• ベストアンサー

CD-R と CD-RWの違い・・・

CD-RとCD-RWの違いは上書きが出来ないのはわかるのですが、例えばCD-Rにファイルを保存するとメモリがあまっていても保存は出来ないのでしょうか?(残りの容量分に他のデーターを保存することは出来るのでしょうか?)それとも1回の使いきりなのでしょうか? 教えてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okanah2
回答No.7

CD-R:read(読み出し専用) CD-R/W:read/write(読み出し/書き込み) どちらも追記しないでファイナライズ(閉じる)すると 余っていても書き込めない ファイナライズしなければ追記可能 しかしR/Wはフォーマットし直せば新品時のように またまた書き込めるようになる ようするにR/WはRがフォーマットを繰り返せばリサイクルして再利用できるものと考えれば納得できるかな 但しその回数に限界はあるが公称1000回は大丈夫らしい -ROMはread only memoly -RAMはスペル解らないけどランダム・アクセス・メモリ (DVD)

その他の回答 (7)

• ymmasayan
回答No.8

> CD-R:read(読み出し専用) > CD-R/W:read/write(読み出し/書き込み) CD-ROM:Read Only・・読み出し専用 CD-R:Recordable・・1回書き込み CD-R/W:Rewritable・・書き換え可能

• A98JED
回答No.6

『ディスクを閉じる』ことをしていなければ、 空き領域が残っていたら、書き込みソフト(B's recorderなどのいつもCDを焼くやつ)を使って、追記はできます。 CD-Rに新しいセッションを作り書き込みを始めます。 『ディスクを閉じる(ディスクアットワンスやファイナライズともいう)』処理済みならそれ以上書き込みはできません。

• kanzou
回答No.5

通常はCD-Rのあまっている部分へ書き込めますが、CD-Rへ書き込む際に上書きできないように閉じてしまうと書き込めなくなります。書き込みソフトだとクローズ処理とかCDを閉じるとかの設定があると思います。 注意する点としては、書き込みごとにデータ+どういう風に書き込まれたかの情報を記録されるので、空き容量全てをデータ分だけに使えるわけでは有りません。

• n-akina
回答No.4

こんにちは。  下記のサイトを見てください。追記可能な書き込み方式と不可能な書き込み方式があります。 では。

参考URL:
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive/cd-01.html
  • hana-hana3
回答No.3

>違いは上書きが出来ない 上書きは出来ません。 正確には消去(メディア単位)ができるかどうかです。 CDの書込み方法によって「追記」が可能な場合と出来ない場合があります。 (トラックアットワンス・ディスクアットワンス等) これは、R/RWとも同じ事です。 また、追記の場合は処理の都合で数十MB程度の空きが消費されてしまうので、空き容量と同じサイズのデータを書き込むことは出来ません。 そして、音楽CDを作成した場合は追記が出来ないので、1回で処理してください。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

書き込むソフト次第です。 基本はおっしゃるとおりで、一度書いたらいくら空きがあっても書き込めません。 が、物によっては「今までのは無効にして、空き容量分だけ新たに書けるようにする」とかできるものもあります。

• violet430
回答No.1

追記可能で書き込んでいれば空いている分だけ追記は出来ます。