neneneのプロフィール

@nenene nenene
ありがとう数236
質問数80
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
33%
お礼率
77%

  • 登録日2001/02/24
  • 議員の年金問題について

    昨日首相の年金問題が分かった昨今、ずっと疑問に思ってたことがあります。 それは、『国民の声』ってやつです。 私自身、問題になる理由も理解してるつもりです。 辞任などの理由も理解してるつもりです。 でも、未払いなどが起こった背景には複雑な制度が問題視されてるじゃないですか。 故意的に払わなかった なら理解できるのですが、 何故みなさんは 『払ってるのが馬鹿らしい』(特に若い女性が多い) 『代表として弁明して欲しい』とか 『責任を取って欲しい』 などというのでしょうか? 故意的に払わなかったら上記反応をする理由が分かるのですが、勘違いで支払えなかった訳ですよね? 中には『制度が難しいから仕方ないよね』って意見もあって良いと思います。 これはマスコミの操作なのですか? あえて批判的な意見を紹介する ってやつです。 NEWSを見てても、キャスターは制度に対する意見は言わずに、悪い事をした人 程度にしか公表して無いように思えてしまいます。 これって、私の理解不足なのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 筑紫哲也さんまで年金未納?

    年金の未納問題は、ついに筑紫哲也さんにまで波及してきましたね。 実は菅直人さんや公明党の三役まで未納仲間だと知った時に、不謹慎ですが、これを報道しているキャスターたち(ほとんどの人がサラリーマンからフリーになっていますね)にも未納期間があったら、最高の「落ち」になるな、と思っていました。 もっともこんなベタな「落ち」は、売れない若手でもやらないでしょうけど・・・。 で、古舘さんとか草野仁さんとか田原総一郎さんたちは、放送の中で「私は未納期間がないことを確認しました」とか言ったことがあるのでしょうか? 毎日ず~っと観ているわけではないので、ちょっと興味本位で知りたくなってしまいました。 っていうか、笑っちゃうしかないような状況なので、だったら思いっきり笑いたいというのが正直な気持ちかな??? どなたかそういう発言を聞いた方、いらっしゃいませんか?

  • 国民年金25年 厚生年金×年

    厚生年金は国民年金のように掛け金を支払わねばならない最低の期間というのはありますか? 例えば、今の勤め先で20年ときまっていたとして、 15年で退職して、別会社に転職したら、そこでは何年掛け金を払えばいいのでしょうか?通算みたいなものはあるのでしょうか? また、自営業になったら、それまでの厚生年金保険料はどうなりますか? 初歩的な疑問でスミマセンが教えてください。

  • 3年前の税金戻ってくる?

    友人がパソコンを持っていないので代わりに質問させていただきます。 2000年12月25日に子供が産まれたので税金が戻ってきますよね? ご主人は会社勤めで年末調整に間に合わなかったので本来ならば翌年に自分で申告に行かなければならないのが、そのことを知らずに今まで申告しなかったそうです。 さて、今から税務署に申告しにいけば税金は戻ってくるのでしょうか?

  • 6ヶ月の赤ちゃんのしぐさ(ふるえ)

    こんにちは。 6ヶ月の男のコのママです。 赤ちゃんのしぐさで、とても気になるのがあります。 プルプルと、痙攣したように、ふるえるんです。 赤ちゃんの痙攣 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=525716 に似ていますが、うちは決まった場面で(寝起きとか、おしっこではなく)ふるえるわけではないのです。 カラダが寒くってふるえる感じです。(全身) 4ヶ月頃からそのしぐさが目立ちました。 昨日6,7ヶ月検診で話ししたのですが、 「特に(他に)異常がないので大丈夫ですよ」 で、終わり。 目の前でふるえたわけでもないですし。 姪っ子を二人面倒みたコトがありますが、そのようなしぐさを見たコトがありません。 子供の個性なのか? 同じように意味がわからず、「ふるえる」しぐさをするお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? なにか、脳の病気の前触れかと心配です。