34歳、病気のため職歴無し、キャリアプランとは?

このQ&Aのポイント
  • 34歳の方が病気のために職歴が無い状況でキャリアプランを考える際には、専門色のあるバイトや社員雇用制度のあるバイトを見つけることが重要です。
  • また、焦らずに自分の健康を回復させることや病気の原因と向き合うことも大切です。
  • 将来を不安視する気持ちもあるかもしれませんが、焦ることはせずに、一歩ずつ進んでいくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

34歳、病気のため職歴無し、のキャリアプラン

すみませんがお知恵を貸して頂けると助かります。 長い間、うつ病を患っていて一時は寝たきりにまでなりましたが、 今では60~70%くらいまで回復してきて、バイトを週4でやっています。 ですが、大卒後、バイトなどの経験しかありません。 年齢的にも強い焦りを感じていますが、今の週4のバイトでも限界で、 どうしたら良いんだろう?って悩んでいます。 どう考えても社員は無理なので、 せめて社員雇用制度のあるバイトを見つけて、 しばらくは週4でバイトとして働きながら、体調が良くなったらそこで社員を狙うとか・・。 もしくは、少しでも、将来アピール出来るような専門色のあるバイトにするとか・・・。 ただそういった類のバイトは少し業務内容や勤務時間がハードになりますし、 将来的にも不確実で中途半端に消耗するだけになりかねません。 それよりも、今は無理せず焦らず、日一日を大切にしながら、 自分のあり方や病気に至った原因とちゃんと向き合ったり、 今のバイトでも学べることをシッカリ学んだりしつつ、 まず健康をしっかり回復させてから本腰入れて先のことを考えた方がいいかな?とも思いますが、 いつ完治する、ということも定かでないから、 少しでも何かしておかないと、今のままでは不安で不安で仕方がありません。 ここまできたら焦っても大差ない気もします。 テレビなどでホームレスの特集を見たりして時々絶望的な気分になってしまいます。 病気が良くなってきたことには感謝していますが・・・。 なんだかまとまりのない文章で済みませんが、 アドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします・・・。

noname#150212
noname#150212

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.5

No2です。 年齢のことが引っかかっていたようなので、会社側からの考えた場合の意見を補足しますね。 求職の募集は確かに34~35歳まで、というのは多いですよね。 でも、その前に28歳~30歳まで、というのが存在します。この世代の募集が一番多く、次が34~35歳かな。 どちらにしても、その年代なりのキャリアを想定してだったり、賃金体系を意識してたり、あとは職員の年齢分布があったりしての募集です。 会社側の本音は、未経験なら若いにこしたことはない、若くないのなら会社が求めるレベルでのキャリアがあって即戦力、が基本です。 それにからはみ出た場合は、人柄だったり、やる気だったりで不足分をアピールすることになります。結局のところ、面接担当者との相性もあったりします。 これまで病気が理由で就職していなかった場合、会社側が一番気にするのは、治ったのかどうか、勤務が続けられるかどうか、です。 今は体調を整えてる一方で、自分が進みたい方向をある程度定めて、来るべき就職するその日に向けて、その職業に関する情報収集や勉強、面接で聞かれるであろう動機や病気のことをある程度話せるよう整理を進めた方がいいと思います。 良くなったらすぐ動けるよう、体調に合わせてできる範囲で準備を進めた方がいいように思います。 くれぐれも焦りは禁物ですよ~。

noname#150212
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 わざわざ親身に有り難うございます。 はみ出たら、やる気や人柄、相性ですか・・・。 どちらにしろ、健康でないと話にならないですよね。 もう年齢はどうにもならないという辛い現実を受け入れて、 焦らず、地道に足元を固めるように努めたいと思います。 本当に有り難うございました。方針が固まってきました。

その他の回答 (4)

noname#139377
noname#139377
回答No.4

社員というのは同時に何があっても当然穴をあけないという責任を持つことになります あなたが休もうとも、引き継ぎが全て一瞬ど整う仕事ができていれば社員の要素はあります 想定しうることに対して適切な措置ができる人が社員なのですよ

