• ベストアンサー

社交ダンスについて教えてください

こんにちは、僕は27歳男性です。 社交ダンスに興味があるのですが、平均年齢ってどのくらいなのでしょうか? あとお金はどのくらいかかるのでしょうか? 近くに教室はあるのですが、年齢やお金、付いていけるかどうか不安です。 もし経験してる方が見てくださいましたら、アドバイスなどお願いします。

noname#178738
noname#178738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sou_tarou
  • ベストアンサー率51% (196/381)
回答No.2

こんばんは 私の思うところを書いてみます。(47の男性です。) 教室によっても違うので、 社交ダンスに興味があって近くに教室があるなら見学にいかれたらよいと思います。 1.年齢など 私は二十歳のころに興味があって1-2年、習っていました。(ダンス教室で個人レッスン) 転勤などでダンスから離れてしまいましたが今年3月に再開しました。 二十歳のころは三交代のため平日の昼間の時間にレッスンを受けていたこともあり、年配の方が多かったように思います。 はっきりいってあなたの親に相当するくらいの年齢の方が多かったように思います。 夕方とか夜は若い人(あなたくらいの人)もいました。 現在はサークルで団体レッスンを受けています。 ここは私くらいが一番若い世代です。 2.金額など 二十歳当時はダンス教室で個人レッスンで10分500円で、一度に30分 週に1または2回という感じでした。 当時、通っていたところの、今の価格はわかりません。 http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/ の左に「システム」というボタンを押してみてください。 HPを持っているところだと、そこで確認できるところもあります。 自分が何をしたいかで金額も変わってくるので一概にはいえません。 たとえば、一応パーティに行って踊れるくらいとか。 競技会に出てみたい。 先生になりたい。 すきな種目があって、これだけ徹底的に、、、 3.ついていけるか お若いので特に問題なくついていけると思います。個人レッスンだと先生が自分に合わせてくれるので大丈夫です。 団体でも、しばらくしてなれれば問題ないかと思います。 4.そのほか(発表会など) 二十歳当時はパーティや発表会の見学などは誘われましたが、無理なものは断わっていました。 本格的なパーティってお安くないので、、、 現在はサークルから発表会とか出ています。(自分の練習に区切りをつけるため) 発表会用の個人レッスンも今回は1度受けただけでした。 27男性だとモテモテになると思います。 と言っても、おばさま方にちやほやされるだけですが、、、 まず、男性が少ない、若い人となるとなおさらです。 私の経験からいって、大事にされることは間違いないと思います。 老婆心ながらお若いようなので申し上げますが、 興味があるならやってみてはいかがですか 何かのCMでギロビッチ博士の「人間は、行動した後悔より、行動しなかった後悔の方が深く残る」 http://www.daiwatv.jp/group/cm/profile01.html ていうのもありましたし、 インターネットでダンスに関する情報も取りやすいじゃないですか(動画とか) 一度、踊れるようになると、離れてもすぐに思い出しますよ 自転車に乗るのと同じです。 靴は必要ですが、最初に通ったところは教室で靴貸してくれていました。(無料でした)

noname#178738
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 近所にダンス教室があるので、年明けに見学に行ってみます。 メールで問い合わせしてみたら週1で若い世代を対象にした団体レッスンがあるそうです。 月3,650円だそうです。 もう1つ質問ですが、「Shall We ダンス?(邦画)」を見てやりたいと思っていたのですが、 団体レッスンでも女性と手を組んだり、腰に手を回したりするんでしょうか? なんとなく、気が引けるというか気まずい感じなんですが…

その他の回答 (3)

  • sou_tarou
  • ベストアンサー率51% (196/381)
回答No.4

>もう1つ質問ですが、「Shall We ダンス?(邦画)」を見てやりたいと思っていたのですが、 「Shall We ダンス?(邦画)」 私も見ました。あれくらいのスピードでうまくなったらすごいよ。 あの映画ということはワルツかな 主人公が会社の机の下でもステップ踏んだりしてた。 >団体レッスンでも女性と手を組んだり、腰に手を回したりするんでしょうか? スタンダード(モダン ワルツも含まれる)だと 答えはイエスですが、そんなにすぐに組んだりしないはず。 腕をもって足型踏んでみるとか、腕を持ってやってみるとか ちなみに背中に手は回しますが、腰に回したことはないような 団体レッスンの場合、はじめに先生と踊ってみて後は生徒同士で踊ってみて先生は見てて悪いところ直す見たいな感じです。 料金的には今、私が通っているところと同じくらいです。 >なんとなく、気が引けるというか気まずい感じなんですが… たしかに でも、それくらい気を使ってたほうがいいかも。

