リアルふゆひこ親子から逃げるには?

このQ&Aのポイント
  • 40歳の私は、お見合いパーティーで知り合った男性と月に1回〜4回のお付き合いをしていました。
  • しかし、男性の常識では考えられない行動や言動により、お付き合いを断ることにしました。
  • しかし、男性の母親から異常な数の電話があり、困っています。どうしたら対処できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リアルふゆひこ親子から逃げるには?

私は40歳、お見合いパーティーで知り合った男性(40代後半)の方と、 今年(2010年)4月から月に1回~4回、お付き合いのような形をとっていました。 まじめな方だったのですが、常識では考えられない行動や言動をされるため、 お付き合いできないことを伝えました。 また、同居のお母様がいらして、ほぼ寝たきりの状態で、子離れ親離れが出来ていず、 お母様は息子がいないと何も出来ない。(家事はもちろん、排泄まですべて)。 外出先にも「さみしい、早く帰ってきて」とか、男性が電話に出ないと、 私の携帯にまで電話をしてきますし、今一緒か?とか、まだ帰ってこないけど、 何時に別れましたか?とか、それも6時ですよ・・・ 男性は、お母さんの食事時間が決まっているので、と、 日も暮れないうちに帰ってしまうような、お母様の手のひらを右往左往しており、 とてもとても落ち着いた時間を持つことは出来ませんでした。 お母様が私の携帯番号を知っていたのは、私の勤務先の社名を知っていたため (男性が教えたそうです)、会社にまで電話をしてきて、職場に電話をされてくるのに参ってしまったからです(耳もかなり遠く、どなるようにしゃべらないと通じない)。面識は2度あります。 男性とはプロポーズどころか結婚の約束もしていませんし、 また会えますかの延長であっていただけで、一線も超えていません。 話を戻します。 話せばきりがないのですが、最終的に、あまりにも頼りなくて、これ以上会うのは止めましょう、 と言ったら、自分が勝手だったことを反省しています、とメールがあり、音沙汰がなくなり、 現在2ヶ月がたちました。 なので、私としては終わったとおもっているのですが、 お母様から、尋常ではない回数の着信があり困っています。 以前も付き合えません、と言うたびに、お母様から電話があり、 死ぬ、とか、落ち込みようは見ていられないので助けてください、 と泣きつかれ、私から連絡を取る形で、 会いだすと、今度は○○(息子の名前)を私から取らないでくれと電話が来る始末・・・ さらに、○○には私から電話があったことはだまっててくれ、 怒られる・・・と・・・ 男性に相談してもわけわからないことを言うし、 一緒になったら母と一緒に住むし、面倒なので、表面上は全て母の言うとおりにしますよ、 とか・・・ 以上が簡単な今までの流れなのですが、 今、本人からの連絡はないのですが、お母様からとおもわれる尋常じゃない着信に とにかく困っています。 お母様は他人なのです。 着信拒否にしてでていません。 死ぬ、とか、自殺未遂したこともあるとか言うので、 怖いです。 男性に連絡を入れようかともおもいましたが、 言ってわからなければ、痛みを与えるしかないでしょ、 とか、言ってたこともあるので、連絡してよいものかもわかりません。 (一度、私の会社への電話を止めさせてくださいとお願いしたときですが、 突き飛ばして、肋骨が折れた、とお母さんから電話あり) 参考までに、 お母様は、優しい子なのよ、と言います。 反抗期もなかったし、ずっとお母様と同居で(お父様は20年以上前に他界)、 外泊もしたことないそうです。 私には優しいというよりは、面倒なことを避けているようにしか感じませんでした。 後、柔軟性がない。困難に対処できない。逃げる。 隣の芝生は青く見える。 自分はお母さんの犠牲になっている。 結婚や思い通りに出来ないのはお母さんのせいってのを強く感じます。← 違うと思うのですが・・・ そのような特性を感じるので、私が迷惑してる、困ってる、怖い、と、 伝えたら何をしちゃうか、それも怖いです。 長くなってすいません。 尋常な電話を止めてもらうにはどうしたらよいか、皆様のアドバイスを お聞かせ願えたらとおもいます。 最後まで読んでくださり感謝いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148093
noname#148093
回答No.6

