- ベストアンサー
キノコ型エアクリについて
インプレッサgda(stiじゃないけど一応ターボ)のマニュアル車です ソレっぽい音が聞きたくてレゾネータを外そうと思ったのですが、実際に見てみると吸気効率が悪くなるような気がしました(なんとなく)。で、マフラーが交換済みなので、むき出しエアクリにしようと思っています。ただ不具合があるみたいなので質問があります。 1.燃調コントローラもセットで買えば大丈夫でしょうか 2.それともecuの現車あわせだけで十分ですか 3.別にサーキットで走らすわけではないので、気にする必要は無いですか ブローオフバルブでは普段街中でしか乗らないので あまり使わないかと思われ。 マフラーがapexiなのでエアクリもapexi(gda対応)にすれば良いかなって思ってたんですが車種適合は取り付けに関してだけで燃調には対応してないんだろうなぁ
- e33
- お礼率86% (276/318)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数4
- ありがとう数7
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>そう単純でもないのでしょうか。 純正のエアフロは「ヒートワイヤー式」という形式で 熱線を使って、流入する空気での冷却効率で基本の 吸入空気量を測定しています。 これをより吸入空気効率の良い、キノコ形状にしてしまうと、 正確な測定が出来なくなり、ヒートワイヤーに負担が 掛かってしまい、損傷してしまうようです。 従って「燃調プログラム」の問題ではなく、エアフロの 機構的な問題にあるようです。 ヒートワイヤーに掛かる電圧の制御から変えないと、 そのままでは無理だと思われます。 現実的にはCPUの、各種のリミッターを解除して、 ブーストの立ち上がりをやや早める程度で、ほとんど エンジン限界になると思われます。 それでもオーバーシュート現象が発生してしまったり、 することがありますので、1.2ber以上の過給は危険です。 また、点火時期はほとんどノーマルで完全ですから、 点火マップを変更しても、あまり効果はありません。 ちなみに・・・・ ブローオフの音は、元々が「ロス音」ですから、 しない方が効果的にパワーを使っているわけで、 いまはもう流行らないと思いますが(汗)
その他の回答 (3)
一般的に、スバル車のエアクリをキノコ型に交換すると燃調は必ず狂うといわれています。それほどカツカツに設計されているのだと思います。回答として、 1 燃調コントローラを買ってもセッティングは誰がするのですか?素人ではできません。絶対。 2 現車あわせをお勧めします。 3 かなり気にした方がよいと思います。 2が模範解答ですが、私個人的には、今後これ以上チューニングをしないのであれば、マインズ等のポン付けECU(仕様を伝えて作ってもらう)で十分ではなかろうかと思います。
お礼
回答ありがとうございます 巷で売っているエアフロって素人が使えるものではないのでしょうか?それとも燃調コントローラとエアフロって違うんですか(この位自分は素人です) また、既存(純正)のECUではなくやはり相応のECUを購入した上で現車あわせをしたほうが良いということでしょうか。 わからないコトだらけでスイマセン
- teneighty
- ベストアンサー率17% (21/117)
えーと、答えになってないかもですが、 前にレガシィTWできのこエアクリを付けてましたが、 整備工場のあんちゃんに、 「あほか!エンジンルームの温度がめちゃくちゃ高くなるの知らんのか!」 って怒られました。そらそうだと思いました。 きのこ付けただけじゃエンジンルーム内の温度の高い空気だけを エンジンに取り込むことになるので、 メーターしかり、エンジン自体にもよくないですね。 なのでもしお付けになられるようであれば、 熱遮板などもいっしょに取り付けることをお勧めします。 あと音を楽しみたいのであればやはりブローオフバルブを 社外品に交換するのも手だと思います。
お礼
回答ありがとうございます もしキノコが生える場合は レゾネータを撤去しないので 一応ですが外気を吸入するっぽいのではないかと 思ってます
- twin_ring009
- ベストアンサー率37% (345/924)