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.3

照れるくらい若くてきれいな先生がつくといいですよね 太ももを重ね合うダンスもありますから (^^;) 一番最初は向き合うだけのステップで 初対面じゃ恋愛感情もないですから、習う緊張の方があると思います 先生が来る前、私がへたっぴな1人練習をしている横を 同世代の上級者ペアが華麗に練習してたりして もう、手を繋ぐのが恥ずかしいとかそんな空気じゃないです ホント独特のスポーツです 私は音楽をやっていたので、リズム感の不安は持たずに入りましたが 歌舞伎などもそうですが、背中の反り、足の角度など、ちょっとの違いでキレや美しさが違って、筋肉も必要だし奥が深いです 雰囲気のいい教室がみつかるといいですね ぜひ経験してみて下さい

noname#178738
質問者

お礼

お返事有難うございます。 もし教室に入っても、しばらくは1人で練習する事になると思いますし、僕は男性ですから先生側もその辺は配慮して、男性教師について教わるかもしれませんね。 年明けに見学に行くつもりなので体験してきます。 ありがとうございました

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.1

あなたより若い時に会社仲間と習い、私の担当の先生は男性で同世代でした フィギュアスケートの選手… あの人達に習うような感覚 ちょっと世界が似てます (*^^*) 安い団体レッスンで来てるのは親より年上でしたね 私たちは仕事柄行けそうな時に予約して、1回30分のレッスン 1回2千か3千円、5回分くらいずつ買いました 靴も安くても5000円、1万円以上など 痩せたい場所が自然と痩せたし 趣味でもう少しやりたかったけれど、発表会や大会みたいなのに出て欲しいって感じで、 そうなるとレッスンも沢山入れて衣装も買ってとなってしまいます シャルウィーダンスという邦画が(アメリカ版も)ありますが 大会に向けてあんなに習ったら、すんごいの金額です ことわると居づらくて 私達は基本を踊れる程度 数ヵ月で辞めました 女性は、男性のリードで 引かれたら出る 押されたら下がるので 楽ですが、 男性はしっかりと覚えてリードしなくちゃならないので、女性より難しいです

noname#178738
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 フィギュア選手に習う感じ??ですか…う~ん、習った事がないので、理解ができないのですが… 映画のなかでも「男性がリードをとる、大変さは女性の3倍」と言っていたのですが、運動が不得意な人、リズム感がない人など向き不向きがあるのでしょうか? 不安が残ります。 「Shall We ダンス?(邦画)」の様に習ったりする事は実際あるのでしょうか?生徒の男性同志が手をくんだりするのは、構わないのですが、女性と手を組んだりするのは恥ずかしいんですが…

関連するQ&A

  • 社交ダンスについて教えてください。

    僕は「Shall We ダンス?」を見て、社交ダンスに興味が湧いて、やってみたいと思うようになりました。 近くに教室があり、週1でスタンダード専科というものを教えてるそうです。 習ってみたいのですが、当然最初は1人で練習だと思うのですが、それで面白いですか? 自分の想像では2人で踊っていないと面白くない、 サークルやホール、競技を目指してやらないと面白くない様な気がします。 社交ダンスの面白さなども含めて教えてください。教室で団体レッスンで習った時など具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社交ダンスを始めたいのですが。

    48歳の会社員男性です。 この年で恥ずかしいのですが、先日たまたま社交ダンスの競技会を見て、私自身も社交ダンスをやってみたいと思ってしまいました。 年齢も年齢ですし、全くの素人ですので、何から始めてよいか分からず、二の足を踏んでいるのですが、何でも結構ですのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 社交ダンスについて

    今年30になる男です。社交ダンスに興味があり、習ってみようかなと思っています。 教室のレッスンはどういった感じでしょう?ダンス関係はまるっきり初心者です。レッスンについていけるか心配な面もあります。 あと体型なんですが、身長182㎝、体重80㎏後半くらいで、かなりガッチリしてます。(柔道やってましたんで) やはり社交ダンスを始めるにあたり、痩せたほうがいいのでしょうか? 質問だらけで申し訳ありません。是非とも、参考にさせていただきますので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 公民館で社交ダンス

