• 締切済み

空のCD-Rを入れるとどのCD-Rでも音楽用CDと認識されてしまいます

現在、NEC Valuestar VL590/Bを使用しています。 OS;WindowsXPです。 写真をCD-Rに焼こうとしていますが、空のCD-Rを入れると必ず、音楽CD自動認識のポップアップが出現し、「音楽CDがセットされたことを検出しました。」と表示されてしまい、写真をCD-Rに焼くことができません。 この空のCD-Rに音楽データをRecordNow等で書き込むことは可能です。 以前、焼いたデータが入ったCD-Rを入れると、「複数のコンテンツが含まれています。」と表示され、フォルダを見ることもデータをHDに落とすことも可能です。 パソコンを購入当時、普通に焼くことが可能でしたが、一度OSを再インストールしました。その辺りからできなくなっているようです。 データをバックアップできずに非常に困っております。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• m-oma
回答No.3

一旦パソコンに「データの書き込んでいないCD」を入れたときはどんな表示がでるのでしょうか。 もしメッセージがでたらそれは×で消して、CDドライブにデータをドラッグアンドドロップ→この時点でエラーはなんとでるのでしょうか あとはRecordNowのソフトで写真のデータの書き込みも可能ですので、ダメならRecordNowを使用して写真を書き込んでバックアップされては いかがでしょう。

damezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も書き込まれていないCDを入れると、いつもどおり動作の選択をせまられます。 フォルダ表示を選び、そこに何かしらデータ(写真とテキストデータを試しました。)をドラッグアンドドロップすると、 、「このフォルダをコピーしようとして、エラーが発生しました。操作を選択してください。」 という表示が出ます。ここからリトライしてもエラー表示が出るばかりで先に進みません…。 RecordNowでは、CD-Rを入れてもデータを保存できるCD-Rと認識してくれません。このとき、マイコンピュータ内のDVD-RAMドライブ部分には音符のマークが入っており、やはり音楽CDと認識している様子。 曲者です。

• m-oma
回答No.2

Windows標準書き込みをしたいのですね。 まずCDは入れたまま最初のデスクトップ画面にしたまま、スタート→マイコンピューター→CD/DVDのドライプを右クリック→書き込みタブ→このドライブでCD書き込みを有効にするにチェックしてOKで閉じる。 書き込みに一度Recordnowで書き込んだデータが入っているCDだとだめかもしれません。空のCDで再度書き込みを試してみてください。 CDドライブを開いて、データをドラッグアンドドロップ→うまくいくと「CDに書き込む準備ができたファイル」と表示されるので、これらのファイルをCDに書き込むより書き込みができます。

damezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、すでに「書き込みタブ」の中の「このドライブでCD書き込みを有効にする」は有効になっています。 おそらく、CD-Rを読み込んだときに、すでに音楽用CDと認識してしまう点が問題かと思っているのですが…。

• m-oma
回答No.1

スタート→すべてのプログラム→Smarthobbyを起動→メニューのなかの「 設定」→音楽CDの取り込み設定→OS標準の設定にチェック これで試してみてくださいませ

damezo
質問者

お礼

即レスありがとうございます。 しかし、音楽用CDが検出されました。のメッセージが消えたものの、CD-Rは相変わらず音楽用CDと認識されているようで、写真のデータをCD-Rのフォルダ内にドラッグしても、「このフォルダをコピーしようとして、エラーが発生しました。操作を選択してください。」と表示され、やはりCD-Rへのコピーはできない状況です。。。