• ベストアンサー

会社員の雑所得も扶養控除が受けられるのでしょうか?

実は今年初めてFXで確定申告が必要な程の利益が出てしまい、来年のため(今年の)国税庁のHPで確定申告分離課税Bの練習をしてみました。扶養控除を入力できる欄があったのですが、会社員の私の給与所得の扶養控除とFXの雑所得の扶養控除と二重に受けられるのでしょうか? 雑所得には38万円の基礎控除もあるみたいだし。二重に受けられるような気もしますが。そんなおいしい話も無い気もします。どなたか税制に詳しい人教えてください。

• etao
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

絶対無理です。 基礎控除というのは、全体の収入に対しての話で、雑所得個別にではございません。

etao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めての確定申告(くりっく365分離課税)なので、既に源泉徴収済の給与所得は記載しなくて良いと思っていました。控除の話があるから給与所得も記載しなければならないのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

基礎控除は1回だけです。38万のみです。 分離課税でも1つだけって感じのはずですが・・・?

etao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の勘違いでした。分離課税なので、既に源泉徴収済の給与所得は記載しなくて良いと思っていました。控除の話があるから給与所得も記載するので、全収入に対して基礎控除と扶養控除があるのですね。