• ベストアンサー

アイスホッケー

先日、初めてアジアリーグアイスホッケーを観戦してきたのですが 他の球技に比べて異常に乱闘シーンが多いのに驚きました。 普通に相手の襟首掴んで何発も殴ってましたね。 やはり高校生の試合とかでも乱闘は多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

まあ、NHLでは影のルールで乱闘を義務づけているとまで言われていますからね。乱闘収集のタイミングでコマーシャルやってたりします(乱闘中に点は入りませんからCMやりやすい)。こういった意味で乱闘はアイスホッケーの点景になっています。これをジュニアまで真似しちゃいかんのですが 実は乱闘にも暗黙のルールがあります。グローブを外して飛びかかっているときは実は以外に冷静なんですよ。 本当に切れたら、凶器になるスティックで殴るはずでしょ(野球の乱闘でもバットを持ち出す奴はいないですよね)。でも、乱闘でスティックで殴りかかったら大変厳しい処分(長期の出場停止や選手資格剥奪も含む)が待っています。ですから、乱闘の時に、グローブを外して素手で殴るというのが暗黙のルールなんです。グローブを外すことで、生身でのフェアな乱闘になるということです。こういった、裏事情も解ってください。熱狂と冷静の間です。 そういう意味では、プロレスと同様にルールのある喧嘩をアトラクションとして取り込んでいると考えた方が良いかもしれません。決して、遺恨を残したり(というより、遺恨が残らないように乱闘する)、無法なゲームをしているわけではないのです。バンダルかも知れませんが

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。 サッカーなんかだと相手を突き飛ばしただけで厳しいペナルティが待っていますが… アイスホッケーの乱闘は正直、観ていて気分の良いものではありませんでした。 殴り合いが観たいなら格闘技観に行きますし。 観客もサッカーのように転倒した相手に手を貸すシーンにスポーツマンシップを感じているわけですしね。 なんか地元で愛されているゲームがあんなものだったことにガッカリしました。 あれじゃ子供には見せられないなと。

その他の回答 (1)

回答No.1

そうですね。そういうのがアイスホッケーのウリなのですね。つい最近、海外でのホッケー人気の様子がテレビ放映されていましたが、男子学生選手は、そういう男性的逞しさによって大いにモテるのだそうですが、一方、女子学生選手は男性が近付いて来なくなって、全くモテなくなっちゃったと、笑って言っていましたね。そんな放送場面を思い出しましたので、ご質問の趣旨とは違うのを承知で回答いたしました。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • アイスホッケー

    知っている人にとっては当然のことだと思いますが・・。 先日の「世界まるみえテレビ・・」でアイスホッケーの乱闘シーンが放送されてました。 このスポーツには乱闘シーンはおなじみですが、よく見るとレフリーが止めもせずすぐ近くでその様子を見守ってる(?)のです。しかも3人(?)とも・・。 そして倒れこんで初めて止めに入ってました。 乱闘シーンは昔からよく見てたのですが、レフリーがしばらく静観してるのにはまったく気づきませんでした。 あれって何故ですか。昔からですか。日本でもそうなのですか。(すいません実際には見たことないもので・・)

  • アイスホッケーの試合が見たいのですが。

    アイスホッケーの試合が見たいのですが。 バンクーバーオリンピでアイスホッケーがとても面白いスポーツだと思い、テレビなどで試合を観戦したいな~と思ったのですが、皆無! インターネットでも、細切れの動画はあっても、試合全部を見ることのできるサイトが上手く見つかりません。 我が家の近くでは観戦できそうに無いので、TVやインターネットで見る方法を教えてください。 あと、英語は苦手ですが、解説は英語でも試合の迫力が伝わってこればOKです。

  • アイスホッケー

    アイスホッケーにはサッカーで言うクラブワールドカップのような大会はありますか?もしくはNHLの王者とヨーロッパ王者の対戦とかクラブの試合など知っていたら教えて下さい。アジアなどでも構いません!

  • チェコのアイスホッケー

    2月の下旬ごろにプラハに旅行に行きます。アイスホッケーを見に行こうかと思っているのですが、その頃は試合をやっていますか? 地球の歩き方には、2月までがエキストラリーグで、3月からプレーオフだと書いてあるのですが、2月の下旬はリーグはやっていないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • アイスホッケー アジアリーグ

    アイスホッケー アジアリーグ アイスホッケーアジアリーグ出場チームの、各チームごとの戦略、チームカラーを、わかる範囲で、ざっくりとでもかまいませんので、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • アイスホッケー(NHL)では乱闘は止めない?

    動画サイトでアイスホッケーの乱闘シーンが載っていました(NHL?) ボコボコ殴り合いと組み合っていても審判が数人しばらく傍観してて しばらくやらせてから・・チームメイトも含めて止めるみたいな感じだったのですが いつもあのような感じなのでしょうか?防具付けてるからある程度は平気?なのでしょうか。 他のスポーツでは考えられないと思いまして。 解説お願い致します。

  • 日本のアイスホッケーチームはセミプロなの?

    現在、アジアリーグに参加している日本のアイスホッケーチームは、シーズン中は、社会人の仕事をしていませんよね? とゆーコトはセミプロになるのでしょうか? シーズンオフは社会人として仕事をしていますよね? 日光アイスバックスは、シーズン中、シーズンオフは仕事してるんですか?

  • 長崎大学アイスホッケー部のジャージを着た学生を先日見かけました。

    長崎大学アイスホッケー部のジャージを着た学生を先日見かけました。 九州の学校なのに、アイスホッケー部があるのですか? 長大のアイスホッケー部は強いのでしょうか? 最近の対外試合の成績など、ご存知の方は教えてください。 また、頻繁に対外試合が出来るほど、九州内の大学にはアイスホッケー部がある学校は多いのでしょうか?

  • 日本のアイスホッケー観戦者に女性客が多いのは?

    日本・アジアリーグ・日本代表の試合を観に行く度に思います。 サッカーでも確かに女性は多いですが、アイスホッケーは特に女性が多いですよね?なぜですか? 大学時代から見続けたり、友達・家族・恋人がプレイしてるから?単にカッコいいから?サッカー選手よりいろんな意味で近いから? 「プレス」のパスを持ってらっしゃる方も女性が多く、友達とお菓子を食べながら観ていて、み~んなちゃ~んと仕事をしているように見えないのですが。。 女性が多い理由を知りたいです。

  • アイスホッケー

    素人の素朴な疑問ですのであしからず。 アイスホッケーって、ゴール自体があまり大きくないですよね。もしゴールキーパーが小錦、曙クラスの超巨漢が守ったら相手はシュートを狙える隙間がなく、ゴール出来ないと思うのですがいかがですか。 もちろん故意にゴールを塞いで相手のゴールシュートを邪魔するのではなく、キーパーとして普通に守っていて巨漢の為に結果として相手がゴールが出来ないだけの場合です。 これはルール違反の反則ですか、だとするとどんなルールに違反ですか。体が大きいのが違反になりますか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう