• ベストアンサー

CD-Rへの書き込み

パソコン初心者です。超基本的なことだと思いますが、わからないので教えて下さい。 WindowsMediaPlayerに入ってる音楽を、CD-Rに書き込みしたいのですがうまくできません。 書き込みしようとしているCD-Rは、すでにアルバム一枚分入っており、それだけで容量の大半を占めてます。そこに、そのアルバムに変わって別のアルバムをいれたいんです。 CD-Rはデータ削除ができないので、すでに容量がない場合どうしたら良いのでしょうか。 CD-Rを入れても『空のCDを入れて下さい』と画面に出てしまい書き込みができないです。 OSはVistaです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

CD-Rは一度書き込んだら消去ができません。加えて、WMPで書き込む場合は空きメディアでないと書き込めないので、ご希望は適いません。他の空きメディアを用意して下さい。

その他の回答 (3)

  • roki_papa
  • ベストアンサー率42% (150/357)
回答No.4

音楽CDとして書き込みされた場合は追記はできません データーCDの場合のみ追記ができるようになります パソコンの指示通りに新しいCD-Rを入れて書き込んでください DVD-Rでも同じことですのでデータータイプでは追記可能です 前の音楽をいったんパソコンに格納し追加したい音楽ファイルを指定して 一度に新しいCD-Rに入れてください そうすれば追加したい音楽をCD-Rに書き込めます

osakadaisuki
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました!! たぶん音楽CDとして書き込んでいると思うので、もう一度CD-R購入します。

noname#176157
noname#176157
回答No.3

CD-Rは、記録層の色素をレーザーで焼いて信号を記録します。この工程は不可逆工程であり、一度書き込んだ記録層を元の状態に戻す方法はありません。 CD-RWでは少し事情が違います。

osakadaisuki
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました!! 次回はCD-RW購入します。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

あたらしいCD-Rをいれてください

osakadaisuki
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • CD-Rの音楽の書き込みについて

    初心者ですが・・・CD-Rの音楽書き込みが上手くできません。新品のCD-Rではできるのですが、音楽を書き込みして追加しようとすると空のCD-Rでないとできません。みたいなメッセージがでます。入っている音楽を削除しようとすると読み取りせんようなのでできません。といメッセージです。空き容量はまだあります。どうすればいいでしょうか?

  • CD-R、CD-RWへの再書き込みについて。

    音楽などを一回焼いてしまったCD-R、CD-RWの空容量分に更に音楽等を焼く事は可能でしょうか?それと焼くと書き込むとは同じ事なのでしょうか?データとしてならCD-R、CD-RW共に空容量分に書き込んで行く事は可能なのですが音楽CDとする場合は不可能でしょうか?RWの場合一旦全て削除等する事で可能なのでしょうか?

  • CD-Rの書き込みについて

    CD-Rの書き込みについて。CD-Rに書き込み、CDの取り出しをする前に書き込んだファイルを削除処理してしまったところ、CDに書き込みの跡(CDの内側から書き込まれて、容量をしようした跡は見えています)があるのですが、実際には読み取ろうとするとファイル0バイトと表示され、読むことができません。なんとか、CDに書き込まれている情報を読み取るように復活できないでしょうか。データの復活といいますか、最後の処理(イニシャライズ?(削除処理してしまった))をし忘れてしまったデータの取り出し方法がありましたら是非教えてください。なんとか少しでもデータを読み取れますよう、知恵をお願いいたします。

  • CD-Rの書き込みについて

    CD-Rの書き込みについて WindowsMediaPlayer11に取り込んだ音楽を、CD-Rに書き込みができません。 書き込みリストに曲目を追加できますが、書き込みを開始したいのに書き込み開始ボタンをクリックできません…。(書き込みボタンに色がつかず、クリックできない状態です) オーディオCDにチェックをしていますし、CD‐Rの残り時間も表示されています。 いろいろと調べたのですが、パソコンに詳しくありませんので、問題があればお教えいただければ 大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsMediaPlayerで音楽CD→CD-Rへダビング

    WindowsMediaPlayerで音楽CD→CD-Rへダビング WindowsMediaPlayerを使用して、音楽CDを取り込みCD-Rにダビングする際についてですが、 曲名とアーティスト情報のみCDの中に入るのですがその他の情報が、書き込みされません。 他の情報とは、アルバム情報とかアルバムアーティスト情報とかリリース年などなどです。 友人にダビングしてもらった際は、それらの情報がちゃんと入っていたのですが、WindowsMediaPlayerではこれらの情報は一緒に書き込みされないのでしょうか? それとも何か設定方法があるのでしょうか? また、音楽CDをカーナビのオーディオに挿入しHDDに録音すると、CDから音楽情報も一緒に入るのですが、同じアルバムをWindowsMediaPlayerで焼いたものだと、やはり音楽情報は何も無い状態でHDDに入ってしまうのです。 曲名も「Track01」とかいう風に入ってしまうのです。 元の音楽CDと同じように情報をちゃんと書き込みする方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • mp3データのCD-Rへの書き込みについて(カーオーディオで聞くため)

    はじめまして。 mp3で保存した音楽データをCD-Rにmp3のまま書き込みをしたいです。 カーオーディオ(mp3対応のもの)で再生するためです。 空CDを挿入 ↓ 書き込みたいデータ(アルバムごとに)を空CDのフォルダへドラッグ ↓ CDの取り出しをすると、再生(?)できる状態にしていますと、 メッセージが出て、CDを取り出す。 以上の流れでやってみると、 オーディオのほうでエラーが出てしまい、 再生できませんでした。 以前マッキントッシュを使っていましたが、 この流れで問題なく再生することができました。 Vistaの場合は何かほかに手順があるのでしょうか? お分かりになる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-Rへの書き込みがうまく出来なくて困っています。

