• 締切済み

やっぱり異常ですよね?

数年前、夫に浮気されました。 今は、浮気相手とは別れ、一応夫婦関係は修復され、平穏に暮らしています。 私は、浮気発覚時、浮気相手に対し、特に何も行動には起こしませんでした。 夫婦をやり直すなら、その方がいいと思ったからです。 今は、夫も優しいですし、特に問題はないのですが、ときどき、ふと思い出し、浮気相手に復讐してやりたい気持ちにかられます。 悪いのは夫だということはわかっているのにです。 それまで、私は幸せなことに、心から人を憎むことなく生きてきました。 あまり、人を嫌いと思ったこともあまりなかったかもしれません。 でもあれ以来、ときどきふと殺してやりたいほど憎いという感情がわいてきます。 具体的に、こういうことをしてやればいいのではないかと考えたりもします。 また、夫に対しても、離婚すると、その後夫が浮気相手と幸せに暮らしたら悔しいとか、離婚したら私の親が悲しむ、人から夫に浮気された女と思われるのがイヤ、などということを考え、離婚はしたくないから、夫が死んでくれればいいのに、そうすれば、保険金は入るし、死んだならば仕方が無いと、次の人生に進むことができるのではないかというような、恐ろしい考えが浮かんでくることがあり、自分でも怖いです。 本当に、忘れた頃に、一瞬だけこのような感情がわくのですが、やっぱり異常ですよね? 離婚した方がいいのでしょうか・・・。

みんなの回答

noname#124060
noname#124060
回答No.4

私も少し前までは、そう言う気持ちに良くなりました。忘れたはずなのに、ふと思い出すと、悔しくて…どんな嫌がらせをしようかとか、無言電話しようかなど、色々考えたりしました。でもしないですんだのは、私がそんな事をしたら、私にじゃなく私の大切な人に何か起こるんじゃないか…と思ったからです。私や憎い人にバチが当たるのではなく、大切な人にバチが当たるんじゃないかと思うと、あ~そんな事やめよう…と思い、何回か繰り返しているうちに何年も時間が過ぎて、今じゃ思い出してもなんとも思わなくなりました。憎いとか復讐とか死んだらいいのに…とか思うのは消して異常じゃなくて、行動に起こしてないのだから、大丈夫だと思います。離婚はそれとはまた別の話で、離婚したら、そう言う気持ちが無くなるかと言うと、無くならないと思うので…本当に旦那様が嫌いになって顔を見るのも、声を聞くのも嫌…と言うなら、考えきゃいけないのかもしれないけど…上手く言えないけど、異常ではないと思います。

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 全然異常じゃないですよ。 至って普通だと思います。 夫が死んでくれれば自分は被害者だと 周囲は感じてくれる、自分が責められる必要は無い、夫の優しさも裏を読む様な事もしなくても済む。。。 って感じじゃないでしょうか。 何か自分に区切りは必要だと思います。 相手に慰謝料を請求する事で 貴方の気持ちが収まるならした方が良いですし、 でも 当時は 夫婦さえ修復出来れば良いと思って 慰謝料請求をしてない訳ですから、 別の形で気持ちが収まる事をした方が良い気がします。 たとえば、一週間家事を夫に任せて 貴方は自分の好きな時間を過ごす、旅行でも良いし、ショッピングでも良いと思うのです。 それを終わりにしたら 自分で変わろう意識が出て来る気がします。 旦那様は気持ちの切り替えが出来たでしょ? そりゃ当然ですけど、、、自ら浮気して決別をしたのですから。 相手女性も 当人だから気持ちの切り替え出来るけど 受け側の貴方は いつスイッチが入っていて いつの間にか地獄ですから、切り替えようにも出来ないので。。。 旦那様には <とても優しくしてくれるでしょ?でも私の気持ちの中ではスイッチが切り替わらない、相手に慰謝料請求をする意図が今迄分からなかったけど、区切りでしていたのかも知れない、、、でもそれをしなかったから切り替えが出来なくて、でも今更話を持ち出すのはルール違反だと思うし、だけどこのままは駄目だと思うの、、、貴方の優しさも素直に受け取れない時もあるから、だから私一週間全て家事を放棄します、仕事も休む、旅行に行ったり、朝からショッピングにも行く、何もかもに束縛されない一週間で区切りをつけたい、区切りをつける事で貴方の優しさも素直に受け取れる気がするから> って行ってみるとか。 あくまでも例えば ですから。。。 貴方にとっては 打開策じゃないかも知れないし、一週間じゃなくて一ヶ月かもしれないけど、、、。 旦那様の浮気が 一年だったら 本音は一年放棄したいけど 修復中の優しさとか考慮して数ヶ月に止めるとか。。。

noname#126630
noname#126630
回答No.2

普通です。 心配いりません。 誰しもそうなります。 離婚の必要もないと思います。 が、貴女がどうしても離婚したいなら、するべきですが…。

回答No.1

異常ではないと思います、個人差はありますが人間として正常な感情です。ただ、それを実際行動に起こしてしまうのは異常です。 質問者様はまだそこまで精神的に逸脱はしていないと思うのですが、その危険性が自分にあると考えるならば、一度カウンセリングなどを受けることを勧めます。 私も嫌な人間を「こうやって殺してやりたい」「こうやって死んだらいいのに」などと思ったことは正直あります。 怒りや憎しみ、妬みというものは誰にでもあるものです、それを自分の内面にとどめ自制できるうちは、全然恥ずかしくないものです。