• ベストアンサー

日本のアイスホッケー観戦者に女性客が多いのは?

日本・アジアリーグ・日本代表の試合を観に行く度に思います。 サッカーでも確かに女性は多いですが、アイスホッケーは特に女性が多いですよね?なぜですか? 大学時代から見続けたり、友達・家族・恋人がプレイしてるから?単にカッコいいから?サッカー選手よりいろんな意味で近いから? 「プレス」のパスを持ってらっしゃる方も女性が多く、友達とお菓子を食べながら観ていて、み~んなちゃ~んと仕事をしているように見えないのですが。。 女性が多い理由を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

女性です。結構見に行きます。 私の場合は、だんなに連れて行かれての観戦ですが。 理由とか考えたこともなかったですね。 あるとすれば、屋内で日焼けしないからかな。 また、#2さんも言われていることも当りだと思いますよ。 あとは、スタイルのかっこよさですね。 防具つけてヘルメットかぶって動きづらそうなのに、 動いたら早いじゃないですか。 スケートのせいもありますけどね。 それから、音もいいんですよ。 ほかのスポーツは走ってる音くらいしかしませんが。 アイスホッケーは、氷の削れる音とか、 スティックがぶつかる音や選手同士がぶつかる音とか、 いろんな音がするんですよね。 女性は目に比べて耳が感覚器として優れてるんではないかと持論があるんですけど、 そういう所からも、ほかの競技より楽しめるんじゃないでしょうか。 ……。キムタクは~w

その他の回答 (2)

• kuma56
回答No.2

いづれも推測ですが・・・・・ 野球のように、昔ながらの応援パターンが無い(しなくてもいい) サッカーの様に、周りと一緒になって応援しなくても良い。 格闘技の様に、マニアックなファン層が少なそう。 全国レベルで有名な選手は少ないかもしれないけど、自分だけのヒーローが見つかる。 泥まみれ・汗まみれのイメージが少なく、さわやか感がある。 こんなあたりかなぁ・・・・・・ あともちろん、キムタク!

• micchan32
回答No.1

一時、人気アイドルがアイスホッケーのドラマをやってたからでは? 結構荒いプレーが有るので、その辺も女性が好む一因かもしれませんね。