emacsの設定について

このQ&Aのポイント
  • コンソールから「emacs ファイル名」で開くと、画面が広がり、入力できないスペースが広がります。通常の状態で開く方法は?
  • startup screenの消し方について質問です。メッセージが表示されて消えない場合は?
回答を見る
  • ベストアンサー

emacsの設定について

表題の件につきまして、2つ質問があります。 なお、OSはUbuntu10.10、emacs23.1+1-4ubuntu7を用いております。 1. コンソールから、「emacs ファイル名」で開くと、添付のスクリーンショットのように、 画面いっぱいに広がり、右と下には何も入力できないスペースが広がります。 これはどのようにしたら通常の状態で開くようになるでしょうか? 2. スクリーンショットを見ると、左上に入力欄が現れますが、 そのすぐ下にstartup screenが現れます。 これは今まで、emacsを出すたびに、Ctl+x+1で消していましたが、 startup screenの一番下をみると、 Dismiss this startup screen Never show it again. とあります。 ところが、チェックを入れてみても、 Cannot save customizations; init file was not fully loaded とメッセージが出るばかりで、startup screenは消えません。 どのようにしたらstartup screenは消えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapezium
回答No.1

> Cannot save customizations; > init file was not fully loaded .emacs だか init.el が壊れてるとか? emacs -q で起動しても変化なしですか? 起動時に表示されるメッセージが邪魔なら (setq inhibit-startup-message t) を .emacs に入れればいい。

ibm_111
質問者

お礼

.emacsはあるHPからコピーしていましたが、 必要そうなところだけを抜き出して再作成しましたところ、 うまくいきました。 ご回答いただきありがとうございます。