他の方が言っている事と同じで、 携帯電話の解約、そして、会社に緊急の電話は携帯にかかってくるから 自分宛の私用電話は取り次がないように言っておくしかないと思います。 わかい時はセールスの電話が職場にかかってきていて会社自体が取り次がなくなったけどね。 何かある時は折り返しお電話しますとね。 彼は自分の状況が分かっているのになんで他人を巻き込むのやら.... 地域によるのか個人の考え方なのか.... それが個人的には疑問ですけどね。←レス不要

keselasera
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 会社は基本、家族以外は取り次がないのですが、電話口でもわかるくらい老いがわかる状態なので、緊急事態判断で取り次いでしまったようです。 職場は3000人規模なのですが、私のコード・部署等も知らないで、私まで電話が回ってきたのかいまだ疑問です。 一度は、耳が遠いせいで聞き取れず、ほかの人を私と勘違いしてしゃべったあと、勝手に切っちゃったそうです・・・ その時は気まずかったですが、上司に恵まれ、それ以降リストに載せてもらっているので、かかってこないことを祈るのみです。 レス不要とありましたが、アンサー感謝です。 ほんと今不安で不安で皆さんにパワーもらっています。 ありがとうございました。 追記:別れを決めてた頃、新興宗教に入ってるのもわかりました・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

もう赤の他人になっているのですから、 あえてその男性に連絡を取る必要もないと思います。 その母親から電話かがかかってきても、取り次いでもらわないようにする。 最悪、携帯電話の番号を変えるのも手かと。 ともかく、向こうの事情は向こうの事情であって、 あなたには何の関係もないと心に刻むことです。 こちらからは相手に連絡を一切取らないことです。

keselasera
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 いつも電話がかかってくるときって、寂しいときと、 二人に問題があった時だったとおもいます。 たいてい、死にたいって言うんです。 精神的な薬も服用してて、睡眠薬も服用してるらしく、 睡眠薬飲んでも死ねなかったんですよ・・・ とか、男性に会っていた当時は、 ほんとに死んじゃったらどうしようって、怖くて、 むげに電話をシカト出来なかったんです (今もその恐怖がぬぐえなくて皆の声が聞きたかったです) 男性に言ってもかまって欲しいだけだから、 きにすることないですって感じで・・・ >ともかく、向こうの事情は向こうの事情であって、 >あなたには何の関係もないと心に刻むことです。 はい、ありがとうございます。 ありがとうございました

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

こういう云いかたも何ですが、貴方はお母さんが寝たきりと云うのを承知で付き合い始めたのですよね。という事はお母さんのお世話って貴方も一緒にしようとか、その辺の理解をしていた訳ではないのでしょうか?。何ヶ月も付き合わないとその辺の事情って判らなかったのでしょうか?。 相手に期待をさせた分貴方にも責任はありますよ。そういう環境でお嫁さんが来るのは難しいですし、探すのも大変です。お母さんはその事に責任を感じているわけで、単にマザコンとも言い切れませんよ。 まあとりあえず「すみません。私にはお母さんの面倒を見ていくのは無理です。」と断るしかないでしょうね。

keselasera
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 ちょっぴりですが、参考になればとまずは補足しておきました。 で、お母様が寝たきりとしったのは4ヶ月経過したころでした。 3ヶ月経過したころ、悪い方でもなかったので、再度お母様にお会いしてみたいと申したところ、自宅は嫌とのことで、公園で会いました。広い公園なので、車椅子で失礼しますって感じで・・・ 印象は、足が悪いだけではないってすぐにわかりました。 食事をご一緒しましたが、固いものは×。お箸もなんとか持ってって・・・。 お手洗いも、息子と入っていきました。 なので、そこからはお母様の状況は承知していました。結婚紹介所にも相談をしました。しかし、この段階では、別居ということもあり、お付き合いを続けました。 お母様のサインに気づけなかった私が甘かったんだとおもいます。 二度も会ってしまい、しかも二度めは男性の家で、IDii24さんのおっしゃるとおり、期待させてしまったI。 それは、お母さんばかりではなく、男性に対してもなんですよね。 このときに、いろいろなことがわかって、別居も考えてないっていわれました。 悩みました。 すごく悩みました。 私にも親はいますので・・・ しかし、その頃には男性との考え方があわない・・・ お母さんの状態がおもわしくなく、約束の時間に来ないのはいいけど、 連絡もしてこない。 お母様を優先にしていいって言ったじゃないってのが返事だったり・・・ お礼なのに、なんだかくどくなってすいません。 すごくうれしくて・・・ がんばって無理ですって伝えてみます。 ありがとうございました

