• ベストアンサー

マフラーのススについて

最近マフラー内のススの付き方が気になります。 マツダ MPVのターボですが、エアクリ、ECU、マフラー、プラグ、スロコン、EVCなどライトチューンですが、燃調に問題ありでしょうか? ノーマル普通走行して300キロ走らない位でマフラー出口の内側が真っ黒になります。 異常ありでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222D-08
回答No.1

ECUは現車合わせでしょうか?エアクリ替えていると自動で補正しますので濃くなります。 あとそこまでやるとインジェクターを容量大きいのに替えておくのがいいです。 MPVの標準のインジェクターが毎分何CCか分かりませんが多分フルで出しているはずです。 なので容量の大きいのに替えたほうがいいです。 イグニッションもスパークの良い社外品のほうが良く燃焼します。 その時はプラグの番数を少し上げて下さい。 これでススに関しては多少改善するかと。 逆にススが付かないと燃調が薄い事になります。 あとはプラグを見て判断して下さい。

papamvp
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ECUは現車合わせでないのでバランス悪いのでしょうかね… ちょっと考えてみます。

その他の回答 (3)

• fxq11011
回答No.4

チューニングの意味知っていますか、部品交換のみはチューニングでは有りません。 それだけいじって、本当のチューニングしなければ狂って当たり前かと・・・・。

• rgm79quel
回答No.3

現車空燃比実走セッティングをしていないのではないでしょうか? 燃料が濃いと思います。

papamvp
質問者

お礼

ありがとうございます。 現車あわせしてませんので早急にあわせなきゃです。

• aihappa
回答No.2

それはカスタマイズしただけでチューニングしていないため、かなり調子が落ちている証拠です。 私の愛車では排気管内には煤はほとんどなく綺麗に乾いた状態です。

papamvp
質問者

お礼

ありがとうございます。 現車あわせでセッティングしないとダメですかね…