• ベストアンサー

ジェスチャーについて

総合学習で「異文化研究」というものをやっていまして、 私はジェスチャーについて調べることになりました(^_^;) 課題でレポートを出さなくちゃいけないのですが、 なかなか見つかりません。 ジェスチャーの違いなどのことが載っているサイトあったら教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1
reysol_636
質問者

お礼

遅れてすいません(^_^;) ウィキぺディアにあったんですね(^・^) 身振り言語って言葉思いつかなかったです(>_<) ありがとうございます!(^^)!

その他の回答 (2)

noname#143017
noname#143017
回答No.3

下記URLは、如何でしょうか?参照願います。

参考URL:
http://elderman.exblog.jp/864625/
reysol_636
質問者

お礼

遅れてすいません(>_<) 参考になりました(^^♪ ありがとうございます!(^^)!

noname#217196
noname#217196
回答No.2

デズモンド・モリスが『マン・ウォッチング』でたっぷり書いていますよ。 手話の違いなんかもよく例にあがります。 外国人がよく挙げる違和感を感じる日本人の仕草は、電話しながらお辞儀する、面前を過ぎるとき手刀を切る、話の途中に頭を掻く、女性が笑うとき口元を隠す、自分を指すとき鼻を人差し指で指す、ポンと握りこぶしの小指側で手のひらを叩く、親指と人差し指で丸を作り手のひら側を人に向けるなど。 個人的にはサザエさんの登場人物が直立姿勢のときほぼ全員、体の脇に垂らした両腕の手の先だけペンギンみたいに外側へ向くのはなんでだろう?と感じます。

reysol_636
質問者

お礼

遅れてすいません(>_<) 色々とあるのですね(^^♪ ありがとうございます!(^^)! サザエさん意識してなかったんで、見てみます(笑)