• ベストアンサー
  • 困ってます

windowsでMACの画像データを表示したい。

普段Windowsを使っているのでMACについては全くの素人です。お知恵を貸して下さい。 業務用にMACを使っていて、そいつにwindowsともう1台のMACがつながっています。LANは設定できているのでファイルの移動は自由にできます。 業務用MACで作った画像データをwindowsで表示、印刷したいのですが、読めないのです。何かMACの画像データを直接読めるソフトか変換ソフトをご存じないでしょうか? この画像データは業務用MACでSAVE SCREENっていうコマンドで作ったものでwindowsでいうスクリーンショットみたいなものだと思います。(想像ですが) クライアントのMACではPictureViewrとかQuickTimePlayerで表示できています。 質問も具体的でないので申し訳ないのですがよろしくです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数113
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

Quicktime for Windowsをインストールしてください。 http://www.apple.com/jp/quicktime/ インストールすると、Picture Viewerがいっしょにインストールされますから、それで開いてください。 それでも開かない場合、拡張子.pctを付けてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。教えていただいたことを実行したら見ることができました。クライアントのMACが調子が悪くて立ち上がらないことがあるのでこれでwindowsマシンで印刷できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

PictureViewrということは、OSXでしょうか? 私はSAVE SCREENを使ったことがないので、的はずれかもしれませんが。 今までの経験から、Macで作るデータは(私の場合PhotoShop) 画像をRGBモードにして、JPG保存、拡張子(.JPG)を必ず付ける。 このポイントを注意すれば、Win機にデータを送ったとき、 問題なく見てもらえました。 Macは保存時に拡張子が付かない場合も多いので、 うっかり忘れちゃうんですよね。 Win機のソフトはよく解りませんが。まずは拡張子の確認でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

業務用MACなのでOSのバージョンとかもわからないし、savescreenっていうコマンドも業務用ソフト固有のものだと思います。 でもNo1の方のアドバイスでうまくいきました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • JE1IXX
  • ベストアンサー率0% (0/2)

OSのバージョンをかいていただいた方がいいのですが、 (SAVE SCREENという「コマンド」というのは、私の使っているMacにはありませんし、古いMacをきどうしてみましたけど見つかりませんでした。) さて、スクリーンキャプチャーだとすると、  MacOS X ですとPNGファイル  Mac OC 9以前ですPICTファイル になりますので、それらのフォーマットに対応したアプリを使えばOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

業務用MACなのでOSのバージョンとかもわからないし、savescreenっていうコマンドも業務用ソフト固有のものだと思います。 でもNo1の方のアドバイスでうまくいきました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • leomac
  • ベストアンサー率27% (10/36)

拡張子をつけてみてはいかがですか?Macでは拡張子がいらないのでついていないことも多々ありますよ。まずファイルを選択する→コマンドボタン(左下にある、井みたいなの)+Iでファイルの情報を見て、ファイルの種類を確認→その種類に該当する拡張子を(例えばjpgなら)ファイル名の後に付け加えて「ファイル名.jpg」にする これで大概はいけると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。No1の方のアドバイスでうまくいきました。