• ベストアンサー

日本のアイスホッケーチームはセミプロなの?

現在、アジアリーグに参加している日本のアイスホッケーチームは、シーズン中は、社会人の仕事をしていませんよね? とゆーコトはセミプロになるのでしょうか? シーズンオフは社会人として仕事をしていますよね? 日光アイスバックスは、シーズン中、シーズンオフは仕事してるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

ほとんどのチームが事実上、アイスホッケーのみに専業させています。 一部のチームは午前中に就業、午後は練習という日程の場合もありますが、仕事らしい仕事はほとんどしていません。 シーズンオフは次のシーズンに向けてのトレーニング中心で、やはり仕事はほとんどしていません。 日光の選手も同じです。 選手達は引退後が大変です。 クラブチームの選手は就職活動から始まりますし、企業チームに所属している選手は新入社員と一緒に研修から始まります。 仮に30歳で引退すれば、給与や肩書きがはるかに違う、自分と一回り近く違う新入社員と同じ仕事をするわけです。 企業スポーツの選手は選手生活こそ恵まれていますが、引退後は精神的にかなり追い詰められるそうです・・・。