    CD-Rへの書き込みがうまく出来なくて困っています。先ずCD-Rをパソコンに挿入して、その後CDドライブ画面で“何もしない”を選択OKして、コピーしたいデータを選択後右クリックしてCDへデータを送ります。その後コピーを始めるのでその終了後、CDへの書き込みをクリックして書き込みを開始するのですが、30分後完了というメッセージが出た後、いきなりデータを削除し始めてCD-Rからデータが無くなります。どういう事なのでしょうか?また、どのようにしたらうまくいくのでしょうか?教えて下さい。

  • CDーRの書き込み不能

    以前まで音楽データをCD-Rに書き込みが出来ていましたが、急に出来なくなりました。CD-Rを入れなおしても「空のCD-Rを挿入してください」と表示されます。 その後、試しに音楽CDをパソコンに取り込もうとしたら、今度は、音楽CDを読まなくなってしまい、レンタルしてきたCDを何も出来ず返却... しかし、DVDは挿入すると今まで通り見れます。 困りました。どなたか助けて頂けないでしょうか?

  • CD-Rに書き込みができなくなりました。

    今までずっとパソコンでCD-Rに書き込みができていたのに、今日写真や動画のデータをCD-Rに焼こうとしたら何回やっても【書き込みウィザードを完了できません】となってしまいました。 そしてそのCD-Rは空き容量が全く減っていないのに裏面には書き込みした跡がついてます(=もう使えない。) 数日前に同じCD-Rで写真のデータを焼けたので、CD-Rとドライブの相性が悪いというわけではないと思います。 ネットで解消法を調べていたら、クリーニングしたら直ったという方がいたのでマルチレンズクリーナーを買ってやってみましたが結局書き込みはできませんでした。 その後、もう1つの解消法として 1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックし、services.msc /s と入力します。次に、[OK] をクリックします。 2. [IMAPI CD-Burning COM Service] をダブルクリックします。 3. [サービスの状態] で、[開始] をクリックします。 4. CD にデータを書き込みます。 というのを見つけたのですが、“開始”にしたのを確認して書き込んでも結局ダメで、自動的にまた“停止”に戻ってしまいました。 別のライティングソフトをDLしていると完了できないという記事もあったのでそれが一番可能性が高いかなと思ったのですが、最近いろんなフリーソフトを試しているのでどれがライティングソフトだか検索してもわからなくなってしまいました・・・完全なミスです・・・ あとは写真を音楽データとして書き込んでたら書き込めないという記事も見つけました。 が、今まで画像データも音楽データも同じやり方で書き込みしていたのでこれは関係ないと思います。 空き容量702MBのCD-Rに対して、保存したい容量は650弱です。 パソコン自体にも容量は残っています。 CD/DVDドライブのドライバを再インストールするという方法もあるみたいですが、なにかアドバイスいただけないでしょうか?

  • CD-Rの書き込みについて

    CD-Rの書き込みについて教えてください。 昨日、自分のパソコンで音楽CDを作ろうとしたのですが、途中で「キャリブレーションエラー」が出て書き込みができませんでした。(エラーコード: 380381-26-00037303) 「パワーキャリブレーションエラー」ではなく単なる「キャリブレーションエラーが・・・」と表示されていました。 6か月前にも作成したのですが、そのときは何のエラーも出ず、普通に作成できました。 以下は自分が試したことです。 (1)他のメーカーの空CD-Rを使用してみたが、同様のエラーが出て作成できなかった。 (2)「書き込み速度」を遅くするとよいと、あるサイトに書いてあったが、インストール済みのライティングソフト(TOSHIBA DISK CREATOR)では書き込み速度が設定できないので、wmpで書き込み速度を「低速」にしたところ、エラーは出なかったが、再生はできなかった。(CDの書き込み面には書き込んだ跡が見られたが再生できなかった。) (3)以前に購入したCD-Rドライブで、TOSHIBA DISK CREATORで作成したところ、どの空CD-Rでも作成できた。 (4)同ドライブで、今度はwmpで作成(書き込み速度は低速)したところ、最後のほうのデータのいくつかが、書き込みできないというエラーが表示されていた。(データ名の左横に赤いバツマークが表示されていた) (5)いくつかのCD-Rについてはエラーが出ず、無事書き込みが終了したものもあったが、パソコンや車のオーディオでは再生できなかった。(車のオーディオでは、TOC ERROR と表示されていた) (6)一か月程前に、「ファン」から異常音がしたため、交換した。 (3)から、パソコンのCD-Rが壊れているのかと思い、音楽CDやDVDを試したところ、普通に聞いたり、観たりできました。 聞いたり観たりできるのに書き込みはできないということはあるのでしょうか? 最近パソコンが熱くなっていると顕著に感じることがあり、液晶画面もたまに黒の横線が急に入ったりしていることから、個人的には「パソコンの熱」が原因で、書き込みの動作が不安定になっているのかなと勝手に推測しています。 とりあえず、作成はできたので良いのですが、原因が分からず困っています。不足があれば細くしますので、パソコンに詳しい方、教えてください。推測でも結構です。 ちなみに、OSはVista です。