• ベストアンサー

「僕」と「私」

739の回答

• 739
回答No.2

「僕」は親しみのあるカジュアルな言い回しですが、少し子供っぽい印象があります。 小さな男の子に呼びかける時に「僕(あなた)、お名前は?」などの言い方が広く使われ、理解されているせいだと思います。 ただし、自分の事を「僕」と言うのは誤りや無礼な表現ではありません。 「私」というのはつまり外国語で言う所の「I」や「my」など、性別や年齢を選ぶ言い方ではないので、初めて会う人や、組織の人間として外で一人称を表す際には、大人として最も無難な言い方ではないでしょうか。 あくまでも私の意見ですが、日本人のいち社会人としての印象は、「俺(おれ)」と「私」は使い分ける必要が大いにありますが、「僕」と「私」はそれほど厳密に使い分ける必要はない様な気がします。 質問文は完璧です。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。