• ベストアンサー

会社員の雑所得も扶養控除が受けられるのでしょうか?

実は今年初めてFXで確定申告が必要な程の利益が出てしまい、来年のため(今年の)国税庁のHPで確定申告分離課税Bの練習をしてみました。扶養控除を入力できる欄があったのですが、会社員の私の給与所得の扶養控除とFXの雑所得の扶養控除と二重に受けられるのでしょうか? 雑所得には38万円の基礎控除もあるみたいだし。二重に受けられるような気もしますが。そんなおいしい話も無い気もします。どなたか税制に詳しい人教えてください。

  • etao
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

絶対無理です。 基礎控除というのは、全体の収入に対しての話で、雑所得個別にではございません。

etao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めての確定申告(くりっく365分離課税)なので、既に源泉徴収済の給与所得は記載しなくて良いと思っていました。控除の話があるから給与所得も記載しなければならないのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

基礎控除は1回だけです。38万のみです。 分離課税でも1つだけって感じのはずですが・・・?

etao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の勘違いでした。分離課税なので、既に源泉徴収済の給与所得は記載しなくて良いと思っていました。控除の話があるから給与所得も記載するので、全収入に対して基礎控除と扶養控除があるのですね。

関連するQ&A

  • 給与所得と雑所得 配偶者特別控除

    私の今年の給与は年間103万未満になりますが(育休中のため)、 FXをやっています。今まで損失ばかりだったのですが、 ようやくちまちま利益が出てきて取戻しをはかっています。 配偶者特別控除ですが、給与+FXの利益〈雑所得)で141万未満にならなければ 受けられないのでしょうか。今までは受けたことがないのでいまいち仕組みがわかりません。 給与所得が38万というのは65万の控除後ですよね? 国税局にかけたのですが、平日なのになかなかつながりません・・・。 確定申告はあまりしないので(医療費控除くらい)、わかりやすく回答いただけると助かります。 「年収103万から141万は配偶者特別控除」↓ http://allabout.co.jp/gm/gc/12041/2/

  • FXの利益、扶養家族の条件について

    扶養家族をどちらにした良いか?私と母 というタイトルで昨日質問させていただき、ようやくわかってきました 質問を変えて確認をしたいと思います わたしと母の二人世帯です わたし 給与収入なし、障害年金(非課税)、手帳一級 FXでの利益:為替差益が約93万円、スワップが約22万円の見込み=115万円 母 パート給与収入:今年12月までに103万円を間違いなく超える 遺族年金(非課税)、老齢厚生年金が35万円くらい(公的年金の雑所得) この場合 (1)扶養家族として申請できるか?  母が扶養義務者として私を扶養家族に入れる=わたしのFX利益が38万円を超えており不可  わたしが母を扶養家族に入れる=母の給与収入が103万円を超えており不可  =>よって、今年(来年の確定申告)では、どちらも扶養家族として入れることはできない?  ※所得金額が38万円以下という原則は、障害者だろうが寡婦だろうが関係なくて、給与収入のみなら103万円以下になるし、FXなどの雑所得(公的年金は120万円の控除)なら経費や差損を引いた金額が38万円以下である必要がある? (2)母の寡婦控除  夫と死別し再婚していない500万円以下なので、一般の寡婦控除は申請可能  子を扶養する特別は、私を扶養できないので申請不可 (3)わたしのFX利益  分離課税として申告するので、確定申告書第一表にはのってこないが、分離課税としての  所得税が課税される?   利益分合計115万円-所得から差し引かれる合計金額(控除)=課税対象金額? (4)住民税の計算  所得税とはまったく別物となり、わたし=障害者、母=寡婦なので、双方ともに  所得金額125万円以下であれば非課税となる(給与収入のみなら204万4000円)  母の場合  給与収入は103万を超えるが120万円までにはならない見込  雑所得(公的年金)は120万円の控除があるので、それ以下  よって、住民税非課税  わたしの場合  給与収入はないがFXの利益があるため、給与の基礎控除65万円は適用されず  FXの利益そのものが所得と見なされ、115万円の所得  ギリギリ125万円に満たない、よって、わたしも非課税  もし、FXの為替差益+スワップの利益が125万円を超えると住民税は課税対象となる?? まとめ 所得税においては、わたしの場合は分離課税で課税対象額が発生しFX利益に対する所得税を払わなくてはならないが、住民税においては非課税となる?と思って良い?? 母の方は所得税も住民税も非課税です (所得税は発生しなくても住民税は発生するという話は良く聞きますがその逆もあり得る?) 以上で、合っていますでしょうか?

