dx)[∫Q(x)exp(∫P(x)dx)dx+C] (2) ここでCは定数です。∫がごたごた入っていてややこしいですが、ノートにキチンと書き写して眺めてください。 <与式を解く> (1)でP(x)=cosX、Q(x)=exp(-sinX)ですから、これを(2)に代入して解くとElectricGamoさんが答えられている解が得られます。TRYしてみてください(うまい具合に意外と簡単に解けますよ!)。

sakkun01
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます!さっそく解いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

答えだけですけど  Y=(X+C)e^{-sin(X)} になります。

sakkun01
質問者

お礼

ありがとうございます。