• ベストアンサー

祖母の従兄弟ってなんて呼びますか?

祖母の従兄弟って、私から見て、なんて言い(呼び)ますか?‥(1) 祖父の従兄弟の息子って、私から見て、なんて言い(呼び)ますか? 従兄弟の息子って、私から見て、なんて言い(呼び)ますか? 特に、(1)が知りたいと思っています。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

祖母の従兄弟ということは、曽祖父母の兄弟の子、高祖父母の孫。 続柄を解説したページを見ると「従祖伯叔父母」という呼び方があるようです。男性ならば「いとこおおおじ」です。 http://blue.zero.jp/mr36/cshintou.html http://www.e-keizu.com/info/family.html http://okwave.jp/qa/q57294.html 「祖父母と同世代:いとこ大おじ」の項目も見てください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%9A%E6%9F%84 2つめはわかりませんが、3つめの従兄弟の息子は「従甥」にあたるそうです。上記ページの「傍系卑属(6親等内):いとこ甥」の項目です。 従甥(いとこおい、じゅうせい)、従姪(いとこめい、じゅうてつ)なんて聞きなれない言葉ですね。

amelielico
質問者

お礼

いとこおおおじ  ですね。お手間お取りしました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祖母から可愛がられた従姉妹との接し方。

    お世話になっております。 ずっと心に思っていたことを相談させていただきます。 私は祖母と血が繋がっておりません。(私は先妻の孫) そのためか、祖母は私が帰省すると、早々と仕事に出かけてしまい、交流がありませんでした。 叔父が亡くなった時も、私が祖母に言葉をかけようと電話を代わってもらうよう伝えると 向こうの方から、「あの子(私)の声なんか聞きたくない」と言っているのが聞こえました。 ですが、従姉妹達は祖母と血が繋がっています。 祖母と従姉妹は仲が良く、一緒に旅行にも行っていたようです。 可愛がられていた従姉妹達は、祖母が私に対する接し方を知らず、 何も知らないまま穏やかに成長しました。 私と従姉妹は、よそよそしいというか、あまり接することはありません。 敬語の間柄です。そして、私は従姉妹より、10歳程上です。(一番上です。) ですから、いい加減私も大人としての対応をしていきたいと思っていますが、 従姉妹が甘えん坊で、少し嫌気をさしています。 従姉妹は私と祖母の仲が良くないことを知らないので、 私には「姉」という目で甘えてきます。 それが、嫌です。 ですが、心のどこかで、従姉妹とは仲良くなりたいと思っています。 祖母は人は悪くないのですが、悪口が大好きです。 そんな祖母には冷静に接しています。 ですが、田舎で親戚同士が集まると窮屈です。 私の今の悩みは、従姉妹達と仲良くできるかどうかです。 悪い子ではありません。むしろいい子達です。 でも、甘えん坊で、私が姉としての態度を期待されると複雑です。 従姉妹に対しては羨ましくはありません。 でも、甘えられるのがすごく嫌です。 でもそこまで甘えているわけではなく、いい子なので人あたりが良いです。 私に対しては、様子を伺っているようです。 私はどのように従姉妹達と接すれば仲良くなれるでしょうか。 私と祖母は血が繋がっていないと伝えるべきでしょうか。 大人として、姉として接してもいいなと考えが変わってきているので、 これからどう接するべきか模索中です。 どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに、祖母に対しては恨みはありますが、 本人はケロッとしているので、仕方がないかなぁという思いで あまり接しないでおこうと決めています。 でも従姉妹達とは繋がっていようかと思います。 アドバイスをお待ちしております。

  • 祖母のいとこの肩書きについて

    祖母のいとこは、 どんな肩書きにすればいいのですか? どなたかご存知の方教えてください。

  • いとこに対して祖母の事をどう呼ぶか

    遠方に住むいとこへ病気療養中の祖母の具合を尋ねようと手紙をかいているのですが、祖母の事を「祖母」とするのか「おばあさま」とするのかで悩んでいます。 いとこの祖母でもあり私の祖母でもあるので、自分の身内という表現にすべきなのか相手のご家族という表現にすべきなのか・・・ いとこと祖母は同居しているので、この場合はやはりいとこのご家族という意味で「おばあさま」と書いた方がよいのでしょうか? 私といとこは親しい間柄ではないので余計に気をつかってしまいます。