  • FXの申告分離課税 控除など

    FXの申告分離課税 控除など 今年からFXの税制が変わりました。 非クリック365も申告分離課税になりました。 そこで、質問なのですが、 新しい税制において、 基礎控除や社会保険料控除などはどうなるのでしょうか? 私は国民健康保険に加入しています。 ちなみに今年はFXが主な収入源となりそうです。

  • 親を扶養(税制上の扶養)に入れる場合

    親を扶養(税制上の扶養)に入れる場合の質問です。 親の収入 ・老低基礎年金 40万円 ・老低遺族年金 100万円 ・パート    50万円 ・株の利益   50万円 とした場合、私の理解では ・基礎控除 48万円 ・公的年金等控除 110万円 ・給与所得控除  55万円 が適用できるので、課税される所得は ・老低基礎年金 40万円 ・・・ 40万-110万=課税所得0 ・老低遺族年金 100万円 ・・・課税所得対象外 ・パート    50万円・・・50万-55万=課税所得0 ・株の利益   50万円・・・50-48万=課税所得2万円 つまり、この2万円に対して総合税金(所得税5%、住民税10%)として、3千円の税金を支払う。 しかし、これはあくまでも株の利益を確定申告した場合で、確定申告しない場合は、特定口座(源泉徴収あり)であれば、20%の税金がとられ10万円の税金を支払うことになる。 つまり、これだけみると確定申告をしたほうが得になるが、確定申告すると、株で得た利益を親の所得として合算されてしまうので、親を自分の扶養に入れることができなくなってしまうのではないかと思っています。 この見解で正しいでしょうか?

  • パートと、雑所得がある場合の扶養控除申告書

    よくわからないので教えてください。2か月前から今年は初めて、パートをはじめました。株やFXの雑所得もあります。夏に離婚し、扶養を外れて給与所得者本人です。私自身は家族は扶養していません。医療保険のところから控除のはがきも来ています。 書き方がよくわかりません。あと、確定申告とごちゃごちゃになります。いろいろネットで調べていますが、こちらでもわかりやすく説明してもらえたら助かります。よろしくお願いします。

  • 給与所得が0円の場合のFX所得への基礎控除について

    当方大学生で、アルバイトとFXをしております。 2011年はアルバイト収入もFXによる所得も所得税の課税対象額にならなかったのですが、2012年は親が所得税・住民税の扶養控除を受けられる範囲でもっと儲けたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)アルバイト収入が65万円以下で給与所得控除により給与所得が0円となる場合、雑所得であるFXによる所得に基礎控除を引いた額が課税対象になるのでしょうか。 それとも、申告分離課税であるFXの所得には基礎控除は引いてくれないのでしょうか。 また、 (2)所得税(38万円)、住民税(33万円)のどちらかだけ基礎控除を引いてくれるのか、両方とも引いてくれるのかも教えていただきたいです。 今年のFXとアルバイトの目標を立てるにあたり、調べても非常に理解しづらく、困っています。 FXによる所得に所得税・住民税とも基礎控除を引いてくれるなら、FXで38万円以下の収入を得て、アルバイトで65万円以下の収入も得て、必要であればそこからFXの経費を申告することで親が扶養控除を受けられる範囲(年間収入103万円以下)で税金を払わないようにしたいです。 こんなセコイ質問ですみませんが、税金に詳しい方、どうかよろしくおねがいします。

  • 扶養控除、所得税・住民税について教えてください。

    現在、パートタイマーで月2~3万(年間40万程度)の給与所得見込みがあります。それ以外に外国為替取引(FX)で現在4ヶ月で50万の利益がありました。外国為替取引では源泉徴収がないため確定申告を行う予定です。そこで質問なのですが、給与所得とそれ以外の収入があった場合、特別扶養控除から外れてしまうのはいくらを目安にしたらいいのでしょうか?また主人の健康保険の規定では年間130万未満であることが被扶養者の認定基準ということですが、これは給与所得とFXの利益の合算なのでしょうか?以上ご回答宜しくお願いいたします。

  • 収入が株式譲渡所得のみで、基礎控除について。

    確定申告に行こうと思いますが、一つ質問です。 株式譲渡のみ200万円弱の所得があるのですが、 基礎控除38万円や生命保険の控除などはうけられますか? これら控除は給与所得などからしか引いてもらえないのでしょうか? 申告分離課税と言うことで、ちょっと混乱しています。 よろしくねがいします。

  • 収入が少ない場合の申告分離課税について

    収入が少ない場合の申告分離課税について 私はアルバイトで給与を受け取っていて、またFXの取引も行っています。 2012年からFXも申告分離課税(約20%)になったとのことですが、かかる税額がよくわからないため質問させていただきました。 例えば、1年間の給与が60万円、雑所得が10万円のとき、FXの利益が9万円のとき、25万円のとき、40万円のときについて、特別な控除がない場合、 9万円のときは、雑所得が20万円未満であるから確定申告不要だが、9万円*20%=1.8万円の税金が本来はかかる? 25万円のときは、確定申告が必要で、25万円*20%=5万円の税金を納める。ほかの所得税などはかからない。 40万円のときは、確定申告が必要で、40万円*20%=8万円の税金を納める。ほかの所得税などは、課税される所得金額(10+40)-基礎控除38万円として課税される。 ということで正しいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自営とバイト 給与所得の扶養控除等申告について

    自営業をしています。確定申告では私(妻)もいている事になっているのですが月6万程度のバイトにも出ています。 バイト先より給与所得の扶養控除等申告書の提出を求められているのですがどうすれば良いのでしょうか 所得税はかかっておらず、給与からは何も引かれていません。そして提出しない場合は確定申告を行うことはわかっているのですが、その必要性があるのでしょうか。非課税証明をとらなかった場合どうなるのか、細かい事がわからず困っています。おわかりになる方おられましたら教えて頂けないでしょうか。