• ベストアンサー

社交ダンスについて教えてください

こんにちは、僕は27歳男性です。 社交ダンスに興味があるのですが、平均年齢ってどのくらいなのでしょうか? あとお金はどのくらいかかるのでしょうか? 近くに教室はあるのですが、年齢やお金、付いていけるかどうか不安です。 もし経験してる方が見てくださいましたら、アドバイスなどお願いします。

noname#178738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sou_tarou
回答No.2

こんばんは 私の思うところを書いてみます。(47の男性です。) 教室によっても違うので、 社交ダンスに興味があって近くに教室があるなら見学にいかれたらよいと思います。 1.年齢など 私は二十歳のころに興味があって1-2年、習っていました。(ダンス教室で個人レッスン) 転勤などでダンスから離れてしまいましたが今年3月に再開しました。 二十歳のころは三交代のため平日の昼間の時間にレッスンを受けていたこともあり、年配の方が多かったように思います。 はっきりいってあなたの親に相当するくらいの年齢の方が多かったように思います。 夕方とか夜は若い人(あなたくらいの人)もいました。 現在はサークルで団体レッスンを受けています。 ここは私くらいが一番若い世代です。 2.金額など 二十歳当時はダンス教室で個人レッスンで10分500円で、一度に30分 週に1または2回という感じでした。 当時、通っていたところの、今の価格はわかりません。 http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/ の左に「システム」というボタンを押してみてください。 HPを持っているところだと、そこで確認できるところもあります。 自分が何をしたいかで金額も変わってくるので一概にはいえません。 たとえば、一応パーティに行って踊れるくらいとか。 競技会に出てみたい。 先生になりたい。 すきな種目があって、これだけ徹底的に、、、 3.ついていけるか お若いので特に問題なくついていけると思います。個人レッスンだと先生が自分に合わせてくれるので大丈夫です。 団体でも、しばらくしてなれれば問題ないかと思います。 4.そのほか(発表会など) 二十歳当時はパーティや発表会の見学などは誘われましたが、無理なものは断わっていました。 本格的なパーティってお安くないので、、、 現在はサークルから発表会とか出ています。(自分の練習に区切りをつけるため) 発表会用の個人レッスンも今回は1度受けただけでした。 27男性だとモテモテになると思います。 と言っても、おばさま方にちやほやされるだけですが、、、 まず、男性が少ない、若い人となるとなおさらです。 私の経験からいって、大事にされることは間違いないと思います。 老婆心ながらお若いようなので申し上げますが、 興味があるならやってみてはいかがですか 何かのCMでギロビッチ博士の「人間は、行動した後悔より、行動しなかった後悔の方が深く残る」 http://www.daiwatv.jp/group/cm/profile01.html ていうのもありましたし、 インターネットでダンスに関する情報も取りやすいじゃないですか(動画とか) 一度、踊れるようになると、離れてもすぐに思い出しますよ 自転車に乗るのと同じです。 靴は必要ですが、最初に通ったところは教室で靴貸してくれていました。(無料でした)

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 近所にダンス教室があるので、年明けに見学に行ってみます。 メールで問い合わせしてみたら週1で若い世代を対象にした団体レッスンがあるそうです。 月3,650円だそうです。 もう1つ質問ですが、「Shall We ダンス?(邦画)」を見てやりたいと思っていたのですが、 団体レッスンでも女性と手を組んだり、腰に手を回したりするんでしょうか? なんとなく、気が引けるというか気まずい感じなんですが…

その他の回答 (3)

• sou_tarou
回答No.4

>もう1つ質問ですが、「Shall We ダンス?(邦画)」を見てやりたいと思っていたのですが、 「Shall We ダンス?(邦画)」 私も見ました。あれくらいのスピードでうまくなったらすごいよ。 あの映画ということはワルツかな 主人公が会社の机の下でもステップ踏んだりしてた。 >団体レッスンでも女性と手を組んだり、腰に手を回したりするんでしょうか? スタンダード(モダン ワルツも含まれる)だと 答えはイエスですが、そんなにすぐに組んだりしないはず。 腕をもって足型踏んでみるとか、腕を持ってやってみるとか ちなみに背中に手は回しますが、腰に回したことはないような 団体レッスンの場合、はじめに先生と踊ってみて後は生徒同士で踊ってみて先生は見てて悪いところ直す見たいな感じです。 料金的には今、私が通っているところと同じくらいです。 >なんとなく、気が引けるというか気まずい感じなんですが… たしかに でも、それくらい気を使ってたほうがいいかも。

• natchan38
回答No.3

照れるくらい若くてきれいな先生がつくといいですよね 太ももを重ね合うダンスもありますから (^^;) 一番最初は向き合うだけのステップで 初対面じゃ恋愛感情もないですから、習う緊張の方があると思います 先生が来る前、私がへたっぴな1人練習をしている横を 同世代の上級者ペアが華麗に練習してたりして もう、手を繋ぐのが恥ずかしいとかそんな空気じゃないです ホント独特のスポーツです 私は音楽をやっていたので、リズム感の不安は持たずに入りましたが 歌舞伎などもそうですが、背中の反り、足の角度など、ちょっとの違いでキレや美しさが違って、筋肉も必要だし奥が深いです 雰囲気のいい教室がみつかるといいですね ぜひ経験してみて下さい

質問者

お礼

お返事有難うございます。 もし教室に入っても、しばらくは1人で練習する事になると思いますし、僕は男性ですから先生側もその辺は配慮して、男性教師について教わるかもしれませんね。 年明けに見学に行くつもりなので体験してきます。 ありがとうございました

• natchan38
回答No.1

あなたより若い時に会社仲間と習い、私の担当の先生は男性で同世代でした フィギュアスケートの選手… あの人達に習うような感覚 ちょっと世界が似てます (*^^*) 安い団体レッスンで来てるのは親より年上でしたね 私たちは仕事柄行けそうな時に予約して、1回30分のレッスン 1回2千か3千円、5回分くらいずつ買いました 靴も安くても5000円、1万円以上など 痩せたい場所が自然と痩せたし 趣味でもう少しやりたかったけれど、発表会や大会みたいなのに出て欲しいって感じで、 そうなるとレッスンも沢山入れて衣装も買ってとなってしまいます シャルウィーダンスという邦画が(アメリカ版も)ありますが 大会に向けてあんなに習ったら、すんごいの金額です ことわると居づらくて 私達は基本を踊れる程度 数ヵ月で辞めました 女性は、男性のリードで 引かれたら出る 押されたら下がるので 楽ですが、 男性はしっかりと覚えてリードしなくちゃならないので、女性より難しいです

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 フィギュア選手に習う感じ??ですか…う~ん、習った事がないので、理解ができないのですが… 映画のなかでも「男性がリードをとる、大変さは女性の3倍」と言っていたのですが、運動が不得意な人、リズム感がない人など向き不向きがあるのでしょうか? 不安が残ります。 「Shall We ダンス?(邦画)」の様に習ったりする事は実際あるのでしょうか?生徒の男性同志が手をくんだりするのは、構わないのですが、女性と手を組んだりするのは恥ずかしいんですが…