• ベストアンサー

スタートアップスクリーンを変えたい。

こんにちは。昔、OS8.1を使っていた時、スタートアップスクリーンが味気なかったので、好きな写真に差し換えて楽しんでいたのですが、OS9以降では差し換える事ってできないんでしょうか? OS8.1の時は好きな画像に「Startup screen」という名前をつけてシステムフォルダに入れ、再起動すると起動時に好きな画像が現れたのですが、OS9では「Startup screen」というファイルが見当たらないように思えるのですが…。ちなみに、今使っているOSは9.2.2です。 起動時に好きな俳優の写真を見ると仕事の気合いの入り具合が違うので、ぜひとも方法が知りたいのですが…^_^;よろしくお願いします。

• kiosk
  • お礼率72% (26/36)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

画像を参考URLのGraphicconvertorなどを使ってStartup-Screen形式に変換して名前を「Startup Screen」にしてシステムフォルダの中に放り込んでおけば表示されるはずですよ。

参考URL:
http://www.bridge1.com/graphicconverter.html
kiosk
質問者

お礼

できました!!ありがとうございました。 これで明日から仕事の能率があがりそうです。^_^

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

アピアランスでは壁紙のっせっていは出来ても起動時に出るStartup Screenの設定は出来ません。

• operetta
回答No.2

9.2は使ってないのですが、多分私と同じやり方で出来るのではないでしょうか? アップルメニュー→コントロールパネル→アピアランス→デスクトップタブ→ピクチャの項目→ピクチャの選択(この時、ピクチャの削除になっていたらワンクリックして下さい)→開く画面で保存場所を指定して→配置を決める→デスクトップに設定 で、やってみて下さい。

kiosk
質問者

お礼

スタートアップスクリーンではなく、壁紙の設定だったようです。 でも壁紙の設定を知りたかったので、勉強になりました。 ありがとうございました。