• 締切済み

独学で秘書検定。

秘書になりたいという夢がある高校3年生です。大学へ進学したいのですが残念ながら秘書系の学科やコースは短大または専門学校しかありません。なので大学生になったら独学で秘書検定を受けるつもりなのですが、このような状況の場合、大学は何学部へ進学したらいいのでしょうか?経営学科などに多少はビジネスの勉強が含まれているところがあるのですがそういうところへ進学しても何の意味もありませんか?もちろん外国語学科などのほうに進むのがいいと思うのですがそこの経営学科にもとても興味があるのです。もし秘書のような仕事につけた場合経営学科で学んだことが役に立つことは一切ないのでしょうか?

みんなの回答

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

正直、私自身独学で、2級です。でも、準2級だと付け焼刃だと言われない為に取っただけです。今は他の仕事しているので、全く意味を成していないか?と言えば、マナーであったり、席次であったり、茶道の様に気遣いを学ぶモノと私は捉えています。 そこから、言える事としては「何の秘書になりたいか?」って所が重要だと思います。 多分ココが、判断しがたい所だと思いますが、私なら選択肢の中で言えば、「外国語学科で、英語以外の科目を選ぶ」のが一番悪い言い方ですが「後々潰しが利くと思います。」正直、4年後を考えて勉強する程、秘書資格取ったとしても、秘書って直接募集される事は、あまり有りませんよ。 簡単に言えば、筆記だけなので普通の読書と同じ様(マナーとかを学習する程度でしたので)ステップとして、本だけでも3級と準2級を立ち読みして見る位だったら、程度が判ると思います。面接試験が無いのでココまでは比較的楽に出来ると思います。(準2級になったら、証明カード貰えると思います。) 準二級の過去問とか見れば簡単に行くと思います。 他の学科でも、十分両立で取れる資格なので頑張って下さいね。 長文失礼いたしました。

noname#139917
noname#139917
回答No.1

秘書向きの学科については不案内ですが、秘書検定に受かりたいという取りあえずの目標なら学科は関係ないと思います。 公式の本と問題集、不安なら早稲田ワーキングスクールの授業で十分だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 秘書検定って独学でも合格しますか?

    この度医療ビジネス科を受験しました 医療秘書科にも魅力を感じたのですが、医療秘書の求人はとても少なく医療事務から秘書を選ぶなんて話も聞きました なので簿記の授業があるビジネス科にしました しかし今となって必要はないものの秘書検定ってなんかかっこいいな…と思ってきました ここで質問です ・独学で秘書検定(二級以上)の勉強をし、わからない所は秘書科の先生に聞いても良いのでしょうか ・医療事務、会計などで働くなら秘書検定と簿記(どちらも二級以上)どちらが役に立つでしょうか ・簿記(二級以上)ってどのくらい凄いでしょうか ・独学の場合、秘書検定一級と日商簿記一級はどちらが難しいですか? ・ビジネス科のため秘書論を習ってないのですが、秘書検定は合格しますか? 多くなりすみません 1つでもかまいませんので、わかる方回答お願いします

  • 大学について(秘書になりたいです)

    高校3年生です。秘書になりたいという夢を持っています。あと最近は受付嬢などの仕事にも興味があります。 私は大学進学を考えているのですがこのような仕事を目指すので秘書科などの学科に入りたいのですが、探してみたところ専門か短大しか見つかりません。 東京の大学で秘書科に近いものでいいのでそのような学科がある大学はないのですか?

  • 25歳男の秘書検定

    この間、25歳の男と知り合いました。 その子は俗いうFランク大学出身。 話してみても、やっぱりねって感じの人。 しかし、悪い奴ではない。 就職できず困っていて、何か資格を取りたいらしいのです。 「ビジネスの基本を勉強できるものが希望。何かいいもの知りませんか?」 と聞かれました。 知り合いの女性が秘書検定が役に立ったといっていたのを思い出し、 彼にそのことを話してみました。 すると彼は、 「それは女性が受けるもので、男が受けるものではないんじゃないの?」 前置きが長くなりました。 HPを見る限り、男でも受験は出来そうなんですが、 秘書検定を男が取得しても、意味あるものなのでしょうか? 秘書検定ではなく、彼がビジネスの基本を学べるような資格は何かありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 秘書検定と調理師…どちらの取得が将来的に有利か?