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  正社員になると仕事の負荷も大きいです。病気が戻らないようにすることが一番です。あとは、自分で仕事に直結する資格をとったりしていると、間接的にプラスになったりします。数年間で何か資格をとり40歳以降に備えてはどうでしょうか。

noname#150212
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 正社員は負荷が大きいと周りから聞いているので、 あくまでもバイトで探しています。 ただ、バイトの中でも、正社員雇用ありにすべきかを迷っていたのです。 うーん、40歳以降に備えるとは、よほどの難関資格でしょうか。 まずは病気を第一に考えます。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

同年代です。 まずは体をしっかり治した方がいいと思います。せめて80%~90%まで。 健康でなければ、どんな仕事についても続けることができません。 なお、年齢的な焦りは理解できますが、もう30歳を過ぎてしまっているので多少焦ったところで20代の求職者には勝てません。 それならば、じっくり体調を整えてから出直す方が得策です。 30代なら看護学校から看護職につくとか、介護職を目指すとかやりようはまだあります。(キャリアに不安があるなら) とにかく健康第一です。

noname#150212
質問者

お礼

回答を有り難うございました。 なるほど、30歳を過ぎてしまえば、大差ないですか。 ただ、30過ぎたときに私が人生を悲観していたら、 友人知人に、35歳までなら希望はあるよ、と励まされたのです。 また、求人を見ると、34、5まで、という年齢制限を目にしたり、 ハロワの若年(かは微妙ですが・・・)対象の窓口は34歳までだったりするので、 34,5が関門になっているのかな、と思い、焦っています。 焦っても病気持ちの私ではどうにもならないとは思いますが、 せめて少しでも何か・・・と。 とにかく健康でないと何も出来ないですね。 参考になりました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

病気よくなってるなら望みあるから、まず体治す事に専念したほうがいいかと 私はあなたより数年年上ですが、私の体は壊れていく一方ですから 今のバイトでも学べることをシッカリ学んだりしつつ、 まず健康をしっかり回復させてから本腰入れて先のことを考えた方がいいかな だけでも前向きに生きれるじゃないですか 私は肝障害で予測では数か月後には不治の病(治療方法は肝移植だけ)になりますから

noname#150212
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 やはり病気を治すことを優先すべきでしょうか。 せめて少しでも今から何か出来れば、と焦ってしまいますけど、 そんな前のめりな生き方が自分を追い詰めていたのかな、とも思います。 回答者様は大変な病を抱えていらっしゃるとのこと、 そんなお辛い状況で、親身に回答を有り難うございました。

関連するQ&A

  • 病気療養からのバイト、どうせならお勧めは?

    来年、30代半ばになる首都圏在住の男性です。 長い自宅での療養の末、昨年末から回復傾向に入り、 今春から、週3,4日のコンビニバイトをしています。 楽&短時間勤務OKという理由で選んだコンビニバイトでしたが、 オーナーから発注業務を任されたりサービス残業もしなくてはならず、 目も回るような忙しさでした。 でも、思った以上には仕事をこなせているので、自信は付きました。 (それでも週3,4日が限界ですが・・・。) で、どうせなら、もっと将来に結びつくバイトに変えたい、と思うのですが、 こういうバイトの方が、将来役に立つ、とか、あるでしょうか? 求人誌を見ると、社員雇用有り、というバイトもあり、 もちろん簡単な道ではないし確証もないけど、やり甲斐はあるかな、 と興味を持っているのですが・・・。 (薬膳料理店のスタッフとかフットセラピーのスタッフとか・・・。) 今のバイトでは、どんなに仕事が出来るようになって色々な業務を任されても、 バイトのままですし・・・。 本当は、一日も早く健康になって、ちゃんとした仕事を、と思うのですが、 なかなか病状が良くなりませんし、とうぶんは、病気と付き合いながら、 バイトという身分で、頑張って行くしかないと覚悟しております。 そうすると、バイトとしての経験や時間も無駄にしたくないと思うのです。 年齢が年齢ですし焦ります。 かといってもあまり無理も出来ないというジレンマ・・・ 社員雇用有りとか専門的なバイトになると、仕事内容や勤務時間帯が 若干ハードになってきますし、 どっちにしろバイトだから結局は今と大差ないと言う気もしますし・・・。 何かアドバイスを頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 30過ぎて職歴無し、履歴書の書き方を教えてください。