keselasera
質問者

補足

はじめて、このサイトを使いますので要領をえづすいません。 補足します。 寝たきりというのは知りませんでした。 お見合いパーティーは新聞広告で知りまして、当日結婚相談所が主催するものと知りました。後日、プロフィール用紙と同時に男性を紹介され(女性無料)、お母様に関しては片足が悪いだけで、日常生活には支障はないこと、ただし、遠出するさいは車椅子と聞いていました。また、結婚となった場合は、別居です。と、紹介されました。 また、初めて紹介された日を含め、度々、お母様に関してききましたが、日常生活に問題ないとのことと、別居であるとのお話でした・・・

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 連絡を一切絶ち、次の男性と交際を始めることですね。

keselasera
質問者

お礼

アンサーありがとうございます 今一切経っている状態なのですが・・・ なにせ、なにせです(TT;) 相手に甘いと言う前に、自分にも厳しくならなきゃデスね なんか、男はしばらくごめんって感じですわ (男性のみなさんごめんなさい) ありがとうございました

noname#140925
noname#140925
回答No.3

携帯の方は電話番号変えるしかないでしょうね。 後は、相手のお母様に、 ・既に別れて一切会っていないし、会う気も無い ・今後寄りを戻すことも絶対に有りえない ・迷惑なので電話かけてくるな とハッキリと伝えましょう。 相手の気持ちを慮って、とかの配慮はしない事。 後は、職場の人に頭下げて事情を話して、電話がかかってきても取り次がないようにお願い、でしょうかね。 相手の男性が、次の被害者捕まえるまでは、どうしようもないです。

keselasera
質問者

お礼

アンサーありがとうございます 電話番号を変えたいのは山々なのですが・・・ >相手の気持ちを慮って、とかの配慮はしない事。 これは心強いことば。 私の欠点でもあります。 肝にめいじ、めげないようがんばります。 ありがとうございました。

noname#126630
noname#126630
回答No.2

面倒ですが貴女の電話番号を変えるしかないです。 会社には訳を話して頭を下げて、兎に角貴女に電話を取り次がないように、同僚にお願いする事ですね。 ヒルにでも取り付かれたと思って、根気良く連絡を遮断するしかありませんね。 会社の連絡先を彼に教えたのが、失敗です。

keselasera
質問者

お礼

アンサーありがとうございます 私の相談とはそれますが、補足してしておきました。 男性は、結婚相談所の会員だったようですが、相談所は事情は あまり把握していなかったようです。 >ヒルにでも取り付かれたと思って、根気良く連絡を遮断するしかありませんね。 おそらく、パーティーに行った時点で・・・ ただは怖いからと、パーティー会費のある所をわざわざ選んだし、 対応もよかったのですが、3ヶ月したら豹変してびっくりしました。 根気良く連絡を遮断。 ありがとうございます。

keselasera
質問者

補足

補足です ふたを開けたら、結婚相談所で・・・ 簡単だけど、プロフィール作成なるものがありまして、 会社名は最初からお互いにわかった状態でのスタートでした。 余談ですが、お見合いパーティーや結婚相談所には いろいろあるとおもいますので、十分気をつけてください! 私は、お見合いパーティーも、相談所も始めてだったのですが、 ここの相談所は、はじめてあった日がお見合い日で、 3ヶ月後までに、その後、結婚するしないに関係なく、 連絡を取り合うなら、婚姻成立とし、成功報酬を収め、 相談所とは関係ありません、という誓約書を書かされます。 余談の余談で、女性は全て無料で、システムの説明もなく 、まじめな会員さんだからと、紹介され会いました。 3ヶ月経ってその話を聞かされ、さらに、女性は会費は要らないけど、 成功報酬金がいると聞かされました。 女性が払えない場合、男性が女性の分も払うと聞かされました。 男性はシステムは知っていたようですが、 女性の分を支払う話は初耳だったと言っており、 私の分もはらうといいましたが、 私は、相談所のやりかたも汚いし、 何より婚姻なんて段階じゃない、と、 人の弱み、足元につけこんだやり方に納得できず、 消費者センターのお世話になり回避しました。 ほんとにただほど怖いものはないです。 男性は自分の成功報酬を払って退会したようです。 揉めたくないし、お金で済む問題だし、ですって 補足とはそれましたが、何かの参考になれば幸いです。 それと、紹介した相談所に相談すればと言う声がありそう でしたので書かせていただきました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

