• ベストアンサー

「天空のエスカフローネ」について意見きかせてください(*^_^*)

ずいぶん昔のアニメです。私が小学生の頃でした。あの当時は話が難しくて何回か見た程度でした。だから、気にもとめてないアニメでした。 高校の時、映画化記念で再放送をしているのをたまたま見て「あ、懐かしいな~」と思い中盤あたりから見出しました。そしたら、もぉうすっごく好きになりました!!今までの私の見たアニメの中で堂々1位です(>_<) アニメの絵や内容、エンディングと本当に最高!私はアニメの出来がすごくいいと感じたので原作を読んでみたいなとは思いませんでした。原作ってどんな感じなのでしょうか? 映画も気になり、借りてきてみました。私は絵と内容はアニメの方がよかったかな~と思います。でも、映画の方のエンディングもよかったです。(っていうか歌の入り方とか最高!!) 中盤から見出してるのでアニメの内容はわかりましたが、最初の方は全く見てません(T_T) 小学生の時もです。「気づくの遅かった~(-_-)」と後悔です。何件かレンタルショップを見て回ったのですが、映画はあってもアニメのはないんです。なんででしょうかね?映画化されるくらいだからあってもいいと思うんですが・・・? 皆さんはエスカフローネってどう思いますか?なんでも結構です!!意見聞かせてください(^_^)v

• meruru
  • お礼率56% (229/402)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も「天空のエスカフローネ」好きです^^ 中学の時に友達の家でTVアニメ版を全話イッキに観たのを覚えています。 絵は初めあまり好きじゃなかったのですがやがて話のおもしろさに吸い込まれていきました。 すごく感動して夢中でした^^ それからTVでやったのをビデオに録画したりして・・あれは永久保存版ですよね^^

meruru
質問者

お礼

そうですね!!永久保存版ですよね!私が見出したのはバァンが初めて翼を見せたお話からで、「ヤベェ、これはビデオにとるべきでは!?」と気づいたのが、もう少し先からなんです。うぅ~、初めがみたいです!

その他の回答 (10)

• chu_pp
回答No.11

私もリアルタイムで見てました。当時は中学生だったと思うんですが、ストーリーと主題歌にハマりました 第一回目の放送は主題歌なしでいきなりお話からスタートしていて、(それが制作者の思惑だったらしいですが)一気にエスカの世界に引き込まれました。私の周りの認知度はいまいちですが、けっこう人気があったんじゃないかなあ・・・。 でも映画のほうは主題歌以外はちょっと・・というかんじでしたね(^-^; やっぱりテレビ版のほうがストーリーも丁寧だったし。 蛇足ですが、もし興味があれば、主人公・瞳の声優さんで、主題歌「約束はいらない」を歌っている坂本真綾さんをチェックして欲しいです! 私はエスカ以来のファンですが、他にもすっごくいい曲を歌われているので、聞いてみてください。天使の歌声ですよ!

meruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!私も映画よりアニメの方が好きです。映画のフォルケンにちょっとショックを受けたりとかしませんでした!? あと、エスカ知ってる人ってたしかに少ないですよね!?最高のアニメなのに~!!名前だけ知ってるて子も結構いました。 「約束はいらない」もってますよ(>_<) あの曲は大好きです。高校生の時嫌がる友達をつれて池袋のアニメイトで買ってしまいました(*^_^*) あと映画の主題歌だった「指輪」も大好きです。あんな高い声出ないのにカラオケで歌ったりしてます。でも、友達は誰も知らないので、私が歌ってる時は盛り上がってくれません~(T_T)

• adamn
回答No.10

私もリアルタイムで毎回ビデオに録画して見てました~! 絵も綺麗だし音楽もすごくステキで、今でも好きな作品のうちの1つです。 主役のひとみ役の声優、坂本真綾さんのFanにもなり今でも彼女のCDは買ってます。作品の音楽を担当していた管野さんの作曲が大半ですので、すごく良い歌ばかりでオススメです! アニメのDVDですが、私は昨年香港に旅行に行ったときに現地で全話収録のDVDが日本円にして4000円弱で売ってたので思わず購入しました。ただこれって海賊版とかになってしまうようで、あまり人様にオススメ出来ないみたいなんですが…。(う~ん、でも香港の人たちはそうでもしないと日本のアニメって手に入らないだろうから、やっぱり良いのかな??) でも日本のアニメDVDって高すぎますよねぇ。もうちょっと安くして多くの人に買ってもらった方が良いのに…。。

meruru
質問者

お礼

そうですよね!!高いです(>_<) 前にも香港で買ったら安かったというお話を聞いていいな~って思ってたんです。DVDなのに全話入って4000円はお得です。日本じゃ1つ4800円ですよね・・・(-_-) 私もぜひ香港で安く買いたいんですが、今の所香港に行く予定はないんです~。

noname#11159
回答No.9

エスカは、地元のTUTAYAでレンタルしました。 間違いないです。 レンタルショップの品揃えは、地域・店舗毎に違うので何とも言えませんが・・・

meruru
質問者

お礼

地元にちっちゃいTYUTAYAはあるんですが、ないんですよね~(T_T) 私もレンタルしてみたいです。

• ponchie
回答No.8

再び失礼します、♯7の者です。 >エスカって密かに人気のあるアニメ!?だったりするんでしょうか?  前回の回答にも書いたのですが、 ハマル人は(多分いまだに)ハマッてますので、 人気は有ると思いますよ。  (更なるバカをさらせば、   私は映画版のDVD   「通常版」と「初回版」両方を買ってしまいました   バカですか?バカですね(汗))  ココでの回答量程度には人気が有るということですね。  正確な統計を取ったわけではないので反論も有るとは思いますが、 男性より女性に人気があったようですね。  (因みに私は男ですけどね(苦笑))  ゲームですが、 DVDの最終巻にアニメムービーが収録されております。 まあ、それだけ見とけば充分かなぁと……  以上、お邪魔様でした ……しかし、「エスカ」が「ずいぶん昔のアニメ」ですか…… 私にとっては「ついこの間」なんですけどね(苦笑)

meruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかエスカって1996年ですよね、7年前なんで古いアニメかと思ってたんですが・・・。すみません(>_<) 映画のDVDって高いですよね。アニメって19歳にして今だにはまってます。今の所はエスカなんですが、あれはDVD買っても後悔とかしないと思うんで買うことにしました。

• ponchie
回答No.7

どうも、私は「リアルタイムでエアチェック」して 「LD」買って「DVD」買ったというバカタレです(苦笑) どうも記憶があやふやなんですが、 たしかオンエア版の第一話はLDにしか収録されてなかったような気がします  (現在ハードの故障でチェックできないもので……(汗)) で、他の皆様が言及していない「原作」についてですが、 「原作」と言うよりは「コミカライズ」ですね。 二種類存在しますが、克亜希氏作のほうは、 企画段階のストーリーをコミカライズしたものですので、 興味が御ありでしたらチェックしてみるのも宜しいかと。  (アニメ版がお気に入りならやめといた方が無難ですね) あと関連商品として、 PSでゲームが出ています。  (コレも手を出さないほうが……(苦笑)) VTRの件ですが、 放映当時ハマル人間はハマルのですが、あまり一般的ではなかったようですので、 当時揃えていたとしても中古屋行きしちゃったんではないでしょうか? 映画化されたのも間があいていたですし……

meruru
質問者

お礼

DVDもってるんですか・・・(>_<) いいですね!私も欲しいです。アニメと原作ってけっこう違うじゃないですか、絵とか内容とか。私はアニメの方がお気に入りなんで原作は見ない方がいいかもですね。 PSのゲームみたことあるんですよ。中古屋さんなんですが、「あ、エスカフローネじゃん!!あるんだ~。」と関心してたんですが、買ってやってみようとは思いませんでした。なんでかって、それはアニメで十分だからです!! PONCHIEさんにお聞きしたいんですが、エスカって密かに人気のあるアニメ!?だったりするんでしょうか?映画化もされましたし。ずいぶん後にですけど。

• roder
回答No.6

私もタイムリーで観てました。ビデオ整理してたら持ってました。絵が美しかったですね。内容は最後がよく分からなかったのですが・・・。(私だけ?) ちょっと脱線しますが最近深夜でやってた「WOLF'S LAIN」とゆーアニメにハマってまして音楽がすごく良かったので調べたら菅野よう子さんとゆー人が作っていたらしく「エスカフローネ」も手がけていました。 音楽でかなりアニメの雰囲気って変わりますよね。 すいません、質問からはずれて。

• roder
回答No.4

私もタイムリーで観てました。ビデオ整理してたら持ってました。絵が美しかったですね。内容は最後がよく分からなかったのですが・・・。(私だけ?) ちょっと脱線しますが最近深夜でやってた「WOLF'S LAIN」とゆーアニメにハマってまして音楽がすごく良かったので調べたら菅野よう子さんとゆー人が作っていたらしく「エスカフローネ」も手がけていました。 音楽でかなりアニメの雰囲気って変わりますよね。 すいません、質問からはずれて。

• roder
回答No.5

meruru
質問者

お礼

菅野よう子さんてエスカほとんどやってますよね!エスカを好きになった理由の1つに音楽があるんです。すっごくいいですよね!

回答No.3

3年ほど前に90年代のアニメを再評価しようという周囲との企画で見ました。 Gガンダムのスタッフが作ったと知ったので、率先して見てみたら、これが面白かったですね。 放送当時は、サンライズが少女アニメ作って…などと思っていましたが、クオリティも高く面白かったですね。 特に、絶対幸運圏のあたりのくだりが爆笑ですね。 幸運の反作用って!?なかなか面白かったですね。 今でもダビングしたビデオを持ってますよ。

meruru
質問者

お礼

やはり、みなさんビデオもってますね・・・(T_T) 私もほしい!!なんで、もう高いの我慢してDVD買おうかと思ってます。 それと、みなさん!!なぜにTV放送されたエスカフローネはビデオレンタルショップにないんだと思いますか!?映画はあるのに・・・。これがあるならエスカあっていいだろ!てのありません?

回答No.2

meruruさん こんにちは 1年ほど前にケーブルTVで放送されているのを見ました。 当時 私の好きだった声優さんが、出演していたので全話ビデオに録画したのを覚えています。(もちろん映画も) この頃は、キャストでアニメや映画を見ていたのですが・・・・エスカフローネは、お話の面白さに引き込まれ、夢中になって見た事を覚えています。 う~ん。。久しぶりに見たくなってしまいました。

meruru
質問者

お礼

エスカフローネはやっぱりビデオに録画してしまいますよね~(>_<) さっきもエスカフローネを探しに行ってきましたが、なかったです(T_T) アニメのだけないんですよね~。なんでだろう?第一話とか見たいです!! いろんなサイトがありますが、ひとみのペンダントを見ました。あれ、ほっし~!!って思いました。なんか、あのペンダント付けて私もガイヤに行きたいって感じです(笑)