    30歳、病気のために大学在学中および卒業後に数年ずつブランクがあります。職歴はありません。 病気は回復しつつあり再発の恐れなどは殆ど無いです。就職はまだ難しいのですが、体調の良いときに少しずつ情報収集している段階です。 色々調べたり相談したりしていると、(当たり前と言えば当たり前なのですが)ブランクの理由を真っ正直に話すのは無謀だと言われました。病気で30過ぎまで職歴無しということでは面接にもたどり着けないとのこと。 病気とでも言わないと説明のつかない経歴なのに、病気と言えば不採用・・・。どうしたものか不安で一杯です。 そして次に言われたことは、職歴は差し障りのない会社名を書けば問題なく、病気が完治したらパートでもしながら社会に慣れ、それから正社員職にアタックせよとのことでした。 このアドバイスにはビックリしましたが、書類で落とされたら元も子もないので嘘をつくべきでしょうか。 良い方法がありましたら教えていただけると助かります。

  • 30歳職歴無しが就職するには!?

    30歳職歴無し身体障害者(内臓障害) 24歳で大学を卒業して常勤アルバイトとして働いていました。 しかし、翌年に病気で倒れて退職しました。 以降、別の病気も重なり現在まで働いておりません。 今はもう病気は完治しており体調的には問題はありません。 とにかく、いち早く働き始めたいです。 しかしながら、なかなか面接まで辿り着けません。 定期的な通院の必要はありますが、それ以外は特に業務に支障は無い程度には回復しています。 この年齢までまともに働いたことが無いので現実は厳しいことは重々承知しております。 それでも、働きたいたいです。 どうか皆様アドバイスをください。 正社員として就職するために!

  • 21歳・フリーター・職歴なし

    宜しければアドバイスお願いします。 私は普通高から転校、病気で病弱養護学校高等部を卒業して、今は6時間パートで働いています。 週5か6くらい働いていて時給は低いです。 手取りも10万少しでパート。車がないと生活していけない地方なのでどうしても金銭的な面で不安です。 大学で働きながら福祉の資格を取っていますが、入学したのが20歳で卒業が24歳になってしまいます。 いくら資格を取っても、就職なんて望めないと思い始めました。 養護学校高等部卒業ですが、病気の障害が回復し、もう手帳が取れません。 障碍者枠でも無理です。 障害年金はもらえないです。 もう、どんな道を進めばいいのか全く分からなくなってきました。 同じ学校の同級生は卒業して立派に正社員で働いていたり、進学した後に就職をしていたりします。 それだけでも凄いなと思います。 不安で仕方ないです。 何かアドバイスいただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 病気も原因で働けない場合皆さんはどうしますか?

    大卒20代のものです。 私は精神病で精神病院に通院しています。 勉強をするのはそれほど嫌ではないし、資格も沢山持っています。 事務職をしましたが、病気が原因で長く働けませんでした。 ちなみに前職は、超大手で世間体のいい会社でした。 大学時代にスーパーでバイトをしていたのですが、自分が今できる仕事って、スーパーの仕事くらいしかないかな。。と思っています。 今、スキルを磨かないと、30代で大変な事になるのではないだろうかと思ったりします。 ここは無理してでも雇用形態や社会的に良いイメージのある会社に就職活動をすべきか、それとも病気で無理しなくてもいい仕事につこうか。 また、スーパーでバイトしながら、税理士の試験勉強をして、受かる頃には、病気も良くなっているのではないだろうかという計画もあります。 皆さんだったらどうしますか?

  • 税理士 職歴

    現在27歳の大卒です。鬱病で療養でしたので職歴はありません。 最近病気のほうもよくなってきまして完全回復に近いです。 今から税理士受験を考えています。 しかし気になるのはやはり就職です。年齢も27歳ですし、 職歴もありません。このような人間を雇ってくれる会計事務所 や企業様はありますでしょうか? 税理士試験は五年で済めばいいほうと聞きました。仮に五年で 合格しても私はそのときには32歳です。今からはじめるのは 遅いのでしょうか?やはり、とりあえず就職をしてからのほうが よろしいのでしょうか?アルバイトでは職歴にはいりませんし。 現実どうなのでしょうか?皆さんどのような方々がおられるのでしょうか?

