• ベストアンサー

秘書検定について

大学1年女です。 友人は高校で秘書検定準1級をとり、先日1級をとりました。 大学生が1級をとる事は難しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

試験は筆記と面接の二段階です。うち、筆記は公式テキスト等を キチンと勉強すれば、1級でも、さほど難しくはありません。 (但し、下位と違い記述式ですので、キチンとやれば、です。) 問題は「面接」です。こちらは同じ面接のある「準1級」が大体 できれば受かるのに対し、1級は最上級のため、かなり細かい部 分を厳しくチェックして評価されるため、独学だけで受かるのは かなりハードルが高くなっています。たぶん、その友人の方も高 校で、十分な指導を受けた上で、多くの練習をして試験に臨んだ のは間違いありません。大学生でも、大学に秘書講座があればそ れを利用するなど出来ますし、なければ主催者が対策セミナーを 開催しています(数万円のお金がかかりますが・・・)ので、そ れを利用するか、合格者有志の団体である「秘書クラブ」の直前 対策講座を探す(こちらは大分、リーズナブルです)のがいいで す。それらを利用すれば、合格できる可能性をかなり高められま す。