>尋常な電話を止めてもらうにはどうしたらよいか、皆様のアドバイスを お聞かせ願えたらとおもいます。 個人携帯なら着信拒否でよいでしょう。 男性にもお付き合いがおわってからもお母さまから頻繁に電話があるのでとメールででも伝えておけばよいのでは。 お母さんの方は多分寝たきりになっていて、さびしいのでしょう。 介護が必要ということでも男性も頑張ってやっておられるのだと思いますよ。 あなたとはもう別れた話なので、他人として、お願いすればよい話だと思います。

keselasera
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 まず、おっしゃるとおり、お母様は寂しいんだと思います。 携帯を変えるという方法もあるのでしょうが、携帯番号がわかってから会社にかかってこなくなりましたので、出ない姿勢を続けるしかないのかな、とおもいます。 後、男性の介護疲れも合う回数をますごとにわかりました。 考え方の違いが根本にあってのわかれですので、男性にメールを考えてみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • バツイチ子持ち同士の付き合いを認めてもらうには…

    私の子供は週末以外は元旦那のところで生活しているのですが、バツイチ子持ち同士で同棲していました。まだ付き合いも長くはないので些細なケンカも多くあったと思います。ケンカが大きくなり彼が子供と実家に帰ってしまうことが度々ありました…彼のお母様から「次同じことがあったら、もうキレイサッパリ別れて」と言われたので、しばらくは大きなケンカもなかったのですが、先日、ケンカが大きくなり、彼が荷物もまとめて出て行きました…後日、彼のお母様に電話すると「もういいから!今までありがとう!これ以上、うちの家族を振り回さないで!息子に二度と連絡しないで!」と言われました…あと「Aちゃん(私)は息子から生活費もらっていたのに実家に帰らせといて私には生活費もらえないの?タダ飯食われて困る!普通は私にお金を渡すべき!非常識!」とも言われました…彼はそばに居たようで時々「今まで色々してくれたから、そんな言い方するな!」と言ってくれていました。もっと色々言われたんですが、私は彼と彼の子供が好きだったので、もう1度だけチャンスがほしい…とお母様に何度もお願いしました。最終的に「そんなんじゃ1人じゃ寝られないでしょ?今から家においで」と言ってくださり直接、お母様とまたお話しました。そのときは電話で言われたことと「うちの息子は私が育て間違えたからバカだから付き合うのは辞めておいたほうがいい」「(実家で同居している)おじいちゃん、おばあちゃんも巻き込んでるから謝りに行っても気難しいから怒鳴りちらされるよ。でもみんなに謝って許してもらえるまで息子と孫はここで生活させるから!」なども言われました…そのあと、お母様の部屋で一緒に寝させてもらったのですが寝ていると「色々言ったけど息子と孫とAちゃんとで生活してくれることを望んでいるから…」「Aちゃんもしんどかったよね…ゆっくり休んでね…」と頭を撫でてくれていました。一晩あけて、昨日はありがとうと電話をすると、また「うちの息子は辞めておいたほうがAちゃんのためよ」と言われましたが、私はやり直したいと言う意思を伝えました。おじいちゃん、おばあちゃんにも謝りに行かないと行けないのですが、許してもらえるまで毎日でも行こうと考えています。ご両親や身内からお付き合いを反対されたけど、許してもらって、お付き合いした経験のある方がいらっしゃれば励ましていただけたらと思います。こんなことでお許しいただけたなどもあればお聞かせください。長文で失礼しました。

  • 息子の友達の母が息子の携帯番号を聞く

    中学3年生の男の子の母です。 息子はスマホを持っています。 息子の友達Aくんの母親が、息子の携帯番号を聞いて、メールや電話を直接します。 私はそれが気になるので、A君の母にやめてほしいと伝えました。 そうしたら、じゃあ息子にスマホを持たせなければ良いのでは?と言われました。 お子さまが携帯やスマホを持っているお母さまで、息子、娘さんの友達の携帯番号を聞いたりして直接連絡される方いらっしゃいますか? またそのような事があったお母さま ご意見をお聞かせください。 ちなみに友達A君はスマホは持っていません。 よろしくお願い致します。