  • 職歴になるでしょうか?

    私は家電量販店の準社員なのですが、将来的な転職を考えています。 今気になっているのは、今の仕事が職歴として履歴書に書けるのかどうかです。 今の仕事の待遇は・・・ ◇仕事の内容は正社員や契約社員と同じ ◇非正規雇用(半年更新)。 ◇時給制。週五日八時間勤務。 ◇福利厚生・社会保証は完備。 要は保険の掛かったパートです。 職歴は正社員じゃなきゃダメとか、最近だとアルバイトでもある程度長く勤めていればOKとか、情報が錯綜しており、よくわかりません。 私の仕事は職歴になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 【障害者】就職すべきは首都圏?地方?【職歴無し】

    ・アラサー(30超え)の男。 ・身体障害者(内部障害)。 ・定期的な通院以外に働く上で支障は無い。 ・正社員歴無し。 ・大学(多浪)卒業後にフルタイムのアルバイトを1年。 ここ5年は病気の治療を受けていました。 最近になってようやく体調が回復。 今は障害者枠での就職を目指しています。 現在は地方在住ですが、首都圏で働きたいと考えています。 しかし、周りの人たちには反対されています。 まずは、今いる場所で正社員として経験を積んだ方がよいと。 特に希望の業界業種等はありません。 とにかく正社員として働くことができればよいと考えています。 皆様は首都圏で働くことよりも、 まずは現在住んでいる地域で就職すべきだと思いますか?

  • こんな職歴で再就職は無理でしょうか?

    こんにちは、将来が不安でしょうがない29歳男性です。 職歴 建設会社事務職3年、スーパー精肉部門3年(パート)     大卒22歳建設会社 事務職に就職     24歳で簿記、経理の塾に通い始める     25歳で建設会社を退職、午前中はスーパーでバイト、夜は塾に通う     28歳で午前中のバイトから8時間のパートになる。     現在29歳、来年3月で塾は終了。   塾の方は求人がなく、ハローワークに通っていますが、事務職の求人は殆ど無く、 職種、業種問わずに探しています。 スーパーで社員登用をお願いしていますが、「上には伝えておきます。空きがあればまず準社員に登用、正社員にはなるには10年くらいかかる。社員登用の枠ができましたら教えます」との事。 しかし、社員登用の見込みは殆ど薄いらしい。 そこのスーパーはAM5時出勤、PM6時退社が基本で年間ノルマ28万 残業代は残業時間殆ど修正され、ほとんど出ないです。 手取17万。 休日出勤で、半休が週2のみです。 ハローワークは見には行っているのですが、まだどこも受けていません。 社員登用の望みを捨て、ハローワークで就活を本格的にはじめた方がイイと思いますか? こんな職歴の僕でもどこか受けたら採用されるんでしょうか? それともこのようなスーパーで、社員登用の話を受けるまで待つべきでしょうか? それとスーパーのパートは履歴書の職歴に入るのでしょうか?就活をする上でパートの経験はプラスになるのでしょうか? 意見やアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 鬱病とは違う病気?

    初めて質問します。コンビニでアルバイトをしている女(18)です。 高校の斡旋で学童保育の指導員として内定を貰ったのですが、研修中にどうも自分の思っていたものと違うような気がたのと、あきらかに大卒の人と比べられているのがすごく苦痛で挫けてしまい、双方に大迷惑がかかるのを承知で内定を辞退しました。 それがきっかけとなったのかはわかりませんが、それから何をするのもやる気が起きなく、毎日漠然とした不安に駆られお風呂や寝る前など、一人になると悶々と考え込んでしまい涙が止まりませんでした。この症状は最近になってまた出てきています。 今は軽い鬱病だと診断され、通院しながらバイト(週6日)をしています。 私は元々男性(特に30~50代)の怒声や説教が恐くて、昨日のバイトでも中年のチンピラっぽい男性に理不尽に怒られ、それだけで涙が止まらなくなり、動悸と息切れが激しくなって接客のできる状態ではなくなってしまいました。 前は怒鳴られても泣く事はありましたが動機や息切れはありませんでした。 怒鳴られることがないときも、何か考え事をすると苦しくなったりします。私は鬱病とはまた違う病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう