解決
済み

CD-Rの内容を一部消す方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64053
  • 閲覧数729
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (207/266)

初心者です。CD-Rは不要な部分を削除することができると聞きましたが、
具体的にどのようにすれば良いのでしょうか。
音楽CD、VCD、データCD(写真のみ)として活用しています。
アイオーデータi1210B・USB及びB’sRecorderを使っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

このCD-Rとは機械のことですね.CDRのメディアにはCD-RとCD-RWがあります.Rのほうは一度書いたら消すことはできません.あまっているところに書き加えるか,新しいのを使ってください.書き加えるのも,CDを閉じるというところにチェックを入れてあると不可能になります.RWでも,何度も書いたり消したりできますが,フロッピーのように部分的には消せません.一度,すべてをハードディスクに移して,そのあとで,消したCD-RWに入れなおさなければなりません.CD-RWをフロッピーのように使えるソフトもありますが,B’sRecorderではできません.一緒に入っているビーズクリップを使えばそのように使えると思います.ビーズクリップの説明書をよく読めば分かると思いますが.
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは. B'sでCD-RWを使ったことはないですが,たぶんすべてのディスク情報を詠みこんで消したいフォルダやファイルを選択し,[DEL]キーで消えるかメニューに削除があるはずです.ただし,表面上消えたように見えますがCD-RWから完全に消すにはフォーマットしかありません.要するに,CD-RW上で100MBを消しても100MBの空きができることはありません.
こんにちは.
B'sでCD-RWを使ったことはないですが,たぶんすべてのディスク情報を詠みこんで消したいフォルダやファイルを選択し,[DEL]キーで消えるかメニューに削除があるはずです.ただし,表面上消えたように見えますがCD-RWから完全に消すにはフォーマットしかありません.要するに,CD-RW上で100MBを消しても100MBの空きができることはありません.
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 37% (9/24)

CD-Rは不要な部分は削除ではなく、見えなくする事しか出来ません。 もちろん空き容量も増えません。 CD-RWなら可能ですが、B’sRecorderでは、部分削除、更新も出来ません。 B'sCLIPを使ってください。 ただし、その場合パケットライト方式で書き込みますので、音楽CD、VCD規格として作成する事は出来ません。
CD-Rは不要な部分は削除ではなく、見えなくする事しか出来ません。
もちろん空き容量も増えません。
CD-RWなら可能ですが、B’sRecorderでは、部分削除、更新も出来ません。
B'sCLIPを使ってください。
ただし、その場合パケットライト方式で書き込みますので、音楽CD、VCD規格として作成する事は出来ません。