  • 同じマンションのおかしいな親子

    娘の同級生でおかしなことを言う親子がいます。娘は大学卒業後、社会人となり自宅から通勤しています。 そのお母様は噂好きな人なので中学卒業までの付き合いとわりきっていました。娘の話から同級生(男女共に)に勤務先やら給料やら聞いてくるらしく、しつこく聞かれた同級生は逃げて去っていく事もあったようです。息子さんは高校中退後、ニートになり今も息子を養う為にお母様が働いているようです。 噂好きな人なので、娘にはそのお母様には挨拶程度にして注意するように話をしています。娘がプライベートで帰宅時にマンション内でそのお母様に会うと娘の容姿みて(特に高価なものを身に着けていない)「給料、沢山もらっているんだ〜」とか「〇〇ちゃんのイメージではない」とか、おかしな事を言うそうです。娘が、仕事で帰宅が遅くなったときマンションのエントランスでそのニート君にあったらしく「僕、ニートなんで、養って」と話しかけられてあまりにも不気味だったので同じエレベーターに乗らずに非常階段つかって逃げて帰って来ました。相手が男なので娘には仕事で遅くなるとき、エントランスにニート君がいるようなら連絡するようにしました。同じ階層の住人さんからは、不気味な男の子と知られているようです。しばらくして、娘が、そのお母様にあってしまい、「逃げた貴方が悪く、息子はニートだから聞く耳持とうよ」といったそうです。なんだかおかしな事を言っていた。 噂話のネタに息子の同級生に近づいているのか又はニートの子供をもつ親は同級生の事がとても気になるのでしょうか?子育て終了後は親同士が疎遠になれば子供とも疎遠になると思っていました

  • 親子関係について

    なぜ父と息子は母と娘みたいに親密じゃないのですか? 父と息子は母と娘に比べて何か冷めているといいますか? それは、男女では楽しみが違うからと言う意見を聞きました。 たしかに男性は女性みたいにお茶という趣味はあまりありません。 むしろお酒とかですね。 それでも父と息子は母と娘ほど頻繁(母と娘がお茶を楽しんだりする回数に比べて)ではないと思いますが。 映画でも父と息子で一緒によりも母と娘の方が多い気がします。 映画の趣味はは男女関係ないと思いますが。 仲の良い親子って父と息子よりも圧倒的に母と娘の方が多い気がするのですが。

  • 携帯電話に伝言を残される

    少し前から携帯電話に間違い電話がかかってくるようになりました。 相手は ・固定電話から番号通知でかけてくる ・息子の携帯電話と間違えているらしい(息子と間違えましたと言っています) ・間違いであると告げると謝って、もう間違えないと言う ・が、登録でもしてあるのか、月に1,2回かけてくる という状況です。 そこで、その固定電話の番号からの着信を拒否にしたのですが、今度は伝言を残すようになりました。 それも 「今日は電話に出ないつもりなの?出かける前にお線香ぐらい上げなさい。バチがあたる!」 「母さんの言うこときかないなら、首くくって死んで化けてやる!待ってなさい」 「たまには家にお金も入れなさい」 「家に帰らないのは構わないけれど、のたれ死んでも骨拾わないって、その女に言っておきなさいよ」 などと、母からの言葉としては凍りつくような伝言が入っています。最初聞いたときは、ただ、ただびっくりでした。今は、いちいち聞くのも嫌なので速攻!消しているのですが、度々だとうんざりです。 携帯電話の着信拒否をされたほうには、「着信拒否」である旨、通知されないのでしょうか?それとも、「着信拒否」であることも承知の上でかけてきているのでしょうか?できれば止めさせたいのですが。 皆さんのお知恵をお借りしたくお願いします。

