• 締切済み

淡水魚の種類について

こんにちは。 ただ今、淡水魚の種類について調べています。 wikipediaなどを参考にすると、 現在世界には、 「1万2,000種が知られ、現生の魚類2万8,000種のうち約43%を占めている」(wikipedia 引用) と記されているのですが、この1万2000種類すべての名前を知る方法はあるのでしょうか。 また、よく「淡水魚の約20%や1/3が絶滅の危機」と言われることがありますが、この種類を知る方法はあるのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらうれしいです。

• keky
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#212058
noname#212058
回答No.1

wikipedia には出典がありますから、そちらを参考にしてはどうでしょうか。「1万2,000種が知られ~」は『Fishes of the World Fourth Edition』が出典のようですね。 淡水魚の1/3が絶滅~ については、こちらが出典でしょうか。 http://www.epochtimes.jp/jp/2009/11/html/d98476.html こちらも国際自然保護連合に問い合わせてリストを入手すれば良いかと。 ちなみに、日本の淡水魚については、こちらでまとめられているようなので、参考までにどうぞ。 http://tansuigyo.maxs.jp/a/mo2.html

keky
質問者

お礼

さっそくの丁寧なご回答ありがとうございました。 参考にさせていただき、いろいろ問い合わせてみました。