現在のスバル系ターボ車であれば、標準のエアフロは かなりシビアな制御を行っていますので、それをそのまま キノコ形状のエアクリーナーを用いると、大抵の場合 エアフロが故障してしまうようです。 交換となるとエアフロは、か・な・り高価です(汗) タービンを交換でもしない限り、ノーマル形状の エアクリーナーで充分に対応が可能です。 また、元々ぎりぎりの性能を出しているエンジンです。 STIエンジンでは、さらに強度を増したエンジン部品を わざわざ使って対応している程なのです。 これ以上のパワーアップは、まさに「耐久性と引き替え」です。 現状から30psも上げれば、まずクラッチが耐え切れません。 また、それを支える足回りもブレーキも、いとも簡単に 破綻してしまい、強化品に交換する必要が生じます。 つまり、それだけ高レベルでバランスを取っている という車種なのです。 やるつもりなら、とことんまでやる覚悟が必要です。 ちなみにブローオフバルブは、純正の方が性能が良く 社外品の方が上手くマッチしていません。 スバル系のショップが多いのは、それだけ全てを バランス良くチューンする必要が、絶対条件なせいです。 ノーマル系エンジンなら300psまで、STIエンジンなら 350psまでが、耐久性を考慮した限界と思われます。
お礼
回答ありがとうございます キノコが生えると燃調が変わるから不具合が生じるのであれば、燃調コントローラで調節すれば大丈夫なのでは?と思ったのですが、そう単純でもないのでしょうか。 ちなみにパワーを追求しているわけではないです。 「しゅぱーん」っていう音を聞きたいだけです。ただのヘタレです。
関連するQ&A
- 「エアクリ」について
僕はCC2インスパイアに乗っていて、 今日K&Nの剥き出しエアクリ(円すい型)に換えたのですが、 純正品から剥き出しエアクリに換えても大丈夫なんでしょうか? 剥き出しエアクリにしたら燃調が狂ったりして、 エンジンが過熱したり、壊れたりすると言う話を聞いて、 もう不安で不安で堪りません。 車に詳しい方どうか教えて下さい。宜しくお願いします。 それから、剥き出しエアクリにしたら、 下の穴が開いたまま(ほったらかし)になっているのですが、 あれはあのままで良いのですか? 済みませんが此方も教えて下さい。お願いします。 ※その他の部分は・・・マフラー(フジツボ)が換えてあるだけです。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ER34 むき出しタイプのエアクリ交換について
現在、ER34(マフラーのみ交換しました)に乗っているのですが、空気を吸い込むあの音にあこがれて、純正タイプのエアクリから、ブリッツ サスパワーコアタイプ(他におすすめがあればご教授下さい)に交換したいと思っています。 むき出しタイプに交換する場合は、燃調などをセッティングしないといけないようですが、ノーマルECUのままですと、すぐに問題が起きたりしますか? また、よく燃調をあわせると聞きますが、これはディーラーなどに持っていけば、ノーマルのECUを書き換え(?)とかをして頂けるのでしょうか? それともパワーFCなどを購入しないといけないのでしょうか? 将来的には、ECUの交換も考えていて、インパルECUかパワーFCかでも悩んでいます。 パワーFCはいろいろセッティングが出来るようですが、私にはとても使い切れそうにありません・・・。 インパルのECUでは、純正タイプ(インパル)のエアクリを交換していることが前提だっとと思い悩んでいます・・・。 皆様はどのようなECUを付けていらっしゃいますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エアクリとブローオフバルブについて
H12年式のアルトワークス(ターボ車)という軽に乗ってるんですが今度、社外のキノコ型エアクリーナーとブローオフバルブを取り付けようか検討しています。 交換することで起こるメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 また、交換すると燃調がおかしくなって最悪の場合エンジンが壊れるとか。。 今のところ吸排気系は保安基準適合マフラーと純正交換タイプのエアクリを付けてます。 よろしくお願いしますm(__)m
- 締切済み
- 国産車
- APEXiのハイブリッドメガホンと湾岸マフラーは同じもの?
