• ベストアンサー

「収貨通知」と「到款通知」の日本語は何でしょうか

日本語を勉強中の中国人です。次の二つの名詞は日本語でどのように表現するのか教えていただけないでしょうか。自分なりに訳してみました。あっているのでしょうか。 1.収貨通知 貨物受け取る通知 2.到款通知 代金到着通知  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wawa37
回答No.1

1・貨物受領通知   貨物受取通知 2・代金到着通知・・・銀行が輸出者(販売者)に連絡する場合   代金受領通知・・・輸出者(販売者)が輸入者(購入者)に連絡する場合 或いは 受け取り銀行が振り出し銀行に連絡する場合 質問の中国語に相当する日本語の固有名詞が有るのかは分かりませんが、上記のような表現で如何でしょうか。 質問文については特に不自然な感じはありませんが、私の感覚では下記のような表現の方がよりしっくり来ます。 日本語ではどの様に表現するのか・・・ 日本語でどの様に表現するか・・・ また句点が多すぎるので、最後の2句はまとめて 「自分なりに訳してみましたが、合っていますか。」 としたら良いと思います。   

1mizuumi
質問者

お礼

ご親切に回答していただき誠にありがとうございます。大変助かりました。また、質問文へのご意見も大変参考になりました。本当にありがとうございました。