無責任なテレビ出演者

このQ&Aのポイント
  • テレビ出演者がウソをついたり、他の人の意見を偉そうに述べることがある。
  • 海には未知の生物が存在し、テレビで見せられる映像が本当かどうか疑わしい。
  • 歴史や科学についての知識を持たず、何でも知ったかぶりをする人が問題である。
回答を見る
  • ベストアンサー

無責任なテレビ出演者

よくまぁ、テレビで見てきたようなウソばかりつく人がいますし、どこにも 行ったことも無いくせにパンフレットを見て書いてあることを偉そうに言う 人もいます。 世界の海は果てしなく広い、そこには想像もしえない生物がいることも分か っています。 その映像を頭からトリック映像だと決めつけて笑う出演者をどうかと思いま すが、それを見て真に受ける視聴者もどうかしています。 南アフリカで撮影された「小型恐竜」などはその良い例ですが、海に住んで いた恐竜が隕石落下で絶滅したとまでは科学者も言っていません。 あくまで地上に住んでいた恐竜が絶滅しただけで、海の生物に関してはノータ ッチです。その証拠にシーラカンスという古代の魚類が未だに生き続けている のをどう思っているのでしょうか。 それからイワナという淡水魚は氷河期の間、海に住んでいて海水温が上がって 行くうちに川へ遡り、低水温の源流に住むようになったと言われています。 そういう生物の歴史も知らずに何でも分かったようなフリをする人は、どうかと 思いますが。 どう思いますか。やはり勉強不足だと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

う人の存在、霊の存在、証明されてないものは信じようがないんではないですか。 人によっては言い方が切り口上になることもあります。 医学でも不明の部分が多く、民間療法とよくぶつかっています。 ただメディアでは「あるかもしれない」「ないかもしれない」というぼやけた意見では番組にならないのだと思います。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、あるかないかを論議する場合、そのように明確に 意見を言う必要もあるのかもしれません。 そういうことであれば、勉強不足と一概に言えないこともある のかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#214235
noname#214235
回答No.2

どう思いますか。やはり勉強不足だと思いますが」←勉強不足なら勉強すれば良いだけ・・ 人間って そのままの状態を維持するのでは無く 毎日勉強して 何かを会得してる・・ 誰もが 毎日 上達してる・・ 唯 それだけの事・・

回答No.1

>どう思いますか。やはり勉強不足だと思いますが。 そうですね。 あなたと同様ですから。 >そこには生物がいることも分かっています。 分かっていれば想像もし得ない生物ではありませんね。 想像もしえない≒発見されていない としても 検証できないことを分かっているというのは科学用語としては間違っていますね。 分かっているのに想像もし得ないのならばあなたの知能の問題です。 人のふり見て・・・・ と言うことですね。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。枠の問題ですか?。 想像もしえないというのは、海洋恐竜がいるかもしれない。と いうことですが、現在分かっている恐竜の種類は僅かです。 つまり、発見されていない恐竜の骨の方が圧倒的に多い。 もし、現代にまで生きている恐竜がいれば、まさしく想像もしえ ない姿のものであることもありえます。