ゴルフでフェアウェイウッドが左に曲がる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ゴルフでフェアウェイウッドが左に曲がる原因と対策を解説します。
  • フェアウェイウッドが左に曲がるのはクラブが合っていない可能性があります。
  • おすすめのヘッドやシャフトを使うことで、フェアウェイウッドの飛距離や直進性を向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフでフェアウェイウッドが左に曲がります。

フェアウェイウッドが左に曲がります。ドライバはまっすぐ飛びます。意識してFWの打ち方を変えるとまっすぐ行くこともあるのですが、ドライバと同じように打つと左に曲がってしまいます。(酷いときは引っかけ)FWとドライバは以下の通りです。 <FW>    MP-F145    シャフト:ディアマナカイリ70S    長さ:43インチ    重量:331g    バランス:D-3.5 <ドライバ>    MP-T1    シャフト:ツアーAD9003S    長さ:45インチ    重量:327g    バランス:D-2.5 私は平均スコア90前後、HSは47程度です。 クラブが合っていないのでしょうか? おすすめのヘッドやシャフトがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

AD9003Sが振れるなんてかなりのパワーヒッターさんですね! まずはシャフトのしなり方が違うのでタイミングがずれるのかもしれませんね! カイリはある程度H/Sがある方にとってはピーキーにしなり戻ってくる感じのするシャフトなんでAD9003と同じ様に振れば必然的に捕まった感じになってしまうのも仕方ありません。そのAD9003は普通に人にはほとんどしなりが感じられないかなりシッカリしたシャフトです。カイリと比べれば同じフレックスでもワンフレックス以上硬い仕上がりになってくるので、せめてカイリもXフレックスなら、まだもう少し捕まりを抑えられると思います。 あと、先に回答されている方も仰っておられますが、ドライバーが合っているならFWは最低でもあと5~10gくらい総重量が重い方が良いでしょう。 ということでそれらを踏まえると、FWもAD9003Sにするか、同じディアマナでもアヒナ80か白マナ(D83)のXフレックスくらいの方が良いかと思われます。

micosan
質問者

お礼

大変的確な回答で参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.2

あくまでも文面の要素から 一般的に、FWは1Wより10g程度重いのが普通です この観点から、FWが軽いので手打ちの傾向が出て いるのではないかと思います ボールの位置は1Wと同じにしてみて (シャフトが短くなっているので体との距離は近づく) どんな球筋になるか確かめられるのがいいでしょう スライスなら右に一個分寄せてみる フックならスイングを見直すことです 参考まで

回答No.1

FWの方が微妙に重いということと関係するかもしれませんが、シャフトが短くなった分、無意識にインサイド気味にテイクバックで引いている可能性がありますし、ドライバーとほぼ同一軌道のスイング(クラブの重さによって、心中とは別に体がドライバーとFWを正確に認識しない故)でありながら、ボール位置が後方(右寄り)に多目に移動されていますと、フック系になりやすいということかと推察されます。