    こんにちは。 私は今年高校受験でまだ進路に悩んでいます。 ほぼ学校は絞ったのですが…取れる資格で悩んでいます。 調理科では栄養、食文化などを学び調理師の資格、 ビジネス科ではビジネスマナーや茶道、華道を学び秘書検定をはじめビジネスに関する資格 がいくつか取れます。 このどちらの学科へ進学しようか迷っています。 将来的にどちらの資格をもっていた方がいいでしょうか… また、秘書検定の資格を持っているとどのような職業に有利になったり、就職しやすくなるのでしょうか…?

  • 秘書検定

    こんにちは。私立大学経営学部に通う2回生です。 就職のことや、社会に出てからの常識を知っておくという意味でも、秘書検定を受けようと思っています。今まで秘書検定は勉強したことがないのですが、3級から受けるのがいいのか、2級に挑戦してもいいのか悩んでいます。 過去の質問を見ても、3級から受けた方がいいという意見もありましたが、実際2級から受けるのはやはり難しいのでしょうか??ご意見をよろしくお願いします。

  • ファッションビジネス能力検定2級を独学・・・

    ファッションビジネス能力検定2級を独学で・・・ 今年の11月に試験なのですが、 ファッションビジネス能力検定2級を受けようと思っています。 今は、事務の仕事をしているのですが、ファッションビジネスやファッションに興味があり、受験しようと考えているのですが、 今から独学で11月の試験に間に合いますでしょうか? ちなみに、日商簿記3級と秘書検定2級は、独学で合格できました。

  • 秘書検定1級について

    秘書検定準一級をもっています。 次は、1級を取得を目指しています。 (1)受験資格について 以前に書かれている投稿を見ると英検2級等の資格がいるようですが、現在もそのような資格はいるのでしょうか。 (2)勉強方法について 出来るだけお金をかけずに独学で勉強したいと思っています。面接に至っては協会の3日間特訓コースがあるようなので受講も検討しています。 筆記、面接共にお勧めの勉強法がありましたら教えてください。

  • 外資系企業の秘書になるには

    外資系企業の秘書になりたいと思っていますが、いくつか質問があるので、どれか1つでもお答え頂けるとありがたいです。 ・大学の学部は外国語学部と経営学部ではどちらの方がいいのでしょうか? ・外資系企業なので一流大学出の方がいいのでしょうか? ・大学よりも秘書科コースのある専門学校へ行く方がいいのでしょうか? ・日本の大学よりも海外の大学へ行く方がいいのでしょうか? あと、秘書というのはずっと秘書をやっているのではなく、秘書課にいる間やっているだけで、営業や経理などに配属されることもあるのですか? 外資系企業じゃなくても秘書の経験のある方に秘書業務についてお話を伺えれたらうれしく思います。よろしくお願いします。

  • 秘書になりたいのですが・・・

    私は秘書になりたい21才の大学生です。  現在、私は三年で、いよいよ就職活動が始まります。そこで悩んでいるのですが、私が秘書になりたいと思ったのは、大学に入ってからだったので、大学の専攻は電子工学なのです。当然、秘書としての勉強などはしません。(独学で秘書検定の勉強はしていますが。)    どうやったら秘書になれるのか、理工系の大学からでも大丈夫なのか、分からないことだらけで、どうしていいのか分かりません。みなさんの意見を聞かせてください。宜しくお願いします。  

  • 秘書検定〔大学〕

    大学在学中の方を中心に質問です。 大学で秘書検定の対策講座がありますが大学では大体何級を目安に対策をしてくれているのでしょうか? また何級を採られる方が多いのでしょうか? 先駆けて秘書検定の勉強をしたいのですが本屋に売っている教材を買っても無駄にならないでしょうか?(大学で講座を受講する場合に教材が配布される、また指定されるなどないでしょうか?重複購入を避けたいのです) 以上3つの質問に解答下さい。 お願いします。