  • いとこの祖母が亡くなったのですが…

    いとこの祖母が亡くなりました。私から見ると、母の姉妹の夫の母という関係です。 いとこの家には、数年に一度ぐらいの頻度で行っていますが、いとこの祖母とはあまり会話をしたことはありません。 喪主側ではない葬儀に出たことがないので、勝手がわからず、質問させていただきました。 1)お通夜、葬儀には必ず出なくてはならないでしょうか。 ・両親は参列します ・うちの祖母の葬儀にいとこは来ていません ・仕事が忙しいので、定時に上がるのは厳しいです 2)参列する場合、香典はどうすればいいのでしょうか。 ・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4920565.html によれば、5000円でいいのでは?とのことでした ・父は、親族だから1万円と言っています ・○○家で出すものだから、個人では渡さない?(ただ、私は独身ですが世帯は分かれている) 3)参列しない場合、近々いとこの家に行く用事があるため、香典か霊前を用意するにあたって。 ・香典と供え物の両方を持っていくべきか ・その場合は金額はどの程度にすべきか 細かな質問がたくさんで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • どうしても頑張ろうとする祖母

     私の実家から歩いて10分ぐらいのところに、83歳になる母方の祖母が住んでいます。90歳の夫、息子(私の叔父)、孫2人(どちらも20代男性)の合計5人で住んでいます。息子は離婚しているため、祖母は家事一切を全部引き受けようとしています。しかし、日に日に痴呆症がひどくなり、やたら足腰を悪くて入院を繰り返す祖母を見かねて、叔父は、家政婦さんを雇い、この1年、家事をすべて任せるようにしました。しかし、家政婦さんも突然、子宮筋腫の手術をすることになり、来月まで入院が決まりました。祖母は、ここぞとばかりに張り切って家事をしています。1日中、孫達の食事作りから掃除、洗濯に励んでいますが、食事を作ったことすら忘れてしまったりと、とても心配です。  私は実家の近くに住んでいないし、祖母の娘である母は、近くにいるのに、「仕事を休んででも祖母を手伝って」と頼んでも、「あんなおばあちゃんに依存しきってる孫達のために家事なんか手伝いたくない」といっています。祖母にいくら休むように行っても聞こうとしないし、孫達(私の従兄弟達)も3食とも、祖母に作らせています。従兄弟達に食事は各自でしなさい!と私は説得するべきでしょうか?  また、祖父はすごく元気なのですが、祖母がボケたことをいうと怒鳴りつけます。時には物を投げたりします。祖父も、なんとか説得したいのですが、どうしたらよいでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 「はとこ」と言いますか?それとも「またいとこ」と言いますか?

    自分からみて祖父もしくは祖母の兄弟の孫のことを「はとこ」と言いますか?それとも「またいとこ」と言いますか? できれば、お住まいの都道府県と年齢(20代・30代などの書き方でもかまいません。) それと、「はとこ」「またいとこ」以外の言い方をしている方はその言い方でもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • いとこへの祝儀は・・・

    来年の初めに従兄弟が結婚するのですが、祝儀をどうするか親と相談しています・・・。 うちの出席は父・母・妹(21歳大学生)・私(23歳フリーター)です。 一応アルバイトで働いていて親と同居しています。 最初は家族4人で10万だろうと話し合っていましたが、祖母に 「○○(私)は別に包まなきゃいけないんじゃないの?」と言われました。 いとことは祖父のお葬式の時に会い、それ以外は今までのお正月に3・4回あったのみなので顔すらほとんど分かりません・・・。 そのいとこは長男なのですが、次男のいとこの方とは小さいころによく私と妹、祖父母と旅行に行ったので大好きなおにいちゃんって感じなのですが・・・。 今までお正月は祖父宅で集まっていたのですが、今回結婚する方の従兄弟はお正月にもあまり顔を出さず・・・。 親族ですので面識は関係ないのでしょうか? 家族とは別に出すものなのか、またいくら出すものなのか教えてください。

  • いとこの祖母の香典

    先日、いとこの祖母がなくなりました。 正月とお盆ぐらいに顔を合わすかあわさないかの間柄であり、 遠方ということでお通夜や告別式には顔を出しませんでした。 GWには地元に帰るため、お線香をあげに行く予定なんですが、 その場合、香典は持っていくべきでしょうか? 持って行くとしたらいくらぐらい包むべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • いとこ家族を追い詰めたいが・・・