インプレッサ(GDA)に乗っています。 純正マフラーから社外品マフラーに交換を検討しており、 いろいろとメーカーのHPを見ていてふと疑問に思ったことが・・・ 「APEXiのハイブリッドメガホンエボリューション」 「湾岸SPLマフラー」 この二つは同じものなのでしょうか? 製品の特徴、外観写真を見ていても同じものにしか見えないのですが・・・ ご存じの方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- BNR34のオーバーシュートについて
BNR34(Vスペック)H11年 マフラー:HKS(EV-R) 吸気:ブリッツ サスパワー(むき出しエアクリ) フロントパイプ:HKSフロントパイプ 触媒:SARDスポーツ触媒 ブーコン:EVC EZ2 コンピューター:ノーマル 上記の仕様なのですが、 2速、3速、4速で6千回転を超えてくると、 ジワジワとブーストがあがってしまい、 最終的に1.3を越してしまいます。 EVCでなんとかなるかと思い、購入して試しましたが、1番低く(電源OFF状態)設定しても、やはり1.3を超えてしまいます。 オーバーシュートを防ぐには、どのようにすればいいのでしょうか? ショップで現車あわせをすれば、マシになるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- マフラーのススについて
最近マフラー内のススの付き方が気になります。 マツダ MPVのターボですが、エアクリ、ECU、マフラー、プラグ、スロコン、EVCなどライトチューンですが、燃調に問題ありでしょうか? ノーマル普通走行して300キロ走らない位でマフラー出口の内側が真っ黒になります。 異常ありでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ECU・燃調・ブーコンについて
当方涙目インプGDA乗りなのですが 現在HKSのきのことインテークパイプ、fujitsuboのマフラーを装着しており、今度FujitsuboのEXマニを導入予定です。 その上でECU・燃調・ブーコンなど装着したほうがいいのかな?と考えております。具体的な働きは分かるのですが、各制御品がどのような症状に対応でき、どのような改善が見込まれるのか? というのを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ER34のタービン交換について
現在、スカイラインR34 GT-Tに乗っています。 色々とパーツの交換などをしてきましたが、 更なるパワーが欲しくてタービンの交換(HKS2540)を考えています。 そこで、ディーラーにお話したところ、タービン交換をやってくれるとお返事を頂きました。 工賃も1万~2万ぐらいと聞きました。 この価格なら、是非、お願いしたいと考えているのですが、ディーラーでは現車合わせなどはできないですよね?? 交換後、近く(20km先)のチューニングショップにセッティングをお願いするつもりなのですが、この20kmを通常通り走行しても問題ないのでしょうか? 現在の車の仕様は、 インパルECU 前置きブリッツインタークーラー フジツボ マフラー ブリッツ むき出しエアクリ が主な変更点です。 *私はこの工賃がとても安いと思っているのですが、チューニングショップでもこれぐらいなのでしょうか?? そこのディーラーにはいつもお世話になっており、インタークーラーも1万円ぐらいで取り付けてもらいました。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- アルトワークス改造について
こんにちは。アルトワークスHA21Sに乗っています。 愛車をそろそろ改造しようと思い、マフラーを購入しました。 それに伴ってエアクリーナーも交換しようと思っています。 純正のものを取っ払って、むき出しタイプのものにしようとしているのですが むき出しタイプのものはエンジン等にあまり良くないのでしょうか? シュピーゲルのステンメッシュエアクリーナーを購入する予定で、サーキット等に行く予定はないです。 また、私自身走り屋系の音は大好きなのですが、むき出しタイプのものにすると 吸気音で車内の会話が困難になるとかそういったことはありませんか? 最後に、今は純正のブローオフのパイプ抜き(?)で音を出しているのですが エアクリを付け替えてパイプを戻すと音はどう変わるのでしょうか? 質問だらけで申し訳ないですが、よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 国産車
- 社外製ECU交換について
車検のときにもともとついていた ブリッツのアクセスコンピューターを取り外し 純正のECUに戻したんですが、 また、このブリッツのアクセスコンピューターに取り替えたいと思っているんですが、取り替えても大丈夫なんでしょうか? このECUがついてたときの車両の状態は特に弄ってある箇所は見られませんでした。 今の車の変更点は むき出しのエアクリとHKSのHiPowerマフラーに変えてあります。 この状態でまたECUを変えても大丈夫なんでしょうか? みなさんの知恵をお聞かせください!! お願いします! 車両は MR2 SW20 二期型 GT-S
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
繰り返し回答ありがとうございます 某企業のサイトに[エアフロメーター装着車は○○(製品名)での燃調が必要となります]とあったので、つまりそれがあれば大丈夫なのかな、と思っていました。が、やはりそういう単純なものでもないのですね。