• ベストアンサー

CD-Rのファイル削除

B'sRecorder7でCD-Rにデータを焼いています。 間違ったファイルを削除したいのですが、方法がわかりません。 CD-Rの場合上書きは出来ないが、該当ファイルを見えなくする(削除した形になるが、空き容量は増えない)と聞いたことがあります。マニュアルを見たりヘルプを探しましたが見つけられません。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbforce
回答No.4

> CD-Rの場合上書きは出来ないが え~と、たとえばPC内のエクセルのファイルをCD-Rに焼いて、 その後PC内のエクセルを変更し、同じCD-Rに焼く と言うのは上書きとは言わないのでしょうか? ともかくこのような操作なら出来ますので、 何も内容のない同じ名前のファイルで書き込みすれば OKとなりませんかね?

masabow
質問者

お礼

早速何も書かないWordファイルを、すでに焼き付けた間違った内容のファイルと同じ名前にしてCDに焼き付けたら上書きした形になり、開いてもブランクのWordファイルでした。まるで消しゴムで消したようでした。 グッドアイデアですね。間違った内容を読むよりはいいですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#10086
noname#10086
回答No.5

B's CLiPなどパケットライトの場合であって、 B'sRecorderなどのプリマスタリングソフトで は無理です。

masabow
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり駄目なのですね。

• hima-827
回答No.3

自分の経験では、出来ません。 ですから、自分の場合、CD-Rに書き込む時は、フォルダにファイルを入れてから焼きます。 当然、追加で焼けば、フォルダ単位で増えますが、ファイル単位で焼くよりは、CD-R内が、ごちゃごちゃしません。 私も、書き込んだファイル(フォルダ)が、次に書き込む時、見えなく出来るのなら知りたいです。(^^ゞ

masabow
質問者

お礼

フォルダ単位とはいいアイデアですね。 見習わせていただきます。 お返事ありがとうございました。

• azicyan
回答No.2

おそらく、 パケットライトの場合のみです。

masabow
質問者

お礼

早速お返事有難うございました。 パケットライトはソフトが違うと読めないのでCD-Rでなんとかならぬかとおもったのですがやはり駄目ですね。

• mari1215
回答No.1

CD-Rは焼いた時点でファイル操作は出来ないんじゃないですか? CD-RWなら何度でも大丈夫ですが。 どうにかなるなら私も便乗して教えてください^^;

masabow
質問者

お礼

早速お返事有難うございました。 やはり駄目なのですね。お騒がせしました。