    祖父が死んだ時、妻の祖母に1億、私の父は現金なしで会社とその会社の株、叔母に3千万の現金が相続されました。 私が口出しする事じゃありませんが… その父が亡くなり、その後祖母も亡くなりました。 祖母は車いす生活で叔母と、その息子と娘(バツイチ子持ち)と住んでいました。 祖母自身の預貯金は亡き父から3億と聞いており、叔母家族と同居する際に100坪の土地に6千万相当(3千万は叔母が出したけど祖母名義)の戸建てを建て、車も600万近いものを祖母が買ってあげました。 今分かった事ですが、祖母は叔母の娘の子供たちを心底可愛がり、毎年110万円ずつの現金を7年間あげていたようです。 私の子供には一切何にもありませんでした。 従姉妹も祖母の介護を手伝うと言いつつ、かんたんなアルバイトをしながら男を探し、3年前に再婚。その従姉妹も再婚の際、戸建てを購入する事になり、祖母から無税になるという1000万を貰っています。 叔母も父の会社で働いてましたが、シングルマザーのわりに良い生活をしていました。 祖父が甘く、月に40万の給料で経理をしていました。 祖母が車椅子生活になり、介護に徹するという事で仕事を辞めましたが、介護と言うより祖母のお喋り相手。買い物行ったり、ぶくぶく太り、いい御身分でした。 今回祖母が亡くなり、公正証書?で遺言が分かりました。 私と私の弟に父が相続するはずだった遺留分を放棄してほしいとの事でした。 内容を簡単に言うと、私の父が生前数億貯めてあった、生命保険でも個人と会社で3億ほど入り、なおかつ、会社もあり収入もあるだろうから、私達は生活に困らないと… しかし、叔母はシングルマザーで収入もないので全財産を渡したいとのこと。 更に祖母の老後に力をくれたひ孫×3人に学資金として300万あげたいということ。 私の父から聞きましたが、従姉妹は若い頃、ホストにハマってしまって風俗で無理やり働かされた過去があり、それを助ける為、祖父がどっかに2千万出して従姉妹を辞めさせたことがあるようです。 反省してるからと言っても汚い過去は変わらないし、そんな女が幸せになるのが悔しいです。 楽してお金を手にするなんて、また馬鹿をやるにきまってます。 馬鹿にされてると思います。 という事で弁護士に相談して遺留分請求と滅却請求をしました。 叔母自身、お金はなく祖母のお金を当てにしてたようで遺留分だけで勘弁してほしいと… 随分がめついと思いませんか??? 私にも弟にも2人ずつひ孫がいます。 その曾孫にはお金はお年玉の1万円しかありませんでした。 それが一緒に住んでるからと110万? 祖母が嫌いでした。 叔母家族ばかり可愛がり・・・なので死ぬ前はお正月しかあいにはいきませんでした。 先日私の夫が「おばさん可哀想じゃないか。家を処分してお金を作るんだろ」と肩を持ち始め、 夫の両親も巻き込み、私を責めました。 そもそも私の父が存命中も父は必至で働いてるのに叔母は経理の資格しかないのに40万? 社長の父は100万。この差は何でしょうか? その娘も息子も母子家庭なのにいい暮らしをしてます。しかも人のお金で。 当たり前のような態度がむかつきます。 しかも普通遺留分くらい渡しませんか? 法はそうですよね。 たしかに父の遺産で私達は税金をもってかれても数億円手に入りました。 だからっていらないわけじゃないですよ。 普通そうですよね? 法でのっとれば、叔母たちは家を処分して現金を作り、遺留分を支払うべきですよね? 私の何が悪いのでしょうか? ちなみに従姉妹の再婚した男は私の昔の彼氏でもあります。 従姉妹は知らないでしょう…それを知ったら多分離婚します。 私も今の夫はその事を知らないので言いませんが・・・ 昔からこの従姉妹が嫌いです。 だからこそ追い詰めたい気持ち… そういう感情、みんな隠してるけどありますよね? そりゃ性格悪いでしょうが、祖母に買ってもらった一千万の家にみんなで住めばいいって感じじゃないですか? まあ22坪の狭小建売じゃみじめなんだと思います、お嬢様の叔母からしたら… 何か間違ってるなら、ご意見ください。 従姉妹家族の方が贅沢三昧だと思いませんか?

  • 祖母を喜ばせるには?

    当方20代前半女性です。 母方の祖母が80歳で、娘(私の母親などの力を借りながら)自営業店で働いています。嫁いでから祖父の店で働いていましたが、10年程前に祖父は亡くなりました。 神社やお寺、お城巡りが好きで、全国のお寺はめぐり終わっているようです。 母親から、最近祖母が祖母の同世代の方から、自分の孫がどこどこに連れて行ってもらった等の話を聞いて「私の孫達は何もしてくれない」と言っていたらしいです。帰省時に、お土産を渡したりはしていますが、確かに誕生日に何かしたり、旅行に連れて行った事はありません。両親には母の日、父の日、各々の誕生日に毎年何かしていますが、同じくらいお世話になって、心配してくれている祖母にはお土産を渡したり、肩もみや手のマッサージをする以外は何もしてません。 孫の1人(従姉妹の姉が)従姉妹の母親と祖母を温泉旅行に招待するらしいです。それで、私の母親が、私にも祖母を温泉に連れて行ってほしいと言ってきました。ですが、また温泉って同じでつまらないのでは?と思います。また、比べられると嫌ですし。 また、町内会や老人会で好きなお寺、お城巡りは行っているようですし、お寺案内できる自信もありません。 そこで、祖母にもサプライズで何かしたいのですが、何をしたらよいか知恵をお貸しください。 こんな事をしたら喜んでくれたという情報もあればお願い致します。 何でも喜んでくれるという回答は求めていません。

専門家に質問してみよう