  • 彼の母親から結婚を反対されてます。

    結婚を前提で交際中の彼が居ますが、 彼のお母さんに私は嫌われています。 親から反対を受けたが、それでも結婚したという方はいらっしゃいますか? 私の状況ですが、 ・彼は独身50代初婚 ・80歳のお母様と二人暮らし ・私はバツイチで両親他界、彼より20歳年下です。 彼がお母様と会って欲しいというので、 一緒にドライブしようという事になり、道の駅に一緒に行こうという事になりました。 お母様は脚が少し不自由ですが高齢ながら、大変にしっかりされている方です。 道の駅についた時に、私がお母様の車椅子を押さなかったから、 気遣い出来ない人だと立腹された様子で、 道の駅のお野菜や物産などが目的で、ただ買い物がしたかっただけだろう。と あとになり、お母様が私の陰口を叩いてたと彼から聞きました。 食堂で、食事をしましたが、お母様は 「なぜ、うちの息子なのか?」 「うちの息子はお金持ってないよ。」 そんな事ばかり私に言って来ます。 現在、彼とお付き合いは続いていますが、 彼は、お母さんには私とは別れたと言っている様子で、 このまま彼と一緒に居ても結婚出来るのかどうか とても不安になりました。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 彼の子供のお母さんに

    私は今年の4月に結婚する予定です。 まだ知り合って日が浅いですが 私自身 年も42才ですし 男性としてというか人として尊敬でき 信頼できる男性と縁があれば 早めに結婚したいと思ってました。 私は子供の産めない身体です。 でも子供は好きなので シングルファーザーである男性を探していました。 理想ピッタリのかたと去年の秋に出会い 年末に彼の息子さんにも会いました。 息子さんは6才。 とても可愛い性格で感受性豊かな子供さんでした。 子供さんに会った瞬間 「この子のお母さんになってあげたい」 と思いました。 子供さんからも「新しいお母さんになって欲しい」と 言われました。 子供さんは産みのお母さんに捨てられたと 思っており 優しいお母さんを欲しがっているようです。 結婚を考えている彼は長男で 結婚すればお母様とも同居になります。 彼と結婚したいと考える一番の理由が 「彼の子供のお母さんになってあげたい」というものですが こういう理由で結婚した場合 結婚生活は長続きすると思いますか? とても仕事の忙しい彼なので 彼といるより お母様と子供といる時間が長くなると思います(汗)

  • 携帯電話の必要性

    三歳、二歳、0歳の三児の母です。 私は携帯電話を持っていないのですが、このところ、そろそろ持ったほうがいいのではと思う機会が増えてきました。 幼稚園に通う三歳の息子のクラスで、お母さん方の集まりや、連絡事項など、役員の方がクラスのお母さんたち全員にメールで伝えてくれるのですが、私はPCのメールアドレスしか持っていないため、すぐにメールを見ることができず(いつもPCをつけているわけではないので)、役員の方から「メール送ったんだけど見てくれたかな・・・」と電話をもらうこともたびたび。 ここのところそういうことが続いているので、いいかげん役員の方にも迷惑になるし、4月からもう一人幼稚園に通う子供もいるので、やっぱり持っていたほうがいいのかな、と思い始めました。 でも、幼稚園の付き合いで携帯購入というのも大げさかもしれないし、持ったら持ったで月々の通話料もかかってくるし(うちにはお金の余裕も余りありません)、個人的に幼稚園のママたちとのおつきあいなんてほとんどないし。 でもやっぱりあったほうがいいのかな~。 ・・・などと迷ってしまいます。いまどき持っていない人なんてほとんどいないと思うので、持っていないというだけで既に迷惑になるのか、やはり持ったほうがいいのでしょうか。また今まで持っていなかったけど、携帯があることで幼稚園のお母さん同士の付き合がスムーズになった、という経験などあれば教えてくださるとありがたいです。 ちなみに、役員の方からの連絡内容とは、幼稚園の行事などに直接かかわることではなく、お母さん同士の親睦会やら、退園するお子さんがいればその贈り物の相談やら、などといったことです。子供の通う幼稚園は、連絡の際にメールの一斉配信はしないというポリシーです。園からの緊急かつ重要な連絡は、電話での連絡網をつかって口答で伝え合うことになっています。

  • 義母との同居について(長文です)

