• 締切済み

金色堂について

金色堂が何のために建設されたのか、また、金色堂がなぜ国宝に指定されたのか、 どちらか一方でも構いませんのでわかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Pinhole-09
回答No.1

石田茂作博士は「藤原清衡による金色堂の建立は 当時流行の阿弥陀堂の建立に、兼ねて廟堂の 意味を持たせたもの」と解釈しており、この説が妥当 と見られています。 これは平安末期の当時の廟堂としては立派すぎる のと、創建主が、清衡、安部氏、清原氏、平氏と 名を連ねており、清衡個人の廟堂ではないと見られる からです。 かつ仏壇の下に納棺と当時の廟堂の例にはない 納棺法をとっています。 ともあれ宇治の平等院鳳凰堂と並んで、平安末期の 仏堂建築の代表例ですから、国宝指定は当然でした。 板橋源著 「奥州平泉」 日本歴史新書 参考