• 締切済み

小学一年生の年賀状の書き方

今年息子が小学生になり、担任の先生に年賀状を出すことにしたのですが、息子はまだ字があまりきれいではなく、読みにくいので、宛名だけは親が書いて、メッセージ等は息子本人に書かせた方が良いものなのでしょうか? みなさんはどうされていますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.2

郵便配達の方が読みにくいと思われない程度ならそのままでいいと思いますが、忙しい年賀の時期に読みにくいと思われるなら避けた方が無難です。 裏のほほえましい年賀だけでも先生は充分感激すると思います。 大昔、バイトをしていて鉛筆書きの住所の読みにくい年賀の仕分けに困った事がありましたので・・・

youyouk
質問者

お礼

あまりにも読みづらくて配達されなくても困りますね・・・。まずは試しに書かせてみて、どうしても読みづらいようなら代わりに宛名を書こうと思います。ありがとうございました。

noname#141705
noname#141705
回答No.1

今回初めて下の娘(小2)に自分で年賀状を書かせました。 受け取る先生も書く息子さんもたとえそれが読み難くても、本人が一生懸命時間をかけてその子なりに丁寧に書いた物の方がうれしいように思います。 うちの娘は習字を習っていない割にはそこそこの字を書きますが、書き損じが多いため、鉛筆で書かせました。 案の定何度もゴシゴシ…。 横に付いててあげて、ゆっくり丁寧に書くことや、字の大きさなどをアドバイスしてあげたらきっと書けますよ。 息子さんが年賀状初体験で達成感を味わって、ステキな年末になりますように。

youyouk
質問者

お礼

やはり多少ヘタでも子供が書いた方が先生も喜ばれますよね。小さい内は全体のバランスがうまくとれずに難しいですね。失敗しても消せるように鉛筆でチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。