    上記内容でお力を貸して頂ければ幸いです。 私は25歳、女です。 今年の夏に36歳の彼と結婚を控えています。 彼は一人っ子で御父様はおらず、80歳間近の御母様がいます。現在は一人暮らしをされていますが、お元気です。 彼は10代後半から親元を離れて一人暮らしをしています。彼は御母様に対して「いろいろ干渉してくるし、一緒には住みたくない。でも年齢からいつかは一緒に住まなければ・・・」と話しており、御母様も息子との同居は、夢であったそうです。 今回の結婚に関しても、まずは2人だけの生活をスタートさせますが、御母様の希望でお泊まり用のお部屋を準備しました。 御母様の家へお伺いするたびに「息子は神童と呼ばれていた」「あの子ほど勉強もなにもかもできた子はいない」といわゆる自慢話が続き、私の名前や職業も3回御一緒していても間違えていたり、私自身について何か聞かれたことは一切ありません。私はもともと変に気を遣いすぎてしまったりするタイプで、御母様と会った日は何もできないくらいグッタリとしてしまい、正直同居をする自信は全くありません。 しかし、彼も同居は望んでいないものの、一人っ子で親戚づきあいも薄い御母様の今後を見ていくのは自分しかいないと感じているし、そんな彼に「同居はいやだ」ということは言えず、「やっていけるか心配かな?」程度に伝えています。 周囲からは「好きな彼の家族だから一緒に住むのはあたりまえ!おばあちゃんが可哀想」と言われ、正直プレッシャーです。 彼にタブーを持つのはおかしいのですが、御母様の話題だけは避けてしまいます。いろんなことがどんどん進み、このままでいいのかという焦燥感ばかりにかられている状態です。 わがままは重々承知で、私にも至らぬ点が多々あります。 なにかご意見がありましたら、本当にうれしいです。 長文で大変失礼致しました。

  • 非常識な親子

    半年前に、息子はわけあって離婚をしました。 息子と元嫁は、離婚後もメールや電話のやり取りをしたりと仲良くやっていたようですが 喧嘩をしたようで 私の方に、元嫁から電話があり、息子の悪口をいってきました。 こちらは、なだめるように話をきいていましたが、私にとっては大切な息子なので 頭にくる点もあり、注意したところ 親にかわるといい、その親から「2度と連絡をよこさないで下さい。連絡をよこしたら警察にいいますよ」(息子が元嫁に)と。 まるで、息子がストーカでもしてるような言い様でした。 その電話の他にも、息子にたいして暴言をいってきました。 まったく人の話を聞かない親子で、こちらとしても こんな親子との付き合いなんて、願い下げなため 「わかりました」とつたえ、電話を一方的に切りました。(もう話を聞いていたくなかったため) 電話をきったあとに、すぐ息子へそのことを教えると 息子が元嫁に確認したようなのですが それの元嫁からの返答が 私からもう2度と連絡するなといわれたといってきたようです。 それで、息子から何へんなこといってんだよ!ていわれ 事情を説明しましたが 元嫁には、怒りを通り越して呆れています。 あんな母親に育てられたからこその、この娘なんだと納得できます。 私に、息子からの連絡を迷惑だと良いながら、息子にたいしては良い顏しているようで 何がしたいんだと思いますか? この電話のあとに聞いた話ですが、 息子と結婚していた時に、かっていた犬(元嫁が欲しいといって飼った犬です) を元嫁の母親にあずけたようで、ずっとお出かけ用の小さなケージに入れたまま、ご飯もあたえず 死なせたようです。まだ1歳にもなっていない子犬です。 飼い主がちがえば、もっと幸せになれたと思います。 私も犬を飼っていますので、怒りを感じています。 命を大切にしない、人間のクズです。 うったえれるなら、動物虐待でうったえたいです。 それに、元嫁の母親は、犬と猫をかっており 動物の大切さは知っているはずなんです。なのに同じように可愛がることをせず 死なせました。許せれません。 まだ関係がこじれる前に、家によばれた時に 飼っている猫に「この子がいなくなったら生きていけない」といっており 本当に、好きで大切にされてるんだなと思いました。 どうして、同じように大切にしてあげないのか、簡単に殺せれるのか 理解できません(したくもありません) こんな親子とこれからも付き合っていくなんて考えれません。 ですが、息子は元嫁の良いようにされ、まだ好きな気持ちが残っているようで 関係を切ることは、したくないようです。 どうしたら、息子を諦めさせることができると思いますか? また動物虐待で訴えれることは、できますか?

専門家に質問してみよう