• ベストアンサー

職歴になるでしょうか?

私は家電量販店の準社員なのですが、将来的な転職を考えています。 今気になっているのは、今の仕事が職歴として履歴書に書けるのかどうかです。 今の仕事の待遇は・・・ ◇仕事の内容は正社員や契約社員と同じ ◇非正規雇用(半年更新)。 ◇時給制。週五日八時間勤務。 ◇福利厚生・社会保証は完備。 要は保険の掛かったパートです。 職歴は正社員じゃなきゃダメとか、最近だとアルバイトでもある程度長く勤めていればOKとか、情報が錯綜しており、よくわかりません。 私の仕事は職歴になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

noname#178314
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

職歴は働いていればすべて職歴となります、転職を短期間でポンポン変えている人なら 職歴はあくまでも略歴ですから、短期間の雇用の会社なら省くことはできます 職歴詐称でもしないかぎり。 職歴は正社員じゃなきゃダメとか、最近だとアルバイトでもある程度長く勤めていればOK こんなのはただの噂というか都市伝説というか そんな類のものです

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 かつて正社員じゃないと(書面上の)職歴にならないと聞いたことがあり、大丈夫なものかと心配していました。 杞憂だったようで、安心しています。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

立派に「職歴」です。 むしろこれを書かなければ無職と同じ扱いになってしまいます。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >れを書かなければ無職と同じ扱いになってしまいます。 そうなんです。 新卒なので、これが職歴にならないようなら将来の正規雇用が難しいだろうなと、不安に思っていたのです。 安心できました。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.2

しっかりと働けているようですので、十分職歴にされて問題ないと思います。 経験の積み上げにもならない短期のアルバイトなどは、省略する場合はありますが、週5日勤務など不通にお仕事をされているならば自信を持って書くべきだと思います。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 他の方のご回答にもありますが、どうやら正規か非正規かというのは職歴に関係ないようですね。 安心できました。 ご回答いただきありがとうございました。