    公民館で社交ダンス ダンススタジオで社交ダンスを習い始めて半年以上が経ちました。 20代で多趣味なので、お金のかかる社交ダンスだけにあまりお金をかけられず、毎週1時間同年代が集められたグループレッスンのみに参加しています。個人レッスンは2.3回受けましたがあまりにも高く継続はできません。 競技会も興味はありますが大金がかかる様なので、ハマるにハマれない、踊りたいけど踊れない状態でした。スタジオで月に一度ダンスパーティーがありますが、都合が合わずまだ一度も行けたことがありません。 社交ダンスが楽しくて、踊れる機会は無いものかと探しているところ、近くの公民館で社交ダンスサークルを見つけました。 行ってみないことには分からないので近々公民館へ情報収集しに行こうと思いますが、前情報として公民館の社交ダンス事情を少しでも教えて頂きたいです。 おばさま方との付き合いが面倒なイメージがあったり、田舎の公民館に私のような二十代の小娘が飛び込んでも大丈夫なのかと少し不安でいます。

  • 社交ダンス

    子供のころから社交ダンスをやりたいと思ってます。 しかし、教室とかけっこう高いし、きっかけがなくて 二の足踏んでます。 社交ダンスについてご存知の方、なんでもいいから 教えて下さい! (もしはじめるとき、必要なものとか、どんなきっかけではじめられたかなど…)

  • 社交ダンスがしてみたいのですが…

    30歳代後半の会社員(♂)です。 社交ダンスをしてみたいなぁ~と前から思っていたのですが、 どうもダンススクールの門を叩く勇気がありません(結構私みたいな人、いるんじゃないでしょうか?) ダンススクールってどんな感じなんでしょうか? 料金とかは教室によって違うと思いますが、特に年齢層とか男女比とか… ダンスというものは全くした事がないビギナーなので、特にグループレッスンってどんなの??っていうところを聞かせて頂ければ助かります! 情けないですが、勇気をください! よろしくお願いします。

  • 社交ダンスはじめたい!!

    20才の女子です。以前から社交ダンスに興味があり始めてみたいのですが、ネットなどでも探しても見つからず、もし20才くらいの人も多い社交ダンスサークルとか、クラブとかの一覧の掲示板などご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。宜しくお願いいたします。

  • 社交ダンスとブレイクダンスどちらが魅力的?

    女性の方へ質問です。 男性のダンスとして、社交ダンスとブレイクダンスどちらが魅力的ですか?年代、趣向、それぞれによって見方が違うと思いますので、くだらないと思いつつも興味本位で投稿してみました。(ジャンルが全く違うので比較するのがおかしいと思うのですが。。。) 僕は、ブレイクダンサーなのですが、どちらが魅力的なのかについて、特に理由について興味があります。貴族(??)の社交ダンス、黒人文化のブレイクダンス、正反対のジャンルなので、とても興味があります。 実際、僕は社交ダンスは生理的に受け付けませんが、ダンスとしては尊敬しています。(やれといわれても、訓練を相当つまないとできなさそうですしね。) 気軽に投稿いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 社交ダンスの基本はどうして次々と変わるのでしょうか?

    社交ダンスの基本はどうして次々と変わるのでしょうか? 同じ足形でも教室によって全く違ったことを言われ一体どれが本当なのか迷います。それに同じ教室でも、それは去年までのやり方、今年はこうするなどと次々変わります。 プロが創作ダンスを競うならともかく、我々素人が社交の場で楽しもうというのに、どうして次々と変えないとダメなのでしょうか?あれではダンス界そのものが次第に先細りになり衰退することになりかねないと危惧するのですが。

  • 社交ダンス好きの夫

    夫は社交ダンスが大好きで、前は週5コマ、4カ所の教室で習っていました。今は別の土地に転勤し、4コマ習っており、まだまだ増やすそうです。 社交ダンスってものすごく女の人とびっちりくっつきますよね。肋骨からくっついて、足はまたを交差するんですよ。 私も一時、あまりに悔しいので、習ってみました。が、性格がおとなしく、向きませんでした。社交ダンスの世界は男が少ないので、女はものずごく積極的に男をとるような人でないといけません。 先生は、私の場合、旦那がダンスをやってるからいつでも教えてもらえるのだろうと、無視しまくりました。また、おとなしい私の性格が嫌いだったのかもしれません。 私は社交ダンスをする夫が正直許せません。世の中にあんなものがあっていいのでしょうか。相手の恥骨が触れるというのです。世の、社交ダンスをする男性の奥さんはどう思っているのでしょうか。社交ダンスをする人同士で結婚し直せばいいのにと思います。社交ダンスをする人同士で酔ってればいいじゃないですか。なぜ、関係ない人が苦しめられなければならないのかわかりません。 夫は53才です。7、8年やってます。 ご意見聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう