• ベストアンサー

芸って必要ですか?

一ヶ月ほど前からうちに来たmダックス(3歳)のことですが、 「お手」「伏せ」や、「トイレのしつけ」が出来ません。 ボールなどを投げても「フンッ」て感じで・・・ 要するに,芸らしきことと、躾が出来てないんです。それで、近所の子供から「アホ犬」と呼ばれるようになってしまったのですが、本当にアホ犬っているんですか? 私から見ると、顔は賢そうだし、美人だし(これは,親ばかかなあ)。タダ,芸が無いだけと思うのですが。 でも、この間出かけていた私が帰ってきたとき、玄関で尻尾を振りすぎて、玄関から土間に前足だけ落ちてしまって 動けなくなっていました。さすがに私も、それを見たとき「この子は天然ボケ??」とは、思いましたが。 もうすぐ四歳になる子に 今からでも「芸」を教えるのは可能ですか? 教えたほうが良いですか?

noname#5980
noname#5980
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「アホ犬」っていうのは、いないと思います。 ダックスは賢い犬なので、人を見ます。飼い主をリーダーと認めなければ、言う事を聞かない「アホ犬のフリ」はするかもしれませんね。 小さいけれど、パワフルだし、きちんとしつければとってもお利巧さんで、そのかわいさもひとしおになるでしょうね。 「お手」「お座り」「待て」(特に待てとお座り)は、いわゆる服従訓練の一環という感じだと思います。「芸」ができるワンちゃんなんて、それはもうかなりの優秀犬じゃないでしょうか? ウチの子は、「芸」はないけれど、一応人並みにお手や待てなどはやってくれます。(ダックスではないですが) 4歳でも遅くないですよ! 目指せ!「芸」のある優秀犬!ですね。

noname#5980
質問者

補足

彼女の場合は、前の飼い主が全く芸(待て、おすわり、お手等)を教えていなかった様です。理由は良くわかりません。まあ、まだ一ヶ月じゃリーダーとして認めてもらえないのも仕方ないのかもしれませんが・・・ >4歳でも遅くないですよ ありがとうございます。最高の励ましの言葉です。 頑張りたいと思います。

その他の回答 (6)

  • ma-run96
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.7

こんにちは。 1ヵ月前に新しく家族になられたんですね。 4歳ですか。 まだ若いです。 うちの犬は雑種ですが、5歳でも新しい芸を覚えることができました。 アホ犬はいないですよ。 ちゃんと辛抱強く躾をすれば、マスターできるはずです。 ただ、叱る時は叱る。ただし、名前を呼びながらで叱らない。 呼んでいる=怒られているにつながることがあるからだそうです。 ちゃんとできたらそれは、やっぱり褒めまくりましょう。 うれしい!!とね♪ 犬は、叱られるより褒められる方が覚えが早いそうです。 是非、実行してみてください。 あと、躾とか芸ができる犬ほど人に噛み付いたりする確率がグッと減るそうですよ。 ちなみにうちの犬は家族以外には全く噛みません。 (家族には甘噛みです)

noname#5980
質問者

お礼

5歳でも覚えてくれるのですね。ますます希望の光が見えてきました。嬉しいです。 >躾とか芸ができる犬ほど人に噛み付いたりする確率がグッと減るそうですよ そうですか。ヤッパリ芸や躾が出来るほうがおりこうさんなんでしょうか。彼女は人に噛み付くことは無く、どっちかと言えば大人しいし、小さな犬でも怖がっても逃げるタイプです。 取りあえず、トイレの躾から頑張ろうと思います ありがとうございました

noname#5980
質問者

補足

皆様、色々と教えてくださいまして本当にありがとうございました。 4歳でも躾が可能なこと、アホ犬はいないこと。本当に励まされる意見が嬉しく思いました。 取りあえず、トイレ、待て、伏せ これだけはマスターしたいと思います。根気良く、彼女に教えていければ良いなと思います。 犬を飼うのは初めてなんですが、これほど大変なこととは知りませんでした。長年飼っていらっしゃる皆様のこと本当に尊敬します。 又、迷うこと、判らないことがありましたら質問させていただくと思いますが、「馬鹿だね~」と、思わず是非教えていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。この場を借りて皆様に再度お礼申し上げます。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.6

芸というか、しつけですよね? しつけは必要です。した方が犬は幸せだと思います。 ご存知のように犬は群れで行動する動物です。 回りにリーダーがいないと、自分をリーダーにしてしまいます。 そうするとワガママな犬や、自信がなく怖がりな犬が出来てしまいます。 でも、あなたがリーダーになってあげれば、犬は安心して暮らしていけます。 そうして、しつけもお手はそんなに必要ではないと思うけど「スワレ」「マテ」「コイ」あたりは覚えさせたほうがコミュニケーションが取れますよ。 ゲーム感覚でご褒美をあげながら1日10分程度、根気よく教えてあげて下さい。 ダックスは頭が良いと皆さんおっしゃっているので、4歳でも覚えてくれると思います。 しかし、犬も個性があるので「天然ボケ」はあるかもしれないですね。。? 家も前飼っていた犬と今飼っている犬では全く性格が違います。 前のはおっとり冷静全く吠えない遊びもしない性格で、今のは元気で遊ぶの大好きわんぱくな性格です。 だから天然ボケの犬もいると思います。 病気もあるかもしれないですしね。(目が見えないとか。。) ですので長くなってしまいましたが、しつけは犬と一緒に暮らしていくなら必要だと思います。 散歩中、うっかり離れてしまって呼んでも来ない…なんて事になったら恐ろしいです。

noname#5980
質問者

補足

躾はしたほうが幸せ。そうかもしれませんね。 何も出来なくて「アホ犬」と呼ばれるより「賢いわね~」と、言われるほうが幸せだし。 天然ボケに関しては、まあ可愛い(親ばかかも)範囲じゃないかと思っています。 >散歩中、うっかり離れてしまって呼んでも来ない…なんて事になったら恐ろしいです。 実は、これもあったんです。公園で大きな犬に追いかけられて逃げ回っているうちに、首輪が抜けてしまって猛ダッシュ!呼んでも帰ってこないし、犬の猛ダッシュに私も追いつけなくって・・・。家に帰るまで「事故に遭ってないだろうか」「迷子になってないだろうか」と、本当に心配しました。結局、彼女は勝手に帰って家の玄関前にチョコンと座って待っていたのですが。以来、首輪はやめて、ハーネスにしてます。こんなとき、躾がチャンと出来ていれば・・。と、凄く思いました。 皆様の意見をお伺いしていると、まだ年齢的には躾が可能な様なので頑張って見たいと思います ありがとうございました

回答No.5

アメリカでとても有名な訓練士の方は「犬にダメ犬なんていない」といったそうですよ。そのダックスもきっと出来ないことは無いはずですよ。  「顔は賢そうだし・・」ということは本当はかなり賢かったりするのではないでしょうか?そのワンちゃんは潜在能力はあっても、それを生かしきれていないだけかもしれません。4歳なら遅くはないですし、まだまだいけますよ。 どういう事情で前の飼い主さんが手放してしまったかは分からないですが、まずしつけをする前にお互いスキンシップをとって仲良しになってください。annandyさんにシッポを振って出迎えるということは信頼関係はかなりいいほうに進んでいるのではないでしょうか。  「お座り」と「待て」は最低でも憶えさせたほうがいいと思います。犬が興奮する状況になってきた時にこのしつけは犬を落ち着かせることが出来て、安全面には必要になってくるハズです。 またトイレも同様です。しつけで1番手間や問題が起きてくるのがトイレですが、それさえ乗り越えられればannadyさんの負担も軽減してダックスと楽しむ時間が増えるんじゃないでしょうか?  ボールに関心がない。というのはボールは楽しいものだと理解していないだけです。ボールで楽しませてあげるには、「ボールは楽しい道具なんだ!」とこちらから表現してあげる事です。ボールとただ転がすだけでなく、犬がほんの少しボールに反応しただけでベタ誉めしたり、声をあげて「ほらー面白いよ、ボールって楽しいねぇ!」など声をかけてあげると(つまりハイテンション)犬は絶対についてきてくれます。相手がダックスならますますそうなのではないでしょうか?  しつけは教えたほうがいいかというと、いらない場合はいらないと思います。しつけは人間社会のルールを教える行為ですから、分かっているのならいいと思っています。でも、しつけにはスキンシップという交流の意味もあると思うんです。この飼い主さんで幸せだなぁ とダックスがますます思ってくれるようになるといいですね。

noname#5980
質問者

補足

前の飼い主は、多頭飼いをされていたのですが、うち一匹が心の病気になってしまって他の犬のことを噛むようになってしまったので手放されたと、聞いています 彼女自体は、とても大人しいし、可愛いのですが頑固なのが玉に傷です。 頑固な犬に躾は大変かもしれませんが、やって見ます ありがとうございます

  • chugu
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

我が家もMダックス(メス・1歳)がいますが、ボールには全然興味がないです。 アホ犬というか、普通の犬より小さい未熟児犬は可愛いけど、いわゆる障害児だったりする場合があるというのは聞いた事があります。 ダックスは親の性格もありますが、ロングは甘えんぼうのデレデレとか毛質によっても大まかな性格があるそうですよ。 芸としつけは違うと思いますが、最低限のしつけは大切だと思います。出かけたりする時に困るし、人に迷惑をかけても困りますから。 少々時間がかかってしまうかもしれませんが、トイレのしつけは最低限のマナーだと思いますし、どこに行ってもそそうをするのは困ってしまいますしね。 ペット関係の友達から、「こい」「まて」「すわれ」は教えた方が良いと言われました。 他の犬や小さい子供に飛び掛っては危険ですしね。 ゆっくり我慢強く教えてあげてくださいね。 可愛いから許しちゃいそうですけど、主従関係も時には大切になる事もありますしね。 頑張ってください。

noname#5980
質問者

補足

>普通の犬より小さい未熟児犬は可愛いけど、いわゆる障害児だったりする場合があるというのは聞いた事があります。 うちのワンコは他のミニチュアダックスより小さいです。 ガーン!もしかしたら、本当にアホ犬かもしれないのですね・・・。でも、メゲずにトイレ、こい、まて、座れは教えて見ようかと思います。 >ロングは甘えんぼうのデレデレ まさに、これです。レッドロングなんです。 でも、凄くワガママですよ。餌も気に入らなければ「フンッ」てします。ミルクを少し掛けるとガツガツ食べるので多分、おなかはすいているはずなんですけどね。 でも、私も普通の餌を普通に食べて欲しいので、トッピングをするのをやめました。そしたら、頑固に殆ど餌食べない状態で、根競べ状態になってます。 頑固なのもロングの特徴なんでしょうか? 彼女はいま、パソコンの横で箱に乗って寝ていたのに、バランスを崩して転げてしまってます・・・。 なんだか・・・・ねえ

  • kagemusha
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.2

個人的には特別芸をさせる必要は無いと思うのですけどね。どんなに芸が出来なくても可愛い愛犬には違いなんですしね。 それに愛嬌が有って良いと思いますよ。 >本当にアホ犬っているんですか? アホ犬ですか…。昔飼ってた犬(室外犬)がそうだったかも。(飼い主に似たのでしょうけどw) あんまり良い回答になって無くてすみません。

noname#5980
質問者

お礼

芸が無くても可愛いとは思いますが、出来るともっと可愛いかな・・・。 愛嬌はあるんです。あと、天然ボケな所とか。 >昔飼ってた犬(室外犬)がそうだったかも このフレーズとっても気になります。どんな感じの犬だったんだろう・・・

回答No.1

こんにちは!!ミニチュアダックス三歳♂を飼っています。うちも成犬になってから我が家にやってきましたので似たような状況ですね。 子供は無邪気とはいえ、かわいがっている犬にアホ犬なんて言ってほしくないですよね。。 犬は人間のいっていることが多少なり表情などで分かるそうなので、逆にできるだけ褒めてあげて下さい。   きてまだ一ヶ月ですか。まずはトイレトレーニングをした方がいいですね。 トイレトレーニングについては以前「カテイの魔法」という番組でやっていました。まずは狭いゲージの中にトイレトレイを置き犬にトイレの場所を覚えさせ一週間ごとに徐々にゲージを大きくしていきます。そうすると最後にゲージをはずして生活させてもきちんとトイレトレイにするそうです。 うちでは外でおしっこをした時に小さい丸太にひっかけさせ、においのついた丸太をいつもトイレトレイにたてています。毎回そのにおいを自分でかいできちんとしています。できるまでに2、3ヶ月位かかりましたが、できたときはとてもオーバーに褒めていました。 トイレのしつけは子犬よりも成犬のほうが難しいので根気がいりますが、がんばって下さい。   芸は教えたほうがいいです。芸を教えることで犬の脳が鈍るのを防ぐそうですよ。 家もまだまだしつけちゅうですがお座りとお手??みたいな事がやっとできるようになりました。 我が家に来て六ヶ月。はじめはとても大変でしたが、 トイレなど一つ一つ覚えてくれるのがとても嬉しくて愛情も前にも増しますので、時間はかかりますがあきらめないで頑張って下さい。 犬は教えなければ覚えず、教えれば覚えてちゃんとお利巧な犬になるそうですよ。 褒めることはしつけにとても大切なので、日ごろからスキンシップをとりたくさん褒めてあげて下さい。とってもおりこうなワンちゃんになるといいですね。

noname#5980
質問者

お礼

芸は教えたほうが良いのですね。トイレが落ち着いたらやってみようと思います。いつになるかわかりませんが・・・。 年取れば、取るほど覚えにくくなりそうですもんね。

関連するQ&A

  • 犬の他の犬に対する姑息な甘咬みについて

    うちのMダックス5歳♀についてなのですが。うちの犬は、絶対に本咬みしません。人間にもこちらが仕掛けていかないと甘咬みすらなかなかしません。しかし人間以外の動物(つまり犬のこと)に対して執拗に付きまとい死角に廻り尻尾や耳などの咬みやすいところを前歯でカチカチと咬みます、咬まれた方の犬はキャンと言うのですが傷は残りません。しかも相手の犬が降参しても、上に乗りおねだりをするときの様に降参した犬を前足でかくのです。これはいったいどおいった行動なのでしょうか??またどのようにしつけをすればよいのでしょうか???このあいだ子犬を飼い、それにも同じことをするので大変困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫のおねだり

    うちの子は8才の男の子ですが、みなさんのお宅の猫ちゃんはおねだりするとき、どんな仕草をしますか? ちょっと聞きたくなったのでお願いします。 うちの子の場合 1.ご飯を欲しがるとき  足にまとわりついて、尻尾を踏まれても「フギャ!!」と言いながら「ニャン・・ニャン」と短く泣いて離れない。 朝寝ていると前足の「モミモミ攻撃」・・結構重いので直ぐ目が覚めて、目覚まし代わりにもなっています。 2.抱っこの時  座っていると、膝の上に足を乗せ口で私のアゴをツンツンと押し「フンッ!!」と鼻息をかける。 3.なでて欲しいとき 特にお留守番をした後ですが、「ニャオ~ン」と長く泣いて、良く見ると毛並みがバサバサになっている。 4.遊んで欲しい時  座っていると、尻尾を私の体にまとわりつかせながらクルクル回る。 立っているときは、いきなりバッ!と足につかまる。 ・・こんな感じなんですが、うちの子はこんなことをする・・と言うのがありましたらお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬に怒られている、褒められているを分からせるには?

    6カ月になるカニーヘン・ダックスの女の子を生後3カ月から飼っています。現在、噛み癖とトイレトレーニングをしつけている最中です。 躾の為に「褒められている」「怒られている」を分かって欲しいのですが、本人の性格か躾かたが悪いのか、イマイチペットの気持ちが分かりません。 と言いますのも、私の顔を見れば尻尾を振ってお腹を見せてとても喜ぶ(多分)のですが、撫でていると尻尾をふりお腹を見せた状態のまま何故か一緒に噛みつきます…。 人間の手や足が大好きでとにかくすぐに噛もうとするので「ダメ!」と一喝しても、全く気にしておらずそのままじゃれつきます。力ずくで押さえても益々興奮するばかり…。それならばと思ってケージの中に入れて無視をしてみても、今度はすやすやと寝てしまいます(泣) 先代犬のダックスは褒められれば尻尾を振って嬉しそうにし、叱れば尻尾を丸めて気まずそうにし、感情が分かりやすかったのですが、今度の子は嬉しいのか、悲しいのか、遊んでいるのか、反抗しているのか、とても分かりにくく手を焼いています。 トイレを成功した時には大袈裟に褒めておやつをあげるようにしているのですが、褒めても特に嬉しそうではないし、ご褒美の意味も分かっていないような気がします…。 同じく噛みぐせも、こちらが叱っているのが全く伝わっていないようで…。 こういうタイプの子はどういう風に接すればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 困っています!ミニチュア・ダックス(ちょっと長いです)

    はじめまして。 我が家には、もうすぐ2歳になるミニチュア・ダックスのオスがいます。 家族全員が手を焼いているのですが、散歩に行く際に 声をかけると尻尾を振って、自分でリードをきちんと玄関まで持っていくまではいいのですが、一歩外に出た瞬間から興奮して暴れだし、全く言うことを聞かなくなります。 普通に並んで歩くこともできず、一人で走って行きます。こちらが制御しようとしてもひたすら走っていこうとし、肉球から出血してしまうこともあります。 また、動いているもの何でも吠えかかり、その吠え方も、まるで尻尾や足を踏んでしまった時のような吠え方をします。 室内であれば、自宅以外でもおとなしいのですが。 最初のしつけの仕方が悪かったのか、原因がわからず困っています。 これまで、ボアストップや散歩の際のしつけ用リードの使いましたが、効果ありませんでした。 この先まだ何年も一緒に過ごしていくのに、散歩にも連れて行ってあげられず、このままではかわいそうなので、何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 どなたかいい方法ありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 元気すぎて困っています。

    我が家の愛犬メス雑種約1歳(避妊手術済み)のことで悩んでいます。 本当にいい加減にしなさい!!ていうくらい”がさつ”なんです。落ち着きがなく 散歩は最近まともに出来ますが、つい最近新入りとしてやってきた、Mダックス にも遊んでるらしくお互い尻尾は振っていますがとても乱暴で追い掛け回しておさえつけたり格闘しようとします。 また、猫を二匹オス1歳半(虚勢済み)を飼っているのですが、この子達にもすごい勢いで追い掛け回して噛んで押さえつけるんです。他にも息子にもそんな感じです。  散歩に行く時もうれしすぎてもう全くジッとしなく、本当に大騒動です。 まだ1歳と若いからこういう感じなんでしょうか。性格や躾も問題があると思うのですが、もう最近は猫たちは呆れ顔で、慣れたらしく平気になりました。ダックスも尻尾をふっているし隠れたり怖がらないので遊びなんだと思うのですが、こういうのは治りますか?時期がくれば落ち着きますか?それとも、躾で治すものなのでしょうか。大きい声で怒ると辞めるのですが興奮しているのでなかなか止まらないのは事実です。 この元気印のわんちゃん、どうやったら落ち着くのか良きアドバイスをいただけたら。と思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メス犬の散歩中のオシッコと噛み癖について

    3ヶ月のミニチュアダックスを飼っていますが、 犬を飼う事が初めてなので、分からないことがあります。 教えて下さい。 (1)ウチはメス犬を飼っているのですが、もし散歩中に人の家の前で(玄関前とか) オシッコをしたら、どうすればいいのでしょう? オス犬の場合、人の家の前の電信柱などでオシッコをしたら、水をかけるのが マナーだと聞いた事があるのですが、、メス犬の場合も同じように した方が良いでしょうか? (2)ウチの犬はダックスなので耳が垂れてて長めです。 すると、耳が視界に入るのかして、自分の耳を噛むのです。 寝転がって自分の耳を追いかけます。その他尻尾や前足、後ろ足 も噛むのですが、この癖はどうやったら治るでしょうか? 仰向けになっておなかを擦らせてくれる時にも、しばらくすると耳や腕を噛み始め じたばた、もそもそと動くので、こちらにとっては撫でがいがありません。 こちらの手を噛むことは無いのですが、撫でられるのを嫌がってるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 我が家の問題犬について

    愛犬についての問題です。 我が家ではれお(1歳♂)というミニチュアダックスフンド(本来はカニーヘンなんですが、成長して大きさ的にミニチュアダックスになってしまいました。)を飼っています 。この子は普段は穏やかなのですが何かをきっかけに飼い主の私たちを噛むほど穏やかさを失います。靴下などの洗濯物を床に落とすとすぐさま拾いに来てテーブルの下で唸り近ずく人には噛み付いたり、突然(さっきまで一緒に遊んでいたのに)尻尾が垂れ下がり唸り始めたり、挙げ句の果てに撫でてる時に唸り始めたりします(下手したら最終的には噛まれることもあります。)先述にもあるように普段は穏やかでおすわりなどの芸やおもちゃを使って「返して」もできますし、食事を与えた後も穏やかに食べてることがしばしばです。(ドックトレーナーを自宅に呼びパピーの時から躾をしたり、雑誌を買ったりして知識を養った結果です。) カニーヘンという「作られた犬種」だから突発的問題を起こすのかなとも思ったりします。 以上を踏まえた上で今回お尋ねしたいのがこのような「何が原因かわからず突然唸り始めあまつさえ攻撃する犬」を躾するトレーナーさんまたは施設を紹介して欲しいのです。 よろしくお願いします。(所詮は素人の自分達の力でなんとかできる、というような考えは多分無理だと思うので専門家を紹介してください。)

  • しつけいらず??

    1月22日に5ヶ月のMピンの♀が我が家に来ました。 (1)ブリーダーさんからこの子はトイレは8割覚えていると聞いていました。しかし、そこのわんちゃんたちは新聞にそのままトイレをしていたので、わざわざトイレのしつけをしているようではありませんでした。 また、私が買った子は、1.2キロほどしかなく”兄弟に餌を取られてしまっていたから”との理由で、頭が天井ついてしまうくらいの小さいかごのようなところに1匹で入っていました。トイレシート一枚分くらいだと思うので、トイレをしつけていたとう感じではないと思います。 それなのに、うちに来てからゲージの中におうちとトイレを置いたらなんと一発目からおしっこをちゃんとトイレにします。うんちもしっかりトイレにします。これまでうんちは失敗したことがありません。 また、外出中や私達が睡眠中は一切うんちをしません。おしっこもできるだけ我慢しているようで、1,2時間出かけて帰ってくると待ってましたとばかりにします。 しつけてもないのにこんなことってありますか?5ヶ月で1.2キロという極小なのに売れ残っていたこと、ワクチンの証明書をなくしてしまったと言われたことも重なって、もしかして以前に誰かに飼われてたのかしらと思ってしまいます。 (2)また、犬って飼い主が帰宅するとしっぽを降ってお出迎えというイメージなのですが、帰ってきてもうんともすんとも言わず、自分のおうちから出てきません。むしろ「帰ったよ―」っと抱っこしようとしても逃げます。しばらくするとしっぽを降って出てきますが・・。まだうちに来てまもないからかなと思ったりもしますが、実家のMダックス3匹はみんな初日からしっぽを降って寄って来てたので不思議でたまりません。さらに、出かける時も全く鼻を鳴らしたりもせずに寝てます。 (3)ごはんが下の歯と歯茎の隙間に溜まってしまい、食べるのに非常に苦労しています。犬は餌をかまずに丸呑みすると聞いたのですが、この子は小さいからか一つ一つかみ砕き、くちゃくちゃ言いながら飲み込んでます。でも次第にたまってきてしまい、前足で頬の辺りを必死にこすってます。見かねて綿棒で取り除いてやるのですが、これって顎とか歯の病気ですか? 歯もとっても小さく、隙間だらけ。。 犬に詳しい方、Mピンを飼っている方ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 毛質が…。

    ダックス(ロング)の9ヶ月の子の事なんですが…。 ロングなんですが、まだまだ尻尾以外はスムースのような1本1本がしっかりとした感じの毛です。 でも後ろ足の付け根の外側だけ、ホワホワした産毛?みたいな あまりキレイとは言えない毛質だったんです。 それが、最近前足の付け根や、胸の毛までホワホワになってきました。 毛が伸びてきたという感じでは無く、毛質があまりよくなくなってきたのかと心配しています。 毛の生え変わり?でそのような現象がおこることはありますか? 何か病気という可能性はあるでしょうか? フードは3ヶ月くらい変えていないのでフードが原因とは思えません。 食欲は凄くあるし、ものすごい元気なので病院に相談に行くか 迷っています。 何か思い当たっる事があったり、うちの子と同じ。という方が いらっしゃいましたら、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 兵庫県:犬のトレーニング施設を探しています

    いつも有難う御座います。 検索したのですが解らなかったので書き込みました。 私の実家にダックス4歳(女の子)がいます。 私の父は全くのしつけをせず、 トイレ、無駄吠えなどなど勝手気ままに育ってきました。 今では家では育てられず外(玄関の一角に家を建ててもらい)に 1畳程のスペースに入れられっぱなし。 無駄吠えがひどく声が大きいので近所から苦情が来る始末。 (今は夜間のみ玄関の中に入れて寝かせています) -------------------------------------------------------- とても甘えたで可愛い子なのです。 なので、何とか室内で育てられないか悩んでいます。 父も本当は家の中に入れてあげたいのですが、 あまりにしつけがされていないため母が猛反対しています。 人の食べ物に興味は無いので、荒らしたりはしないのですが とにかくトイレ関係がひどいのです。 食糞もします。(私の娘が犬アレルギーなのでトイレ関係は、絶対なんとかしたい) 恥を覚悟で書き込んでいます。 どうか、しつけをしてくれるトレーニングセンターを教えてください。 仕事上通うことが出来ないので【兵庫県で通わず預かりしつけして貰えるところ】をお願いします!! どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー